京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:96
総数:229762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ダンスの練習

画像1
画像2
3年生は,運動会のダンスの練習を頑張っています。今までは,全員舞台の方を向いて踊っていましたが,今日は隊形を変えて踊りました。みんな暑さに負けずに頑張っています。

台風21号の影響

 予報通り,今日は台風21号が京都も通過していき,暴風が吹き荒れ,雨も激しくなりました。風の音もうなるようで,怖かったですね。ニュースなどで聞いていたように,大型の台風でした。皆さん,被害はなかったでしょうか。
 台風が落ち着いた後,教頭先生と一緒に校内はもちろん,学校周辺や通学路を見に回りました。大きな通りは,街路樹の葉が散って,台風の大きさを物語り,ところどころ,どこかの建物の一部が落下している様子も見られました。ほぼ安全とは思いましたが,明日,登校するときには,足元など十分に気を付けて登校するようにお願いします。
 看板が倒れていたり,屋根の上のアンテナが傾いていたりしているところもありましたが,すぐに地域の方が対応してくださっていました。
 
 写真は,一枚目が運動場の様子ですが,柳の木が今にも倒れそうなぐらいに大揺れ。次は街路樹が散っている路面の様子。学校の周辺も同様。明日,掃除が大変だなあ。3枚目は,栽培委員会が植えてくれた花々。避難させておきましたが,東からくる強い風で,多くの花が曲がってしまいました。

 
画像1
画像2
画像3

保健指導「けがについて」(1年)

画像1
今日は,身体計測がありました。
身体計測の前に,保健室で「けがについて」のお話を聞きました。
学校で多いけがはどんなものかな。
けがをしたらどうすればいいかな。
どうしてけがは治るのかな。
新しいことをたくさん教わりました。

図画工作科「敬老の絵をかこう」(1年)

画像1画像2
敬老の絵をかきました。
おじいさんやおばあさんと一緒に楽しんだことの思い出や,
大好きなおじいさん,おばあさんに伝えたいことなどを考えて
絵に表すことができました。

体育科「40m走」(1年)

画像1画像2
体育の学習で40メートル走をしました。
前を向いて,コースを一直線に駆け抜けました。
みんな,一生懸命に走っていました。
運動会が楽しみです。

9月4日臨時休校のお知らせ

画像1
 子どもたちには本日,お知らせを配布して連絡をしておりますが,台風21号接近のため,明日4日火曜日を臨時休校といたします。
 京都地方気象台からの発表では,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があるとのこと。(現時点)そのため,全市一律に臨時休業とすることになりました。
 お知らせをお読みいただき,適切なご対応をお願いします。
急なお知らせですが,どうぞよろしくお願いいたします。

4年 自由研究・工作の紹介

画像1画像2
 図画工作の時間に,子どもたちは,自分が取り組んだ研究や工作について,頑張ったところや工夫したところなどを交流し合いました。
 自由という題材のもと,幅広い研究や工作について交流することができたので,見識を広げることができる学習となりました。

花背山の家  解散式

 予定通り,花背山の家から3時半に帰校しました。疲れた様子ではありますが,最後まで子どもたちはしっかりやり切ってくれていたと思います。
 楽しい4日間でしたが,しんどいこともあったはずです。でも,あきらめずに友達と協力し合いながら,自分を見つめて取り組んだ4日間でした。
 ご家族の皆さんには,この活動を行うにあたり,準備等含めてあ子どもたちを支えてくださりありがとうございました。
 おうちに帰った子どもたちは,ほっと安心しているでしょうね。今日は疲れているでしょうが,ぜひ山の家での話を聞いてあげてくださいね。
 解散式も,司会,そして挨拶も立派でした。ありきたりな話の内容ではなく,自分の言葉で話せていました。みんな,成長したと思います。
画像1
画像2
画像3

「はらい」の筆使いに気をつけて書こう

画像1
画像2
書写の時間に毛筆で「大」と書きました。「はらい」に気をつけて書きましたが,特に右のはらいが難しかったようです。これから練習を重ねて,上手にはらえるようになってほしいです。

花背山の家

 山の家の先生が心のこもったハイタッチをしてくださいました。名残惜しいですが出発です。「花背山の家と山の家の先生方、ありがとうございました。そして、さようなら。」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp