京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:96
総数:230036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年生と一緒にランチルーム (1年)

今日は,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にランチルームで給食を食べました。
お兄さん・お姉さんがいろいろな話をしてくれるおかげで
1年生はとても楽しそうでした。
1年生が話すことも,笑顔で聞いてくれる6年生。

6年生のおかげで楽しい給食の時間になりました。
ありがとう。
画像1
画像2

お仕事体験に行って来ました3(5年)

 明日も引き続き,お店にお邪魔して体験をさせていただきます。今日まだお店に行っていない人は,明日がんばってきてほしいと思います!
画像1
画像2

4年生 総合「みらい」の学習で

  7日(金)に,4年生の総合みらいの学習で取り組んできた「わたしたちの高瀬川」で,高瀬川を開削した角倉了以の子孫でいらっしゃる角倉吾郎様に来校いただき,直接お話をうかがう機会を得ました。
「角倉了以」といえば,社会の教科書に掲載されている京都が誇る偉人。教科書で学んだ歴史上の人物です。吾郎氏は角倉家第17代目当主にあたる方です。
 お話を伺うと,そのスケールの大きさに引き込まれて聞き入りました。
 角倉了以は,高瀬川だけではなく,鴨川の治水工事や渡月橋を架けられるなど,身近なところで大工事を請け負い,今,その恩恵を受けているのだなあと思いました。
 角倉了以は50歳の時に,このような大工事に挑戦したと聞きました。大人が拝聴していても,考えさせられたり感銘を受けたりと貴重な時間になりました。

 子どもたちは,この後,高瀬川舟まつりでも,自分たちが学んだ高瀬川について発表する予定です。今日のすてきな出会いも大きな学びになりました。

 この時の様子は,京都新聞9月8日(土)朝刊に掲載されています。
画像1
画像2

お仕事体験に行ってきました2(5年)

 商品の整理や掃除,お客様へのあいさつなど,子どもたちは体験を通して,仕事に対しての考えを深めています。働く方々の表情と行動はどう関係しているのか・・・実際にお仕事をさせていただきながら間近で見させていただくことで,子どもたちは生きた学びをさせていただいているな・・・と大変感謝しています。
画像1
画像2

お仕事体験に行きました1(5年)

 5年生は,総合「みらい」の学習で体験を通して「仕事」について考えを深めてきました。インタビューをしたり,スチューデントシティーでお仕事をしたりしてきましたが,今日は実際に地域の方々のご協力を得て,実際に地域に出かけてお仕事体験をさせていただきました。
画像1
画像2

物語から広がる世界(5年)

 2学期になって,はじめての図画工作をしました。今日は「物語から広がる世界」で,高須先生に本を読んでいただき,想像をふくらませながらメモを取りました。
 お話の題名は「天才コオロギ ニューヨークへ」です。子どもたちは真剣に聞きながら,楽しい場面では笑顔を浮かべながらお話を聞いていました。
 来週はアイデアスケッチをします。子どもたちの想像した世界がどのように絵画として表現されていくのか楽しみです!
画像1

エコライフチャレンジ

 夏休み中に取り組んだエコライフチャレンジについての振り返り学習会を行いました。
 一人ひとり診断書を受け取り,それをもとに自分たちの「エコライフの木」を作りました。また,出来上がった「エコライフの木」を交流しました。
 「エコバッグをもって買い物に行く」「エアコンの設定温度を28度にする」など,さまざまな目標をもつことができました。これからの生活に生かしていってくださいね。
画像1画像2

学校生活の様子から 2

 4年生の教室を参観しに行くと,二人組で話し合っていました。自分の考えを,筋道立てて説明していました。初めに結論を話して,その理由を後から説明する型を生かしていました。相手をどんどん代えて,練習していましたよ。
 3階の窓から1年生の体育の様子が見えました。ダンスの練習をしています。かわいらしい動きに,目を細めています。
 体育の学習が終わると給食です。給食の用意も,とてもスムーズな1年生。ワゴンを運ぶ担任の先生を待っている愛らしい1年生たちです。
画像1
画像2
画像3

9月7日の学校生活から 1

 今日の子どもたちの様子から。
 2年生の教室では,国語の学習で「どうぶつえんのじゅういさん」という説明する文章を読んでいます。子どもたちが興味関心をもって学べるように,関連する図書を紹介。子どもたちは,今すぐ読んでほしそうで「また,今度ね」という先生の言葉に「えぇ〜」と残念そう。でも,きっと機会を見つけて読んでもらえるよ。
 読書センターでは,4年生がタブレットを使って学習。本も利用し,タブレットも利用し,まさにメディアセンターとしての機能を活かしていましたね。
 3年生は図画工作。資料を利用しながら描いていました。「これ,何に見える?」と聞かれたので「おおかみかな」と言ってしまいました。すると,それは猫を描いていたのだそうで。「やっぱり猫に見えないのかぁ」いや,よく見ると強そうな猫にも見えました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて・・・ダンス!(5年)

 運動会のダンス担当をがんばっています。ダンス委員の子どもたち数人が,放課後も残ってダンスの練習をしていました。私もいっしょに踊りましたが,なかなかハードで息があがります。
 休み時間にも自分たちで練習する子どもたちの姿が見られます。これから本番に向けて,またみんなで練習していきましょう!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp