京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:96
総数:229764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

とびくらべ

 体育の学習で「とびくらべ」をしています。フラフープの島に跳んだり,ゴムひもを跳んだりしました。どうしたら遠くまで跳べるかな?「えーいっ」と声を出したり,勢いをつけて走ったりしながら,たくさん跳んで友達とくらべっこをしていました。
画像1
画像2

食育 和食のよさ 5年生

 栄養教諭の田尻先生による食育指導です。今回は5年生が和食のよさについて考えていました。はじめに,自由にグループごとに考え合ってボードにまとめていました。
「地産地消ができるのとちがう?」「伝統なんだから,大事にしていくものと思う」「ヘルシーって聞いた」「自然のよさがわかるものが多いと思う」などなど,結構豊かな意見が出されていました。
 さらに,先生から味について教わりました。甘味,苦みとあるけれど,うま味は日本独特なのですね。和食のおいしいところは,このだしによるうま味によるところが大きいのだなと感じていました。
画像1
画像2
画像3

ときめきコンサート

 音楽の学習で様々な素材の中からお気に入りの素材を選んで,オリジナル楽器をつくりました。カップをたたいたり,ゴムをはじいたりすると,色々な音が出ます。たたき方やはじき方によっても音が違います。休み時間には,自分たちの作った楽器で楽しんで音を奏でていました。
画像1
画像2

総合「こころ」の学習で・・・(5年)

 先日,京人形司十四世面屋庄甫さんにお越しいただき,伝統工芸についてのお話を聞かせていただきました。面屋庄甫さんは,50年以上京人形づくりをされています。京人形の成り立ちや作る工程,そして人形に対する思いや作るときの熱い気持ちを子どもたちに語ってくださいました。実際に作品も見せていただき,子どもたちも喜んでいました。
 「人形を通して世界のいろいろな人とつながる」「人形は人と人をつなぐ」という熱い思いを聞かせていただいて,胸が熱くなりました。まさしく,匠のこころに迫ることが出来る貴重なお話を聞かせていただけたと思います。
画像1
画像2

4年 社会見学の様子2

画像1
画像2
 南禅寺の水路閣で,クラス写真を撮りました。
奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。

4年 社会見学の様子1

画像1
画像2
画像3
 本日の社会見学では,蹴上インクラインを歩いたり,琵琶湖から流れている水路をたどったりと,興味を持って学習することができていました。また,課題を解決するために,気付いたことや分かったことを記録をしたり,新たな疑問を持ったりする子どもたちもいました。実際に見たり,体で感じたりすることでしか学べないことにも気付くことができたと思います。そのような経験を,これからの学習に生かしてほしいと思います。

4年 図画工作の学習の様子

画像1
画像2
 今週の図画工作では,初めて彫刻刀を使って学習しました。今日は,3種類の彫刻刀を使って,点線や直線,波線を彫る練習をしました。運動会の時のハッピ姿をデッサンし,次回は,いよいよ自分の作品を彫り始めていきます。安全な使い方を意識して,集中して進めていきましょう。

お家の人にカードを作ろう

画像1
画像2
外国語活動の時間に,欲しい形や色を尋ねたり答えたりして,サンキューカードを作っています。今日は,お家の人のために欲しい形を集めてカードを作りました。クリスマスツリーやクローバーなど,とてもかわいいカードが完成しました。できたカードをグループで見せ合いました。「カードをもらうのも作るのもどちらもうれしい。」と,子どもたちはとても喜んでいました。

初めてフェルトペンを使って書いたよ(1年)

書写の学習で,フェルトペンを使って文字を書きました。

鉛筆とは違う書き心地を感じながら,丁寧に文字を書きました。
書いた文字は「はつ日の出」です。
漢字とひらがなの違いにも気を付けて書きました。
画像1
画像2
画像3

あきをみつけよう!(1年)

画像1
画像2
画像3
生活科の「秋を楽しもう」の学習で,御所へ秋見つけに出かけました。
少し肌寒く,もうすっかり秋模様になっていました。

最初は,松の木が多いところに行きました。
地面には,松ぼっくりがたくさん落ちています。

木には,大きなキノコが生えていました!

そのあとは,いろいろな色の葉が落ちている場所に移動しました。
葉の色の違いに大興奮の子どもたちでした。

最後に移動したのは,どんぐりがいっぱい落ちている場所でした。
どんぐり拾いをしたり,足元を踏んで柔らかさを感じたり,
いろいろな場所で秋を感じることができました。

持って帰った秋のものは,今後の生活科の学習で使っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp