京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:27
総数:229920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年生国語「やまなし」の授業から

 6年生の国語の授業は,1組と2組と同じ学習計画で進めていましたが,話し合っていきたいことやこだわって考えたいことに違いが出てきたので,進め方を変更しています。2組は,二枚の青い幻灯が意味するものを考えることから,題名がなぜ「やまなし」なのかというテーマで追究することにしました。
 最終的には,どちらの学級も宮沢賢治作品の魅力を自分なりに読み,読書座談会を行います。いろいろな考えが聞けて面白いですね。
 
画像1
画像2

国語の学習「宮沢賢治作品の魅力を伝えよう」

 6年生は国語の学習で「やまなし」という宮沢賢治の作品を中心に学習を深めてきています。
 今日は,グループで話し合って深めた「やまなし」の作品を,自分たちはどう読んだのかをフリップボードにまとめたものをもとに伝えました。こんなところまで考えたのだなと感心する内容でした。聞いたら,コメントを返すようにしたのですが,自分の考えと比べてどうだったかをコメントしたり,気付かされた価値あることについてコメントしたりして交流し合いました。
 ここからは,宮沢賢治作品を読み込んできたはずなので,複数の作品や資料を関係づけながら,さらに自分の考えを深めていき,読書座談会にのぞんでいきます。
画像1
画像2
画像3

総合「こころ」

 総合「こころ」の学習の中で,障がいのある方のお話や車イス体験をしました。お話の中では,街の中で障がいのある人を見かけたら,「何か手伝いましょうか。」と,勇気を出して声をかけることが,「共生の第一歩」であると言っておられました。子どもたちは,話を真剣に聞きながらメモをしっかりと取り,自分の心で話の内容を受け止めていました。
 車イス体験では,実際に段差のつらさを体験したことで,障がのある人の気持ちに気付くことができました。車イスの扱い方には,難しさを感じている子もいましたが,ペアで声をかけながら,体験活動に取り組んでいました。
 学習は,まだ始まったばかりですが,「共に生きるこころ」について自分たちの考えを深めていければと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

 今日は,大文字駅伝大会の支部予選が宝が池公園で行われました。6年生だけが出場できる大会です。6年生は,ひとつの目標としてこの大会をめざしてがんばってもきました。タイムを競い合ったり,互いに応援し合ったりして,この日を迎えたわけです。
 チームの仲が良いのが見ていても微笑ましく思いました。最後まであきらめず,仲間へたすきをつないでくれるといいなと応援しました。見ているこちらが緊張してきます。
 みんな大きな声で声援を送りました。懸命に走った子どもたちです。
結果は9位。善戦したと思います。走り終わった子どもたちは「しんどかった」「みんな速かった」と言っていましたが,走り切った満足感が表情からみてとれました。
 応援する子どもたちも一生懸命に声を出し,支えていたと思います。
みんなで頑張ってつないだたすきのように,これからも仲間を大切に,互いを信じあって頑張っていってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

でこぼこはっけん(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「でこぼこはっけん」の学習では,
教室の中にある「でこぼこ」を見つけて,粘土で型取りをしました。

いろいろなところから面白い形を見つけることができていました。
見つけた形は,プリントに写し,色塗りもしました。
教室の中だけでも,たくさんの「でこぼこ」があり楽しい時間になりました。

マットあそび(1年)

画像1
画像2
体育科の学習では「マットあそび」を頑張っています。

今週でマットあそびの学習は終わりますが,始まった時より
上手になってきました。
「背中を丸める」
「勢いよく」
といろいろなコツも学習し,身に付けていっています。

後ろ回りが苦手な子も多かったのですが,
ずいぶんできるようになりました。

うみのかくれんぼ(1年)

国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,
自分で,かくれんぼをしている海の生き物を調べ,図鑑作りました。

そして,完成した図鑑を班で交流しました。
お友だちに図鑑に書いてあることだけではなく,
図鑑を作った際に苦労したところや見てほしいポイントなども
話すことができていました。

画像1
画像2

6年生国語の授業から

 6年生の国語の授業を校長ながら担当させてもらっています。真剣に考える子どもたちの姿をみると嬉しいです。厳しい話も時としてしますが,子どもたちは素直な感性で取り組んでいます。

 まずは,子どもたちから出された意見をもとにつくったテーマごとに,自分の考えを整理していきました。何度も文章にふれていくことが大事です。そして,今日はグループで話しあいながら,話しあったことを発表するプレゼンボードをつくっていきました。話し合っているうちに,だんだん考えが深まっていくのが分かります。人任せではない「自分はこう考える」と全員発言していこうとするところがよかったですよ。グループ発表は次回です。楽しみにしておきます。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子から 3

 4年生の教室では,栄養教諭である田尻先生による食育。「味わって食べよう」というテーマでの学習ですが,おいしさを表現する言葉を豊かにしていこうとされていました。
「おいしい!」もすてきな誉め言葉だと思いますが,さらに味わうことで,いろいろな表現ができそうです。「シャキシャキ感がある」「もちもちで,ねばりがあり・・・」などど発言していました。
 同じく4年生。こちらは国語の学習。皆さんも小学校時代に学ばれたと思いますが「ごんぎつね」の学習です。一番,心に残るところ,お気に入りの場面について交流していました。最後の場面,ごんが兵十に撃たれるところに思いが集中していました。
 
 2年生の教室では読解の時間で,観察記録文と体験報告文を比べて,その特徴をとらえる学習をしていました。目的に応じて,どんな文章を書くとよいのか学んでいくことは,大事なことだと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子から

 3年生の教室では1組が社会科の学習。スーパーマーケットに出かけて見学して気づいたことや見学したりインタビューしたりして考えたことをパンフレットにまとめていました。
 それぞれのページにタイトルを付けているのですが,よく考えてあるなあと感心。写真を撮ろうと思ったら,次から次へと「これも写していいよ」と子どもたち。みんな,自信作なのですね。
 2組は運動場でベースボールのゲームです。だんだんルールもわかってきて,楽しんでゲームをしていました。止まっているボールを打つので,やりやすそうでした。ゲームが終わったら,学習のふりかえり。友だちのよかったところや自分の頑張りを交流しています。 
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp