京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:96
総数:230018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 野外炊事5

 おいしくいただいている様子です。
 そして、そのあとは、作っていた時よりも大変な後片付けです。
みんなで協力してしあげていきました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 野外炊事4

 ついにできあがりました。食事係の子どもたちのあいさつを聞いて、みんなで「いただきます!」自分たちで作ったカレーライスは格別においしかったのでは?
 実際、おいしかったですよ。おかわりもしていました。
 「先生、今4時半やろ。いつもなら、部活している頃や」
 「先生、これってお昼ご飯になるの?」
いえいえ、夕御飯ですよ。そう答えたら、「夜中、おなか減らないかな」と心配する声が。大丈夫です、疲れて早く寝ますから。しっかり食べましょうね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外炊事 3

 作り始めて1時間半もすると、ラストスパートですね。早くもごはんが炊きあがってきたようです。みんな、がんばっています。
 お鍋のカレーを混ぜながら、「いいやんか!おいしそうや」「いい感じでできている」と喜んでいました。汗かきながらがんばったものね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外炊事 2

 どの班もみんな協力できています。みんな仲がいいですね。
「野菜切れた?」「もう、火の準備はOKやで」「玉ねぎ切ると、目が痛いわ」と楽しく活動できています。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 野外炊事 1

 予定通り、2時半からは野外炊事のスタートです。さてさて、どんなカレーライスになるかな?
 みんなで作った火を使って、かまどを用意する子どもたちや、お米を洗ってごはんを炊く係りの子どもたち、そして野菜を切ってカレー作りの子どもたち。それぞれ役割に分かれて始まりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家から 火おこし

画像1
画像2
画像3
 本日のメイン活動である野外炊事のために、まずは火おこしの練習をしました。
昔の人は、こうして火をつくっていたのですね。火種ができると歓声があがります。
それほど、苦労して小さな火を作りました。汗だくでしたよ。

花背山の家 3

 花背山の家からお届けします。
まずは、バスの中の様子です。1時間ほどの行程でしたが、みんな元気です。
 そして、入所式を終えて、シーツを受け取った後、お弁当です。みんなおいしくいただきました。とってもおなかが減っていたそうです。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習スタート!

画像1
画像2
運動会の練習が始まりました。初日の今日は,ダンスの練習をしました。はじめは難しそうな振付けもありましたが,慣れてくるとノリノリで踊っていました。

花背山の家 2

 火おこし体験をしに第2炊飯場へ。火おこしはコツと力が必要で結構大変です。思っている以上に時間がかかりますが、中にはうまいグループもあります。班で声をかけ合って協力して頑張っています。この火がないと野外炊事ができません。大丈夫かな?
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1

 入所式を行いました。元気に挨拶し、校旗を掲げました。入所の言葉もしっかり言えました。しゃれのうまい花背の先生のご挨拶で、これからの活動が一層楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp