京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:44
総数:230581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1学期を終えて

画像1
 4月3日に開校式を行い,新しく誕生した御所東小学校です。開校してからの月日は,あっという間で,ここまで走ってきたように思います。
 子どもたちはおかげさまで伸び伸びと,健やかに学校生活を送っています。
これも,地域の皆様,保護者の皆様の温かなご支援のおかげと感謝しております。
 
 おはよう当番・お帰り当番での登下校の安全指導。事故なく登下校することができました。いつも子どもたちを見守ってくださって本当にありがとうございました。

 明日から夏休み。とはいえ,サマースクールや水泳学習,土曜学習などなど,いろいろな行事が予定されています。自分の好きなこと,得意なことはさらに伸ばしていき,ちょっと苦手だなと思うことにも果敢に挑戦していってほしいと思います。

 何より命を大切に,元気に過ごしてほしいです。

 2学期には,ひとまわりもふたまわりも成長した子どもたちの笑顔に出会いたいと願います。
 1学期間,本当にありがとうございました。

夏祭りでの発表に向けて

 暑い体育館で,6年生は総合「みらい」で探究してきた伝統文化のこころについて,多くの人の前で発表しようとリハーサルを行っていました。
 扇風機を総動員しました。この発表会が,子どもたちにとって,仲間との絆を深めるものであってほしいし,多くの人の前でも堂々と自己表現できる力が育まれるものであってほしいなと願っています。
画像1
画像2
画像3

通知票を渡しました

 今日は終業式ですから,子どもたち一人一人に通知票を手渡しました。
通知票については,個人懇談会の時にも,どのような見方をしていただくか説明していますが,子どもたちの頑張りに目を向けて励ましてあげてください。頑張ろうという気持ちが,夏休み,そして2学期につながっていくようにしたいものです。
 さて,通知票を渡すときにも,担任は一人一人に説明して,誉めたり励ましたりしています。子どもたちも神妙に担任の話に耳を傾けています。
 担任も時間をかけて悩みながらつけてきた通知票。子どもたちの次への大きな学びにつながっていきますように。
画像1
画像2
画像3

学年からのお知らせ 3年生と6年生から

 終業式の後,3年生からは,国語科で取り組んだ「気になる記号」の報告文を,読書センターに展示するので読んでくださいとお知らせをしました。
 6年生からは,8月4日の開校記念イベント「御所東夏祭り」で,伝統文化のこころについて発表することのお知らせをしました。
 どの学年も,頑張って取り組んできています。

 全校児童の前で話をする機会を,これからもどんどん行いたいですね。
画像1
画像2

1学期終業式

 1学期の終業式を1時間目の前半に行いました。学校長から話をするときに「静かにその場に座りましょう」と言うと,音もなく静かに座ることができます。いつも感心していますが,朝会や集会などのときに,全校できちんと聞く姿勢がとれます。
 長い夏休みを,楽しく元気いっぱい,充実したものとなるように,計画的に勉強を進めていくことや,健康と安全に十分気を付けることなどを話しました。そして,2学期には元気いっぱいのみんなの笑顔に出会えることを楽しみに待っていますよと呼びかけました。
 その後,上京警察署交通安全課の方に来ていただいて,夏休み中も安全に過ごせるようにお話をしていただきました。車だけではなく,自転車の安全な乗り方についてもお話しいただきました。

 さらに,虫歯のない健康的な歯の表彰,陸上部で入賞した児童の表彰を行いました。

 一人一人がよい思い出に残るすてきな夏休みにしてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

国語科「おおきなかぶ」(1年)

国語科「おおきなかぶ」の学習の最後に,クラスで音読発表会をしました。
それぞれの役柄になりきって音読をすることができました。

「うんとこしょ,どっこいしょ」のセリフでは,グループのみんなで声を合わせて
心を一つに読んでいるところがとても印象的でした。

「おむずびころりん」や「おおきなかぶ」での音読発表会を通して,
音読の仕方や,聞き手への伝え方を考えて読むことが上手になってきました。

2学期からも,たくさん音読をしてお話に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

1学期ありがとうございました。(5年)

 今日は1学期最後の日。明日から夏休みです。子どもたちとつい最近出会ったばかりのように感じるのに,毎日が濃く,充実したものであったためか,思い返すとたくさんの思い出がよみがえります。また,子どもたち1人1人の,そして学級や学年の高まりや成長もたくさん感じることができます。
 子どもたちにとっても私たち担任にとっても初めてのことばかりで戸惑いもありましたが,みんなで力を合わせて4カ月を駆け抜けてきました。夏休みを終えると,すぐに山の家の宿泊学習に行きます。宿泊学習でもさらなる成長を見せてくれることを期待しています!(写真は山の家に向けて,グループごとにめあてを確認している様子です。)
 子どもたちが毎日元気に登校できたのも,ご家庭であたたかく見守り,励まし,毎日送り出してくださる保護者の皆様がいて下さってのことと感謝しています。暑い日が続きますが,熱中症には十分気をつけて,楽しく充実した夏休みをお過ごしください。
画像1画像2

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になったわかば園にお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら,「かわいい年長組さんや,優しい先生方と交流させてもらって,わかば園の先生のような人になりたいと思いました。わかば園のような保育園をつくりたいです。」と,感想を伝えていました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜寺町〜

 生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になった村上開新堂さんにお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら「日本で一番最初の洋菓子屋さんと聞いて,すごいと思いました。笑顔でお仕事されている姿を見て,洋菓子をつくりたいという夢をもちました。」と,感想を伝えていました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

 生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になったいのんさんにお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら「お花の種類や育て方を教えてもらって,鴨川の景色を見たり,きれいなお花を見たりしながら過ごせるところがすてきだと思いました。」と,感想を伝えていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp