最新更新日:2024/04/30 | |
本日:13
昨日:96 総数:229971 |
図画工作「かみざらゆらりん」(1年)
図画工作科で作った作品の鑑賞をしました。
紙皿を折った形から,船を想像した子が多く, 布で川を作ったり,新聞紙で湖を作ったりして, 遊びながら友達の作品の素敵なところを見つけました。 いろいろな技に挑戦!花がさいた後花背山の家の写真(5年)
花背山の家の写真を,4階ラーニングエリアに掲示しています。おたよりでもお知らせしましたが,本日,申し込み用の封筒を配付しています。注文の締切は10月19日(金)です。
子どもたちも思い出に浸りながら,嬉しそうに写真をながめています。 This is my hero.(5年)
外国語活動の時間に自分にとってのheroを紹介する学習をスタートしています。今日ははgood at〜の表現を使いながら,2つのゲームをしました。まだ始めたばかりの学習ですが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
ほかほか言葉いっぱいの教室(5年)
心が温かくなる言葉を考えました。毎日生活していると,決して良いことばかりが起こるわけではありません。時には心がチクチクすることもあります。けれど,心がチクチクする言葉より,ほかほかする言葉をかけてもらうほうが嬉しいことを,子どもたちもよく分かっています。
そこで心が温かくなるほかほか言葉を集めました。そして,ほかほか言葉でいっぱいの教室・学年・学校を自分たちでつくっていこうと話し合いました。 総合「こころ」(5年)
総合「みらい」の学習を終えて,新たに「こころ」の学習を始めています。先日子どもたちは,京都の伝統工芸について話し合いました。今日は実際に京都伝統工芸ふれあい館に行って,たくさんの伝統工芸品を見させていただきました。
子どもたちは1つ1つの伝統工芸品を熱心に見ながら,メモを取っていました。どのようなことを感じていたのか,子どもたちの思いを聞くのが楽しみです。 1年生と一緒にランチルーム給食(5年)
今週は1年生といっしょにランチルーム給食を楽しみました。1年生とお話をする5年生の表情はとても柔らかく,1年生もニコニコ笑顔で,多くのテーブルで温かい空気が流れています。
1年生の食器の片づけを手伝ったり,給食の食べ方のアドバイスをしたりする子どもたちもいて,頼りになる5年生の姿が増えてきたことがとても嬉しいです。 運動会 番外編(1年)実は・・・「てるてる坊主づくり」をしていました。 3日(水)の運動会が晴天でできますように。と願いを込めて 作成しました。 見事!みんなの願いが届き,運動会は晴天! でも,「晴れますようにって書きすぎたなあ」 「晴れて涼しい日になりますようにって書けばよかったなあ」 という意見も。 ・・・何より,とってもいい天気の中運動会ができてよかったです! 木・金曜日は少しいつもより疲れている様子でした。 3連休,ゆっくり休んでまた元気なお顔を見せてください。 ながさくらべ3(1年)
ひもを使って長さをくらべていると,
「もっと短いものを探そう!」 「数図ブロックだとどうかな?」 といった声や 「もっと長いものもしらべよう!」 「オープンの端から端まではかれるかな?」 といった声が聞こえてきました。 一人では調べられない長さが出てきたときには, 協力して長さを調べる姿もありました。 いつの間にか,1年生なりに自分で 課題を見つけられるようになってきているようです。 |
|