最新更新日:2024/05/02 | |
本日:3
昨日:33 総数:230193 |
授業の様子から 3
1年生の教室を参観すると,国語の学習をしています。読書センターの本を利用して,説明文を読んでいきます。海の中には,上手に自分の姿を隠している魚がいろいろといるのですね。本を使って興味深く学んでいます。
3枚目は2年生の教室に参観した時に,子どもたちが使っていたものです。いよいよ九九の学習が始まった2年生。しっかりかけ算九九に取り組んでいました。 授業の様子から 2
5年生が総合「こころ」で伝統工芸についての学習が始まりました。この日は,全員が体験する「京鹿の子絞り」です。11人の先生方に来ていただいて,まさにつきっきりでご指導いただいていました。担任の先生たちも一緒に体験していたのですが「これは結構,難しいです」と言っていました。でも,すてきに染め上がったハンカチーフをおうちに持ち帰りましたね。
4年生は算数の学習。面積の勉強です。「どちらの花壇が広いかな」という課題ですが,子どもたちは「切り取って比べる」「写し取って重ねる」「違う形に変える」「ブロックの数を数えてみる」などいろいろと考え,それを実際に試していました。 授業の様子から 1
12日の授業の様子です。
3年生がオープンスペースで英語の学習をしていました。いろいろな色のカードを使いながら,ペアになって英語でやり取りしています。習ったばかりの英語を使って話すのが楽しそうです。 運動場では,2年生が元気に体育でボールゲームを行っていました。よく晴れていたので,気持ちよさそうです。 藤袴祭(ふじばかままつり)
本校の校門から河原町丸太町,そして寺町通などで藤袴祭が開催されています。千鉢ものフジバカマが並んでいるのですが,御所東小学校も6鉢育てています。栽培委員会の子どもたちが水やりなどのお世話をしてくれていました。
御所東校のフジバカマの鉢は,小さなつぼみがついていますが,まだ花は開いてはいません。でも,葉の付き方などはよいと言ってくださいました。もう少し待ちましょう。 このフジバカマの香に誘われてアサギマダラがひらひらと飛び回っています。たくさんのアサギマダラが飛んでいるので,びっくりしました。美しい蝶ですね。このアサギマダラは台湾や沖縄へと渡っていくことでも有名ですね。 学校の運動場にも飛んできます。1年生が観察しているアサガオにも来たのですが,花は枯れてしまっているので,残念そうにまたひらひらとフジバカマへ帰っていきました。 授業の様子から
10日の授業の様子です。
3年生の教室では,算数の学習をしていました。「図にかいて考えよう」としています。でも,図をかくだけではなく,そこから線分図へと考えが広がっています。問題を整理して,解決に導くために図を利用していく学び方を学んでいました。 5年生は,社会科。漁業について学習しています。沖合漁業は,どのように行っているのか予想して,そして写真などの資料を使って,検証していました。資料から,推測したり,他の資料とも比べたりしてあれこれ考えている子どもたちです。 6年生は家庭科の学習。洗濯の仕方を経験から話していました。実際に学校で洗濯の実習をするそうです。学んだことは,ぜひおうちでも使っていくようにしましょう。 国語科「うみのかくれんぼ」(1年)
国語科の学習で「かくれんぼカード」をつくりました。
資料や教科書を使って, 海にいる,かくれんぼをする生き物について,カードにまとめました。 同じ生き物を選んだ友達と相談しながら, 生き物のかくれかたを考えることができました。 体育科「マットあそび」(1年)
体育科ではマットあそびの学習をしています。
踏切版を使って坂をつくった場や, マットを四枚並べた長い場など, いろいろな場で活動をしていました。 ペアの友達と相談しながら,挑戦する回り方を考えていました。 パスゲーム
体育科の学習でパスゲームをしています。ボールをもっている人は動けないので,ボールをもっていない人がディフェンスを振り切るために動き,仲間にボールをつなごうと頑張っています。また,準備や後片付けもみんなで協力して授業を進めています。
読書タイム(1年)
読書タイムに
「ばばばあちゃんの なぞなぞりょうりえほん」を読みました。 子どもたちの声を聴いていると, 「ねえねえ,これってさ・・・」 「あ!つくりかたがかいてあるよ!」 と,一人で読んでいては気づかないようなことも, 会話をしながら見つけていました。 読書の秋です。 いろいろな本に触れられる季節にできればいいなと思います。 英語活動「フルーツサラダを紹介しよう」(1年)自分のフルーツサラダを紹介する活動では, 英語でフルーツの名前や数を伝えました。 「Apple two!」 「Oh! apple!」 英語を使ったやり取りも,だんだん上手になってきました。 |
|