京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:27
総数:229930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

運動場でダンス!

画像1
画像2
今まで体育館で練習を重ねてきましたが,今日から運動場に出て練習を始めました。体育館よりも広く,はじめは少し戸惑う様子も見られましたが,青空の下,気持ちよく踊ることができました。

お話の絵をかこう

画像1
画像2
図画工作科の時間に,「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて,好きな場面を選び,想像を広げて絵を描いています。どんな絵が仕上がるか,とても楽しみです。

アルファベットで名前を作ろう

画像1
画像2
3年生は,外国語活動の時間にアルファベットを学習しています。お店屋さん形式で,自分の名前のアルファベットを集めて名前カードを作りました。「What do you want?」「The A card please.」「Thank you.」などの会話をし,楽しく活動することができました。

外国語活動の授業の様子 4年生

 5時間めに4年生の英語の授業をみんなで参観しました。
この授業の子どもたちの姿から真摯に学び,これまでの私たちの授業についての成果を確認し,さらには,今後の方針を共有したり,もっとよくなるためには,何をどう改善したらよいか協議したりします。

 4年生は,総合「こくさい」で取り組んだ祇園祭をテーマにして,英語で簡単なプレゼンテーションができるように学習しています。英語ではどう言えばいいのか,難しいこともあります。自分たちの伝えたいことが,英語を使っての表現でどこまで伝えきれているのか。みんなで悩みながらも,新しい学習に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

英語活動の授業の様子 2年生

 2年生も頑張っていました。先生から読み聞かせをしてもらって,大好きになった英語の絵本を活用しての授業です。
 1組は,楽しいペープサートで,動物たちがたくさん登場。先生も役者です。動物になり切って演じて,子どもたちが興味をもって勉強できるようにしています。ペープサートは,こつこつと準備していたそうで。努力の甲斐あって,子どもたちは喜んでいました。
 2組は,おなかをへらした動物たちをHAPPYにするために,動物たちが喜ぶ食べ物を英語でやり取りしながら,選んでいきます。いろいろな英語のセンテンスや英単語を獲得してきたんだなあと感心して参観しました。
 
画像1
画像2
画像3

英語活動の授業 1年生

 今日は,4時間目と5時間目に英語の授業を行い,参観し合いました。
4月のころから比べると,英語に慣れてきたように思います。英語に親しんでいる様子が伝わってきました。
 1年生は,カメレオンを好きな色に塗っていくのですが,「何色が好き?」「青色でお願いします」など,英語でやり取りを行います。元気いっぱい英語で話そうとしている1年生です。
 2枚目の写真は,タブレットをもつ担任が,子どもたちのやり取りを撮影し,スクリーンに映し出すことで,自分たちの英語のやり取りをその場ですぐに振り返れるようにしています。
他の子どもたちにも,「そんなふうにするといいな」と,よさがわかり参考になります。
 
画像1
画像2
画像3

春日区民ふれあい広場に出演 2

 1年生の演技に続き,2年生がステージに登場。鳴子をもって,しっかり踊ることができました。2年生も運動会に向けて練習しているところなので,まだまだ練習していく途中のはずですが,完成しているように自信をもって踊れていたように思います。さすが2年生だね。
 2年生の後は,鴨沂高校のブラスバンドの皆さんの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
画像1
画像2

春日区民ふれあい広場に出演 1

 今日は,学校で春日区民ふれあい広場が開催されました。たくさんの皆さんの前で,1年生,2年生が運動会に向けて練習しているダンスを披露しました。
 わかば園の園児さんの演技の後に続いて,1年生が登場。ステージの上で,かわいいダンスを披露しました。大きな拍手をもらって,みんなにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2

春日ふれあい広場

 16日は御所東小学校で春日ふれあい広場があり,2年生は運動会でするダンスを発表しました。とてもかっこよく踊り,踊り終わった後は大きな拍手をいただきました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

応援の練習 赤勝て!白勝て!

 29日のきずな運動会に向けての練習には,いろいろなものがあります。この日は,全校みんなで各色に分かれての応援練習。実際に並んでみて,うまくいくかどうかも確認します。
 子どもたちは,5,6年生の応援リーダーの子どもたちの説明を受けながら,ダンスをしたり,大きな声をあげて応援コールしたりとがんばっていました。
 替え歌ソングもあり,ダンスもあり,子どもたちは覚えることややることがいっぱいです。でも,みんなでがんばってすることは,楽しいね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp