京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:96
総数:229972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

思い出をかたちに

 図画工作の学習で粘土を使って,運動会の思い出をかたちにする学習をしました。ダンスやしっぽ取りのシーンはもちろん,玉入れや40m走なども形に表していました。
画像1
画像2

ひもひもワールド

画像1
画像2
ひもの結び方やつなぎ方を工夫して,教室に楽しい世界を作りました。グループで,蜘蛛の巣のような世界を作ったり,つり橋を作ったりして楽しみました。いつもの教室が楽しい世界に変身しました。

清水焼体験をしました!(5年)

 先日,総合「こころ」の学習で,お2人の先生にお越しいただき,清水焼体験をさせていただきました。子どもたちは初めての体験に,少し苦戦する姿も見られましたが,思い思いの作品をつくっていました。
 今回は形作りをしましたが,粘土が乾燥したら,先生方が作品を素焼きをしてくださいます。次回は自分の作品に絵付けをします。次回も楽しみですね!
画像1
画像2

三角形を作り,仲間分けしよう

画像1
算数科の時間に,ストローを使っていろいろな三角形を作り,二人組で,似ている形に仲間分けしました。「東京タワー型三角形グループ」,「ごつごつ三角形グループ」など,子どもたちの発想は実に様々です。今日は,正三角形と二等辺三角形を新しく学習しました。

英語活動「Animal Word」(1年)

画像1
英語活動では,"Animal world"の学習に入りました。

"The Mixed-Up Chameleon"という絵本の読み聞かせを聞いて,
「どうぶつクイズをしよう」という学習課題を立てました。

英語で言える動物もいるけれど,
意外と言えない動物もたくさんあります。
これからの学習で,どんな動物が出てくるか楽しみです。

4分間走

画像1
画像2
3年生は,体力アップタイムに「4分間走」を始めました。できるだけ同じ速さで,4分間走り続けることを目標にしました。今日はいいお天気で少し暑かったですが,みんな張り切って走っていました。

生活科「あきといっしょに」(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,校内の秋を探しに行きました。

木のそばに集まっている子どもたちは
「あれ?葉っぱに穴が開いているよ?」
「夏の間に虫が食べたんじゃない?」
「ちょうちょの幼虫が食べたのかな??」
と,穴の空いた葉っぱを見つけていました。

砂を触っている子どもたちは
「砂を少し掘ってみると,ひんやりしているよ。」
「砂の中に手を入れると,冷たいのがわかるね。」
と,だんだん寒くなっていく季節の変化を,
地面から感じていました。

国語科「うみのかくれんぼ」(1年)

画像1画像2
うみのかくれんぼの学習で作ったカードを
友達と交流しました。

同じ生き物を選んでいても,説明の仕方が違っていたり,
ちがう生き物なのに隠れ方が似ていたりしたので,
交流がとても盛り上がりました。

授業の様子から 2

 4年生のイングリッシュルームでの学習の様子です。総合「みらい」で学習したことを生かして,英語でプレゼンテーションしようとしています。なかなか難しいと思いましたが,子どもたちは伝えたいことを,自分たちが知っている英語をみんな使って話そうとしていました。

 1年生の教室では,ものの数え方の勉強です。たくさん発表したようで,黒板にはいろいろな数え方が書かれていました。
画像1
画像2

授業の様子から 1

 10月も半ばになりました。半そで姿の子どもたちもぐっと減って,長袖姿の子どもたちが多いです。体調を崩しやすいとき。皆さん,気を付けてくださいね。

 2年生の教室をのぞくと,読み聞かせを楽しんでいました。「お手紙」の勉強と関連して,同じ作者のシリーズ本を読み聞かせしてもらっていたのです。子どもたちの学習カードをみせてもらうと・・・・たくさんのアーノルド=ローベルさんの作品を読んでいることがわかって感心しました。

 6年生は,2組の先生が1組の授業を交換して行っていました。読解の時間です。サッカーと野球の試合のビデオを見ながら,どんな解説をしているのか比べて考え合っていました。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp