最新更新日:2024/04/30 | |
本日:95
昨日:27 総数:229957 |
10月23日の授業の様子から
今日の授業風景です。朝晩と昼間の気温差が大きいので,風邪気味の子どもたちもちらほら。マスク姿も目に付きます。早く良くなりますように。
1,2枚目は6年生の教室です。2組の英語の授業ですが,1組の副島先生と井上先生が授業をしました。1組の読解の時間の授業は,2組の根来先生が授業をしていました。交換授業ですが,6年生のどちらの学級もみんなで育んでいきます。子どもたちも新鮮なのでは? 英語の学習は,御所東のまちのよいところを英語でプレゼンテーションするように取り組んでいます。そこで,流暢に英語が話せる(うらやましい!)多くの方に,インタビューしてビデオ撮りをさせていただき,教材として視聴。一度聞いても,聞き取れないので,もう一度トライすると,だんだん英単語が聞き取れるようになり,あれこれ考えながら推論していきました。 読解の時間は,ニュース解説とスポーツ解説を視聴して,比べて考え合っていました。おもしろい学習になっています。 3枚目は5年生の図工の時間。スクールサポーターの高須先生に教わっています。音楽ではありません。リコーダーをもっている子どもたちは,モデルなのです。よく見てしっかり描けていましたよ。 朝のあいさつ運動 2
挨拶運動をしてくれている計画委員の子どもたちは,朝の陸上部練習を終えてから,正門に駆けつけてくれました。忙しい中,がんばってくれています。
コメントを放送で話してくれるので,子どもたちにとっても励みになると思います。 気持ちのよいあいさつを交わし合える御所東でありたいですね。 朝のあいさつ運動 その1
今週19日から,計画委員会の子どもたちが「気持ちのよい挨拶を自分からしよう」と全校のみんなに呼び掛けて,委員会のみんなも朝8時から一緒に正門に立って,登校してくる子どもたちに元気よく声をかけています。
子どもたちの元気な挨拶で学校生活がスタートします。明るくはきはきと挨拶し合いたいですね。 計画委員会の子どもたちは,お昼にも全校のみんなに向けて放送で,その日の挨拶運動の様子を自分の言葉でコメントしてくれます。 授業の様子から
1年生の教室では,鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。だんだん上手に演奏できるようになってきて,ちゃんと「曲」になっています。のぞきに行くと,担任の先生が「校長先生にも聴いていただきましょう」と言ってくれたので,子どもたちははりきって演奏を聴かせてくれました。その日初めて練習したようですが,上手でしたよ。いっぱい誉めました。素晴らしい!
6年生は読解の時間の学習。今回は「解説者にチャレンジ!」という学習。プロ野球やサッカーの試合の実況中継を観て,解説をしている様子に着目して,どんな工夫をしているのか見つけていました。確かに,解説がなかったらわかりづらいことが多いですよね。 授業の様子から
毎日各教室の授業を参観しに行くと,いろいろなことを発見します。子どもたちが,どんな勉強を,どんな方法でしているのか。そして,子どもたちの頑張っている様子や,ぐんぐん成長している様子もわかります。
運動場では3年生がベースボールの学習。参観しているとおもしろいです。ボールをバットに当てるのもひと苦労。そして,打った後に,どこへ走るのかも実際にやってみないとわからないようで,先生が運動場を走り回っていました。説明だけでは難しいのね。 2年生は「お手紙」という物語の勉強。どの場面のどんながまくんやかえるくんが好きなのか,話し合っていました。好きなところが,一人一人違っているのも興味深いです。 4年生は算数で面積を求めていました。いろいろな形の面積を,あれこれ工夫して解いていました。いろんな方法を思いつくものだなあと感心して聞いていました。 食育指導 2年生
栄養教諭の田尻先生による食育の授業です。毎回,とても工夫された楽しい授業なので,子どもたちも楽しみにしています。
今回は,2年生が「おはしの持ち方」を勉強していました。正しいおはしの持ち方は,子ども時代に身に付けておきたいですね。 ティッシュペーパーを使って,おはしでできる「つまむ」「すくう」「きりひらく」等を正しく使いながら体験していました。なかなか難しそうでしたが,子どもたちは楽しく学んでいました。おうちでも,お箸の正しい持ち方を「どんなことを習ったの?」と聞いてみてください。できるかな? 授業の様子から 2年生と4年生
2年生の教室を参観しに行くと,国語の学習で「お手紙」を勉強していました。アーノルド=ローベルさんのお話で,がまくんとかえるくんが主人公のシリーズ本です。
担任の先生から読み聞かせをしてもらって楽しみ,その後は,自分たちでもたくさん読んでいました。子どもたちは,いろいろながまくん・かえるくんと出会っていますね。 4年生はイングリッシュ・ルームで,KIZUNA ENGLISHの学習。総合「みらい」で取り組んできた「高瀬川」をテーマとして深めた学びを,英語で伝えようとしています。知っている英語を駆使して,どこまで紹介できるかな?がんばっています。 国語科「くじらぐも」(1年)
国語の学習で「くじらぐも」のお話を読みました。
「くものくじらを見てみたいな」 という思いから,テラスで空を見ることにしました。 「あ!くじらぐもだ!」 「いやいや,もっと大きいはずだよ。」 と,それぞれの思いを話し合っていました。 「天まで届け,一,二,三!」 いつのまにか,みんな声を合わせてジャンプしていました。 もう少しで,雲に届きそうです。 時代祭のお見送り(1年)
いつもお世話になっている地域の方が,
時代祭の行列に参加されるということで,お見送りに行きました。 子どもたちは,いつも黄色い旗をもって 登下校の安全を見守ってくださっている方が, 馬に乗っている姿を見て,びっくりしていました。 三角形をかこう |
|