京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:75
総数:229812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みさきの家だより 6

画像1
画像2
 入浴タイムは、予定よりも早めになりました。子供たちもさっと準備を進めているので、時間的にゆとりが生まれたのです。そのために、入浴する時間を長めにすることができました。一日の疲れをとってくださいね。お風呂から上がってきたら、使ったタオルを干します。自分のことは自分でやっていますよ。
 そして、夕食の準備です。予定通り、6時にいただきますをしました。

みさきの家だより 5

 早い時間帯での寝具準備。今日は、男子は90畳の部屋で、御覧のように布団を敷きつめて寝ます。網戸になっているので、涼しいです。女子は60畳に敷きました。この寝具準備がひと苦労だったのです。先生にシーツを持ってもらって、頑張って準備していました。寝具準備ができたら、ごろごろと寝そべっている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 4

 時間差ができてしまいましたが、この写真は「みさきの家」にあるなかよし港に到着したときのものです。「ようこそみさきの家へ」と大きな看板があり、温かく迎えていただいていることが伝わってきます。
 宿泊する施設に向かう道沿いには美しい紫陽花の花が並んでいます。紫陽花ロードというような感じでした。
画像1
画像2
画像3

弟子入り体験〜その4〜箏

画像1画像2
 前回の弟子入り体験では,師匠が来られない中,自分たちで練習をしましたが,今日は,師匠の手拍子に合わせて一つ一つの音を確認していました。その後,藤川先生が弾くピアノと子どもたちの箏とコラボレーションをして演奏をしました。きれいな音が響き渡りとても素晴らしかったです。自分たちの練習の成果を発揮することができた瞬間となりました。

弟子入り体験〜その4〜日本舞踊

画像1画像2
 今日は,「さくら,さくら」の曲に合わせて,最初から最後までの通し練習をしました。手足を使った動作,扇子,お花を持ちながらの移動など,教わったことを全て発揮する練習内容でした。最後には,参観に来られた保護者の方から,「きれいに踊っていて驚いた」「明日もがんばってほしい」などの感想をたくさん頂きました。最後の弟子入り体験も集中をしてがんばってほしいと思います。

弟子入り体験〜その4〜生け花

画像1画像2
 今日の弟子入り体験は,師匠が来られない日でしたが,子どもたちは自分たちでできることを考えて取り組みました。これまでの体験をふり返り,感じたことや考えたことをグループのみんなで交流しました。自分たちで話し合いを進め,聞き取った友達の意見を上手にホワイトボードにまとめていました。明日の弟子入り体験の準備もばっちりですね。

弟子入り体験〜その4〜茶道

画像1画像2
 今日は,これまで体験してきた作法をもとにして,「ふくささばき」に挑戦しました。ふくさを使いながら,器や茶せんをおぼんの上に一つずつ,ていねいに置きました。置く場所は一つ一つ決まっており,それらを確かめながら集中して行っていました。ていねいに扱う姿には,これまでの体験の積み重ねを感じることができました。

弟子入り体験〜その4〜能

画像1
 今日の弟子入り体験では,これまで教わったことをもとにしながら,師匠と動きを確認しました。「序破急」を大切にしながら,「差込み」「開き」「角取」の動作を何度も繰り返して練習しました。子どもたちは演者としての高い意識をもって取り組んでいました。
 今日で,師匠が来られる最終日となりましたが,本当に貴重な体験をさせて頂きました。師匠から教わった所作や言葉を今後も大切にしていきたいです。河村師匠,ありがとうございました。

弟子入り体験〜その4〜書道

画像1画像2
 弟子入り体験も今回を含めて,あと2回となりました。
書道では,自分だけのはんこを作りました。彫刻刀やつまようじを使って,細かな作業をていねいに取り組んでいました。完成したはんこは,前回の体験で文字を書いた色紙に力と思いを込めて,はんを押していました。

関連作品を読もう

 国語科で学習している「スイミー」の並行読書として,レオ=レオニ作の絵本を教室の前に置いています。たくさん読んでレオ=レオニさんの世界を感じてほしいです。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp