京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:44
総数:229821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」その10

 楽しかった夏祭りも終わりの時間になりました。
今回の夏祭りは,子どもたちにAIロボットとふれあい,さらには伝統的な盆踊りを地域の皆さんと一緒に楽しみましょうという願いがありました。新しいことと古くから伝わっていること,さらには未来へも伝えていきたいことの融合を図るというテーマでもありました。御所東校にぴったりだと思います。
 最後に,春日学区の水嶌会長様にご挨拶いただきました。司会進行役の小林様にも大変お世話になりました。

 子どもたちにとって,夏休みのすてきな思い出のひとコマになりました。
企画プロデュースして大変お世話になった京都洛中ロータリークラブの皆様ありがとうございました。

ご協力いただいた多くの地域の皆様,保護者の皆様も,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その9

 立派なやぐらが,夏祭りの雰囲気を一層盛り上げてくれます。
昨日,暑い暑い昼間に,立ててくださったやぐらです。
 太鼓をたたいて,さあ,盆踊りです。地域の踊りの名手の方々が率先して踊ってくださり,後ろについてみんなが踊ります。盆踊りを知らない子どもたちや教員も,一緒に輪の中に入って楽しみました。

画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その8

 夏祭りの風景を紹介します。
楽しい屋台が何店か出していただきました。金魚すくいにスーパーボールすくい。射的。
子どもたちも堪能したのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その7

 子どもたちに大人気だったのが,AIロボット。5体も届けてくださいました。こどもだけではなく,大人にも人気がありました。こんなロボットが学校にもあったらなあと思いました。
 会話もできます。遊んでもくれます。クイズもしてくれます。不思議だね。近未来社会では,ロボットが今よりももっと活躍するのでしょう。
 某教職員がロボットに年齢を聞かれ,適当な返事をしたところ,「違っています」と指摘されたそうです。目がくるくると動いている間に,判断するのでしょうか。ごまかしても分かってしまうのですね。なぜ分かってしまったのでしょうね。恐るべし,AIロボットくん。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その6

6年生ががんばった様子の続編です。
展示の仕方も自分たちで工夫していました。華道のパフォーマンスも,どのようにしたら伝わるだろうかと悩んでいました。師匠の先生にも大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その5

 新聞社の方が取材されました。6年生が答えてくれました。新聞誌上では少ない掲載でしたが,実際に受け答えしてくれた内容が大変すばらしかったです。みんな,紹介してほしいぐらいでした。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その4

 6年生ががんばった様子を掲載します。
華道,茶道,日本舞踊,箏,能,書道の6つのグループに分かれて体験を通して学んだことを紹介しました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その3

 6年生が総合「みらい」の学習で取り組んできた「わたしと伝統文化」で,お師匠さんに弟子入りして学んだ成果を披露しました。
 この日のために,6年生は夏休み中も集まって打ち合わせをしたり,早い目に登校したりして忙しい思いをしたことと思います。でも,自分たちから頑張りたいと言ってくれたことで,こちらとしても,その意欲が大変うれしいことでした。
 司会進行も6年生自身が行いました。たくさんの方にご覧いただく機会となり,喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その2

 夏祭りの様子をお伝えします。
 大変暑い体育館で,5時から開会式を行いました。大型冷風機や大型扇風機数台を設置していましたが,熱気がムンムン。
 この夏祭りを企画して支えてきてくださった洛中ロータリークラブの佐々木会長様からと銅駝学区の辻本会長様からご挨拶いただきました。また,校長から感謝の言葉を申し述べました。
 オープニングには,春日学区にお住まいの堀川音楽学校の生徒さんが,校歌を独唱してくださり,花を添えていただきました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その1

 楽しみにしていた開校記念イベント夏祭りが始まります。
会場の準備も整い,4時半から受付が始まりました。早めに来た子どもたちは,会場でAIロボットとおしゃべりしたり,一緒に遊んだりしていました。すごいですね,ロボットってこんなことができるのかとびっくりです。一緒に楽しみました。
 
 夏祭りの様子は,また月曜日にいっぱい掲載しますね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp