京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:96
総数:229972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

明日から19日まで学校は閉鎖されています。

画像1
明日11日(土)から,19日(日)までは学校閉鎖日です。
お休みになります。
暑い毎日が続きそうです。皆さま,お身体大切になさってください。
 子どもたちは,夏休みの宿題,がんばって仕上げてくださいね。わからないところがあれば,先生に聞きに来てくださいね。

陸上部の練習

 今日の朝,陸上部の朝練習を数名の児童が来校して行っていました。
ミストシャワーを用意されていたのですが,湿度の関係なのか,まるで霧の中で練習しているよう。
 陸上部の担当が急用で不在だったのですが,教頭先生がやる気満々で運動場へ。
体幹を鍛える運動とか瞬発力を高めるトレーニングなど,工夫した練習でした。
急きょ交代したとは思えない練習内容です。運動場で部活を指導しているほうが,楽しそうです。
 陸上部の皆さん,今日の練習メニューはいかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

夏休み中の仕事

 夏休み真っ只中。読書センターが開館する日は,子どもたちが何人か来てくれますが,元気な子どもたちの声が聞かれないのは寂しいものですね。
 そんな夏休み中ですが,先生たちは,いろいろと仕事をしています。掲示物などの作成も行っています。これはイングリッシュルームの前の掲示板。とても工夫して楽しい掲示物ができそうです。2学期,楽しみにしていてください。
 3枚目は,藤川先生が御所東小学校の取り組みを外部に広く発表しているところです。
いろいろな仕事が夏休み中にもあります。
 子どもたちは,夏休みの宿題,順調に進んでいますか。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」その10

 楽しかった夏祭りも終わりの時間になりました。
今回の夏祭りは,子どもたちにAIロボットとふれあい,さらには伝統的な盆踊りを地域の皆さんと一緒に楽しみましょうという願いがありました。新しいことと古くから伝わっていること,さらには未来へも伝えていきたいことの融合を図るというテーマでもありました。御所東校にぴったりだと思います。
 最後に,春日学区の水嶌会長様にご挨拶いただきました。司会進行役の小林様にも大変お世話になりました。

 子どもたちにとって,夏休みのすてきな思い出のひとコマになりました。
企画プロデュースして大変お世話になった京都洛中ロータリークラブの皆様ありがとうございました。

ご協力いただいた多くの地域の皆様,保護者の皆様も,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その9

 立派なやぐらが,夏祭りの雰囲気を一層盛り上げてくれます。
昨日,暑い暑い昼間に,立ててくださったやぐらです。
 太鼓をたたいて,さあ,盆踊りです。地域の踊りの名手の方々が率先して踊ってくださり,後ろについてみんなが踊ります。盆踊りを知らない子どもたちや教員も,一緒に輪の中に入って楽しみました。

画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その8

 夏祭りの風景を紹介します。
楽しい屋台が何店か出していただきました。金魚すくいにスーパーボールすくい。射的。
子どもたちも堪能したのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その7

 子どもたちに大人気だったのが,AIロボット。5体も届けてくださいました。こどもだけではなく,大人にも人気がありました。こんなロボットが学校にもあったらなあと思いました。
 会話もできます。遊んでもくれます。クイズもしてくれます。不思議だね。近未来社会では,ロボットが今よりももっと活躍するのでしょう。
 某教職員がロボットに年齢を聞かれ,適当な返事をしたところ,「違っています」と指摘されたそうです。目がくるくると動いている間に,判断するのでしょうか。ごまかしても分かってしまうのですね。なぜ分かってしまったのでしょうね。恐るべし,AIロボットくん。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その6

6年生ががんばった様子の続編です。
展示の仕方も自分たちで工夫していました。華道のパフォーマンスも,どのようにしたら伝わるだろうかと悩んでいました。師匠の先生にも大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その5

 新聞社の方が取材されました。6年生が答えてくれました。新聞誌上では少ない掲載でしたが,実際に受け答えしてくれた内容が大変すばらしかったです。みんな,紹介してほしいぐらいでした。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その4

 6年生ががんばった様子を掲載します。
華道,茶道,日本舞踊,箏,能,書道の6つのグループに分かれて体験を通して学んだことを紹介しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp