京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up47
昨日:100
総数:230826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

中京支部PTAバレー交歓会で大健闘!

 今日は,島津アリーナで支部のPTAの皆さんのバレーボール交歓会がありました。
開校初年度,PTAの皆さんも,さまざまな取組があって,忙しい中にも交流を深め,楽しんで活動をしていこうとされています。
 バレー部の練習を始めて間もないと聞いていたし,メンバーもまだまだこれから募集しておられたので,参加されるのも大変だろうなと思っていたのですが・・・なんと素晴らしい!1回戦,見事に勝利されたのです。
 楽しみながら,そして親睦を深めながら練習されていましたが,その「楽しく」がよかったのだと思います。とっても和気あいあいで,笑顔でされていました。でも,試合中は楽しみながらも真剣勝負で,気が付けば点数が開いていき・・・勝利!
みんなで大喜び。
 残念ながら2回戦敗退でしたが,その2回戦も善戦です。
 とっても楽しそうな皆さんの姿がまぶしかったです。
画像1
画像2
画像3

おはなしを絵にかこう

 図画工作の学習でお話を絵にする学習をしています。今日はクレパスや絵の具を使って色を塗っていきました。だんだん完成してきて,完成が楽しみです。
画像1
画像2

風になってしっぽをねらえ

 青空の元,黒い服に身をつつみ,紫野スカーフを腰に巻き,鳴子を奏でた2年生。今まで練習してきたどの踊りよりも,本番の踊りはかっこよく風になりきることができました。
画像1
画像2

平安神宮へGO!

画像1
画像2
総合「みらい」の学習で,京都らしいものを見つけたり,感じたりする学習をしています。今日は,実際に平安神宮へ京都らしいものを見つけに行きました。朱塗りの大鳥居,歴史を感じさせる社殿,左近の桜など,京都らしいものをたくさん発見することができました。

力いっぱい頑張った運動会

画像1
画像2
画像3
今まで頑張ってきた練習の成果を今日は存分に発揮することができました。50m走では,カーブでスピードが落ちないように力いっぱい走りました。「Y・M・C・A」のダンスは,みんな笑顔で楽しく踊ることができました。棒引きもグループの友だちと協力して力いっぱい頑張りました。

10月2日の授業風景・・・みんな体操服だ

 きずな運動会を明日に控えた授業風景です。2時間目が最終の全校練習なので,1時間目はみんな体育の用意をして授業です。
 不思議な感じですね。みんな気持ちは運動会?いえいえ,それぞれの学習に集中していましたよ。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!

 夏休み後から練習してきたソーラン節も,明日の運動会でついに踊り納めです。
今日は体育の学習で,最後の練習を行いました。
先週土曜日に予定していた運動会は延期になってしまいましたが,今日も最後の最後までやる気いっぱいの演技を見せてくれました。
 当日は39人心を一つにして,素晴らしい演技をしてくれることを願っています!
画像1画像2

スーパーマーケットの工夫をまとめよう

社会科「商店のはたらき」の学習で,見学に行ったスーパーマーケットの「お店マップ」を作りました。「入り口付近におすすめの商品があったね。」「冷たいものは冷たいもので,温かいものは温かいもので,まとめて並んでいたね。」など,グループで話をしながら学習を進めていました。
画像1

運動会のトリをつとめる6年生の演技

 天候不順で,運動場での練習時間が少なかったことが心配されましたが,そこはさすがの6年生です。決めるところはびしっと決めてくれます。運動場で練習できるときは,立ち位置などの確認もしっかり行って,集中して練習していました。
 旗を振る時に出る「ばさっ,ばさっ」という風切る音がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けての練習

 今日は,朝から雨がしっかり降って,子どもたちもきずな運動会の延期は,仕方がないなと思っているようです。本当によく頑張ってきたので,がんばるぞという気持ちをもって,本番3日もがんばってね。
 
 4年生は「ソーラン,ソーラン」と元気にこぶしを突き上げて,はつらつとした演技を行っていますよ。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp