京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:27
総数:229945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 魚つかみ 2

 イワナも必死です。つかまったら食べられますから。子どもたちは食べることは関係なく川の中に入って魚つかみに興じています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 魚つかみ1

 魚つかみの様子です。魚は、おいしそうな立派なイワナでした。
イワナはすばしっこくて、簡単にはつかめません。
かわいそうですが、追い掛け回して疲れてきたところをつかんでいました。
でも、すごく上手につかめる子どもたちもいます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 おいしいパックドッグ

 このパックドッグは一人に2本あります。「多いなあ」という声もありましたが、食べ始めるとおいしいので、ぺろりと食べてしまっています。

 この後は、着替えて池で魚をつかみます。つかめないと、昼食がありません。魚は、イワナとアマゴらしいです。これって、上等ですよね。子どもたちにうまくつかまえてもらわないと。ただいま、準備をしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 朝食いただきます

 うまくできたと言えそうです。失敗するパンもあるのですが、上手にできたと思います。ケチャップを付けて完成!「いただきます」
画像1
画像2
画像3

花背山の家  朝食づくり

 今日の朝食は、みんなでパックドッグを作ります。
簡単ですが、でもうまくアルミ箔をパンに包んでおかないと焦げてしまいます。
さあ、うまくできるかな?
画像1
画像2
画像3

花背山の家 3日目の朝

画像1
画像2
 まだ眠いよ〜という声が聞こえてきそうな様子です。
さすがの子どもたちも疲れたことでしょう。3日目ともなると、確かに疲れがたまってきています。でも、お互い声を掛け合って、準備を始めました。
 しかし、明日の朝の9時には部屋を美しくして明け渡さねばいけません。大丈夫だろうか??

花背山の家 リーダー会議・全体話合い

画像1
画像2
 毎晩の振り返りの様子です。
昨晩よりさらにパワーアップして、リーダーの会議内容は濃密なものになっていました。
引率してもらっている学生のスタッフの皆さんからも「会議をしている様子がすばらしいです。あんなに真剣に話し合って、内容も充実しているので驚きです」という声を聞かせていただきました。

花背山の家 キャンプファイヤーの練習

 おはようございます。今日も朝からよいお天気です。子どもたちは元気にしています。
さすがに昨日の登山が疲れたのでしょうか、朝6時の音楽が鳴っても、しばらくは声が聞こえず、よく眠っていたようです。

 それでは、昨晩の子どもたちの様子から紹介いたします。
  
 キャンプファイヤーの担当をしている子どもたちは、ウッドはがきの活動後、さらに練習をしました。とっても楽しくなりそうです。おうちの方に衣装のマントまで縫ってくださったようで、はりきってくれていました。すごい!
 ノリノリの子どもたちです。明日の夜も楽しくなりそうだなと思いました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 ウッドはがきの制作です

 夕食後には、研修室に集まって、花背山の家での思い出などをウッドはがきに表しました。家族の誰かに充てて書いていましたよ。イラストや文章でがんばって書いていましたよ。子どもたちのほうが早くおうちに着くかもしれませんが、楽しみにしていてくださいね。

※この後は反省会などがあります。今日一日を振り返り、明日へつなげてくれることと思います。本日の花背山の家からのHP更新はここまでにいたします。
また明日お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 夕食です。ごちそうさまでした!

画像1
画像2
 おいしく夕食いただきました。おかわりもしっかりしましたよ。
途中で、栄養教諭の田尻先生が見に来られ、栄養指導の成果が出ているかなと見て回られました。バランスよくとれていますね、安心しましたとおっしゃっていましたよ。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp