最新更新日:2024/04/30 | |
本日:95
昨日:27 総数:229957 |
大文字駅伝支部予選会
今日は,大文字駅伝大会の支部予選が宝が池公園で行われました。6年生だけが出場できる大会です。6年生は,ひとつの目標としてこの大会をめざしてがんばってもきました。タイムを競い合ったり,互いに応援し合ったりして,この日を迎えたわけです。
チームの仲が良いのが見ていても微笑ましく思いました。最後まであきらめず,仲間へたすきをつないでくれるといいなと応援しました。見ているこちらが緊張してきます。 みんな大きな声で声援を送りました。懸命に走った子どもたちです。 結果は9位。善戦したと思います。走り終わった子どもたちは「しんどかった」「みんな速かった」と言っていましたが,走り切った満足感が表情からみてとれました。 応援する子どもたちも一生懸命に声を出し,支えていたと思います。 みんなで頑張ってつないだたすきのように,これからも仲間を大切に,互いを信じあって頑張っていってほしいなと思います。 でこぼこはっけん(1年)教室の中にある「でこぼこ」を見つけて,粘土で型取りをしました。 いろいろなところから面白い形を見つけることができていました。 見つけた形は,プリントに写し,色塗りもしました。 教室の中だけでも,たくさんの「でこぼこ」があり楽しい時間になりました。 マットあそび(1年)今週でマットあそびの学習は終わりますが,始まった時より 上手になってきました。 「背中を丸める」 「勢いよく」 といろいろなコツも学習し,身に付けていっています。 後ろ回りが苦手な子も多かったのですが, ずいぶんできるようになりました。 うみのかくれんぼ(1年)
国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,
自分で,かくれんぼをしている海の生き物を調べ,図鑑作りました。 そして,完成した図鑑を班で交流しました。 お友だちに図鑑に書いてあることだけではなく, 図鑑を作った際に苦労したところや見てほしいポイントなども 話すことができていました。 6年生国語の授業から
6年生の国語の授業を校長ながら担当させてもらっています。真剣に考える子どもたちの姿をみると嬉しいです。厳しい話も時としてしますが,子どもたちは素直な感性で取り組んでいます。
まずは,子どもたちから出された意見をもとにつくったテーマごとに,自分の考えを整理していきました。何度も文章にふれていくことが大事です。そして,今日はグループで話しあいながら,話しあったことを発表するプレゼンボードをつくっていきました。話し合っているうちに,だんだん考えが深まっていくのが分かります。人任せではない「自分はこう考える」と全員発言していこうとするところがよかったですよ。グループ発表は次回です。楽しみにしておきます。 今日の授業の様子から 3
4年生の教室では,栄養教諭である田尻先生による食育。「味わって食べよう」というテーマでの学習ですが,おいしさを表現する言葉を豊かにしていこうとされていました。
「おいしい!」もすてきな誉め言葉だと思いますが,さらに味わうことで,いろいろな表現ができそうです。「シャキシャキ感がある」「もちもちで,ねばりがあり・・・」などど発言していました。 同じく4年生。こちらは国語の学習。皆さんも小学校時代に学ばれたと思いますが「ごんぎつね」の学習です。一番,心に残るところ,お気に入りの場面について交流していました。最後の場面,ごんが兵十に撃たれるところに思いが集中していました。 2年生の教室では読解の時間で,観察記録文と体験報告文を比べて,その特徴をとらえる学習をしていました。目的に応じて,どんな文章を書くとよいのか学んでいくことは,大事なことだと思います。 今日の授業の様子から
3年生の教室では1組が社会科の学習。スーパーマーケットに出かけて見学して気づいたことや見学したりインタビューしたりして考えたことをパンフレットにまとめていました。
それぞれのページにタイトルを付けているのですが,よく考えてあるなあと感心。写真を撮ろうと思ったら,次から次へと「これも写していいよ」と子どもたち。みんな,自信作なのですね。 2組は運動場でベースボールのゲームです。だんだんルールもわかってきて,楽しんでゲームをしていました。止まっているボールを打つので,やりやすそうでした。ゲームが終わったら,学習のふりかえり。友だちのよかったところや自分の頑張りを交流しています。 10月23日の授業の様子から
今日の授業風景です。朝晩と昼間の気温差が大きいので,風邪気味の子どもたちもちらほら。マスク姿も目に付きます。早く良くなりますように。
1,2枚目は6年生の教室です。2組の英語の授業ですが,1組の副島先生と井上先生が授業をしました。1組の読解の時間の授業は,2組の根来先生が授業をしていました。交換授業ですが,6年生のどちらの学級もみんなで育んでいきます。子どもたちも新鮮なのでは? 英語の学習は,御所東のまちのよいところを英語でプレゼンテーションするように取り組んでいます。そこで,流暢に英語が話せる(うらやましい!)多くの方に,インタビューしてビデオ撮りをさせていただき,教材として視聴。一度聞いても,聞き取れないので,もう一度トライすると,だんだん英単語が聞き取れるようになり,あれこれ考えながら推論していきました。 読解の時間は,ニュース解説とスポーツ解説を視聴して,比べて考え合っていました。おもしろい学習になっています。 3枚目は5年生の図工の時間。スクールサポーターの高須先生に教わっています。音楽ではありません。リコーダーをもっている子どもたちは,モデルなのです。よく見てしっかり描けていましたよ。 朝のあいさつ運動 2
挨拶運動をしてくれている計画委員の子どもたちは,朝の陸上部練習を終えてから,正門に駆けつけてくれました。忙しい中,がんばってくれています。
コメントを放送で話してくれるので,子どもたちにとっても励みになると思います。 気持ちのよいあいさつを交わし合える御所東でありたいですね。 朝のあいさつ運動 その1
今週19日から,計画委員会の子どもたちが「気持ちのよい挨拶を自分からしよう」と全校のみんなに呼び掛けて,委員会のみんなも朝8時から一緒に正門に立って,登校してくる子どもたちに元気よく声をかけています。
子どもたちの元気な挨拶で学校生活がスタートします。明るくはきはきと挨拶し合いたいですね。 計画委員会の子どもたちは,お昼にも全校のみんなに向けて放送で,その日の挨拶運動の様子を自分の言葉でコメントしてくれます。 |
|