京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:75
総数:229783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業参観 6年生

 金曜日は6年生の授業参観日でした。今回は,京都御池中学校で,中学校の先生から教わっている授業の様子を参観していただきました。
忙しい中,たくさんご参観いただきありがとうございました。
 1組は音楽の授業です。リコーダー演奏に続いて,新しい曲の歌唱を練習。難しいけれども,どんなふうに歌えばいいか考え合っていました。
 2組は理科の学習です。水溶液をガスバーナーで熱すると,どのような色の変化がみられるか実験しました。夜空に打ちあがる花火は,炎色反応を利用しているそうです。身近なところで他にはないかな?
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール(5年)

 体育科でソフトバレーボールをスタートしました。準備や体ならしも,自分たちでどんどん進められるようになっている姿に成長を感じます。
 ゲームも体力アップタイムにボールラリーをしているからバッチリ!・・・と思いきや,まだまだあちこちにボールが飛んだり,1発返しが多かったり。そこはこれから授業の中で楽しく練習をしながら,レベルアップを目指していきましょう。
画像1
画像2

お手紙

 国語科の学習でアーノルド・ローベルさんの「お手紙」の学習しています。授業ではお手紙の全文を掲示して,自分が好きなところにハートの付箋を貼りました。学習の最後には,音読げきをするので,どんな音読げきになるのか楽しみです。
画像1
画像2

アーノルド・ローベルさんの本を読もう

 国語科の学習で「お手紙」を読んでいます。そこで,作者のアーノルド・ローベルさんが描かれた絵本を教室の前に置き,がまくんとかえるくんのおはなしシリーズやその他の本を沢山読んでいきます。
画像1

消防署見学

画像1画像2画像3
 社会科「火事を防ぐ」の学習で,上京消防署へ行きました。
 消防士さんからお話を聞いたり,署内を見学させて頂いたりして,いち早く火事現場へ駆けつけるための工夫や,火事を防ぐ活動について学ぶことができました。
 「消防士さんの着ている服って重いんだなぁ。」
 「人の命を助けるために,トレーニングや訓練をしているってかっこいいなぁ。」などと感想を口にしている子どももいました。
 お忙しい中,たくさん質問にも答えて下さいました。
 来週の社会科の学習では,消防署や消防団を見学したことをもとに,自分たちにできることを考えていきます。

調理実習をしました!(5年)

 家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。炊飯器ではなく,鍋で炊くご飯の火加減や水の量に苦戦しながらも,なんとか作ることが出来ました。みそ汁も自分たちで選んだ具材で班オリジナルのみそ汁に仕上がっていました。
 ぜひお家でも作ってみてください。
画像1
画像2

流れる水のはたらき(5年)

 流れる水のはたらきを,砂場に大きな山を作って水を流し,実験をしました。「流れの急な所は砂が運ばれているなぁ・・・。」「流れのゆるやかな所には,流された砂がたまっている!」「流れが急な内側は砂がどんどんけずられていく!」など,子どもたちは次々につぶやいています。そして実験の結果をもとに分かったことを整理し,運ぱん・たい積・しん食という新しい言葉を覚えました。
 実験につかった山も子どもたちの力を借りて作りました。学習のために必要なものを自分たちの力で用意することもステキですね。進んで手伝ってくれたみなさん,ありがとう!
画像1
画像2

思い出をかたちに

 図画工作の学習で粘土を使って,運動会の思い出をかたちにする学習をしました。ダンスやしっぽ取りのシーンはもちろん,玉入れや40m走なども形に表していました。
画像1
画像2

ひもひもワールド

画像1
画像2
ひもの結び方やつなぎ方を工夫して,教室に楽しい世界を作りました。グループで,蜘蛛の巣のような世界を作ったり,つり橋を作ったりして楽しみました。いつもの教室が楽しい世界に変身しました。

清水焼体験をしました!(5年)

 先日,総合「こころ」の学習で,お2人の先生にお越しいただき,清水焼体験をさせていただきました。子どもたちは初めての体験に,少し苦戦する姿も見られましたが,思い思いの作品をつくっていました。
 今回は形作りをしましたが,粘土が乾燥したら,先生方が作品を素焼きをしてくださいます。次回は自分の作品に絵付けをします。次回も楽しみですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp