京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:96
総数:229720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年生からのお知らせです

 6年生が総合「みらい」で取り組んできた伝統文化の学習。すばらしいお師匠さんとの出会いで,学習が深まりました。その成果を,8月4日の開校記念イベント御所東夏祭りで披露する計画を立ててくれた6年生が,自分たちで案内リーフレットも作成。
全校のみんなに配布して宣伝してくれています。企画そして実行も6年生。頼もしいなあ。お世話になった地域の方にも案内を出したいと張り切っています。
 そして,放課後に職員室に来てくれて,教職員の前で,この企画の説明と案内をしてくれました。今日は,京都御池中学校で過ごしていた6年生ですが,放課後に来てくれて,しっかりと説明・案内をしてくれました。いろんな先生たちから「がんばってね」「楽しみにしているよ」と激励。がんばれ!6年生
画像1
画像2
画像3

今日の学校生活から 5

 3年生の教室に再び戻ると,実験道具の準備が着々と進んでいました。

 読書センターに行くと,1年生が夏休みに読みたい本を選んでいました。夏休みに向けて,一人3冊借りています。「こんな本を見つけた」「この本,おもしろそうだし,借りるの」と紹介してくれました。夏休み中に,いっぱい本を読んでほしいな。

 体力アップタイムの3年生です。低学年は室内での運動にしましたが,3年生は自分のペースで無理のないように縄跳び運動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今日の学校生活から 4

 プールに行くと,1,2年生が水遊びです。今日も水泳の学習日和ですね。
プールからあがるのが,名残惜しそうな様子でした。
 
 4年生の教室では理科の学習。「とじこめた水に力を加えたら,水の体積は変わるだろうか」という課題です。子どもたちの予想は二つに分かれていました。意見が分かれるのは面白いです。それぞれ,これまでの経験などから理由を言っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の学校生活から 3

 3年生の理科の学習の様子です。学生ボランティアの方にも教室に入って,子どもたちが困っていたらアドバイスをしてもらっています。「風とゴムのはたらき」の学習です。実験もするので,なんだか楽しそうな様子です。また,子どもたちは,学生ボランティアの先生が大好きです。休み時間には,たっぷり遊んでもらっていました。
 
 家庭科室では,真剣に調理実習をしていました。5年生です。花背山の家でも,野外炊事をするので,しっかり実習に取り組んでいました。きっと,おいしいカレーができるね。
画像1
画像2
画像3

今日の学校生活から 2

 理科室前は4年生の教室です。廊下には,子どもたちの社会見学を新聞形式でまとめた力作が掲示されています。理科室を出てきた5年生がその新聞を見て,うまくまとめていると言っていました。

 3年生は,国語の授業です。ファンタジー作品「もうすぐ雨に」という物語ですが,物語の組み立てについて学習しています。よい話し合いができていました。グループで話し合い,その後,クラス全体で考えを発表。なぜそう考えたのか,理由を本文の中から見つけて,明確にしているところがよかったです。がんばる3年生!
画像1
画像2
画像3

今日の学校生活から 1

 今日も暑かったですね。登校時にミストシャワーを準備しました。霧の中を登校してくるような感じになっていますが,子どもたちには好評。

 理科室では5年生が「メダカは何を食べて生きているのだろう」と考えていました。予想では,メダカよりも体の小さい生き物を食べているのではないかと言っていましたが,では,一体そういう生き物は何だろうと考えていました。
 ビーカーにいるメダカをじっと見つめて考える5年生でした。
 
画像1
画像2
画像3

2回目の調理実習(5年)

 2回目のゆでる調理をしました。今日は,ゆで卵,ゆでいも,ほうれん草のおひたしの3種類を作りました。
 2回目の調理実習ということもあり,前回よりさらに手際よく調理を進める姿が見られました。ゆでる時間によって,食材の柔らかさや様子が変わります。そのことを確認しながら,楽しくておいしい調理実習をすることができました。
画像1画像2

花背山の家に向けて(5年)

 本日,しおりを配付しました!子どもたちは嬉しそうにページをめくっています。今日はさっそく,しおりを見ながら山の家の活動を確認しました。楽しみですか?もしかしたら不安もあるかもしれませんね。
 楽しく!実りのある!4日間を過ごせるように,みんなで声をかけ合い,準備を進めていきましょう。
画像1

リズム遊び

画像1画像2
音楽科の学習では「リズム遊び」をしています。

4つの曲を使い,いろいろなリズムの奏で方や楽器の使い方を学びました。

今日は班で4曲の中から好きな1曲を選択し,
練習をしたのちに,みんなの前で発表をしました。

最初は,歌いながらりずむをうつことが難しく,どちらかしかできない子が
多かったのですが,どの班もとても上手にできるようになっていました。

2年生に御所東の街を紹介してもらったよ!(2)

画像1画像2
2年生からどんな学習をしたのかを説明してもらってから,
仲良しペアのお兄さん・お姉さんが,作ったリーフレットを
見せながらお話をしてくれました。

いろいろなお店のことや,保育園などの施設のことを
詳しく教えてくれました。

「2年生になったらこんな勉強をするんだなあ。」と感心していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp