京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:27
総数:229950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

一緒に食べるとおいしいね

画像1
栄養教諭の田尻先生と一緒に給食を食べました。今日の献立は、「さんまのかわりに」です。以前お魚の上手な食べ方を教えてもらいましたが、それがきちんとできていました。楽しくお話をしながら、おいしくいただきました。

1年生 運動会の練習(体力アップタイム)

画像1画像2
体力アップタイムの時間には,教室で映像を見ながら運動会の練習をしました。
月曜日から始めたダンスでしたが,早々に覚え,上手に踊れるようになってきました。

今日は,クラスの女の子,男の子とチームに分けて練習をしました。
少し照れくさそうでしたが,上手に踊ることができました。

これから,細かいところを練習していき,本番には,堂々とした1年生の姿を見ていただけたらと思います。楽しみにしておいてください!

1年生 タブレットを使って鑑賞!

画像1画像2
図画工作の「自由研究鑑賞会」の学習では,
タブレット端末を使用して,自分のお気に入りの作品を撮影しました。

授業の中で何度か使っていたということもあり,上手に使いこなして
撮影をしていました。

撮影した写真は,提出フォルダに入れて集めました。
子どもたちのお気に入りの作品写真が集まりました。

自由研究作品展

 自由研究作品展に鑑賞に行きました。同じ学年の作品やお兄さんやお姉さんの作品を見て,沢山の発見がありました。来年,再来年の参考になったかな。
画像1
画像2

運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。今日はダンスの練習1日目です。暑い中一生懸命練習した後の子どもたちは,疲れていながらも「楽しかった」「もっと練習したい」と言っていました。安心してください。これからたくさん練習できますよ。

 
画像1
画像2

暑い中でも

 4年生は団体演技の練習に取り組んでいます。残暑が厳しく、体育館の窓を全開にして練習に励んでいます。まだ始まったばかりの練習ですが、足を大きく広げ、腕を高く上げて元気一杯に踊れています。本番が楽しみです。でも、もっと力強く踊るためのポイントを聞きました。明日は、もっと上手く、力強く踊れると思います。
画像1
画像2

全力で、ダッシュ!

 運動会に向けての練習が始まりました。今日は、50mのタイム走です。スタートの合図をよく聞いて、ゴールまで脇目も振らず全力で走っていました。先生からタイムを聞いて「次はもっといいタイムになるように、もっと頑張る!」と言っている子がいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

花背山の家 最高のランチタイム

 いかがです?子どもたちのおいしそうに魚をいただいている様子。焼き魚が苦手な子どもたちも「これ、すっごくおいしい!」と言っていました。骨まできれいに食べた子どもたちがほとんどです。なんてふっくらした身でしょう。皮はパリッパリ。中は、ふっくらしっとり。うまく食リポートできませんが、最高のランチタイムだったと言えるでしょう。
 魚のほかにおにぎり2つとおかずもつきました。おいそくいただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家  おいしい岩魚

 炭火の用意も整い、串に刺したイワナに塩をふりかけてもらったら、やいてもらいます。どこかのお店のようです。いかがです?おいしそうでしょう。
じっくり炭火で焼きあげるので、少々時間がかかります。「まだかな〜」
画像1
画像2
画像3

花背山の家  いよいよイワナをいただきます

 岩魚をいよいよいただきます。さっきまで生きていたので、本当に活きのよい魚をいただくことになります。そして、子どもたちも「かわいそうだけど、でも、命を大切にいただくようにしないと、かえって魚に悪いと思う」と話していました。そうですよね、まさにいのちを「いただきます」
 イワナは、はさみで捌きます。内臓を取り出したり、えらの始末をしたり、生きた学習をしています。花背山の家の先生が、櫛のさし方まで魚のモデルを使って分かりやすく教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp