京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:96
総数:229761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

プール日和

画像1
画像2
今日が3回目の水泳学習でした。1回目と2回目は曇り空で寒さを感じるような天気でしたが,今日は大変よい天気で,子どもたちも朝から楽しみにしていました。けのびとバタ足の練習を頑張りました。

アゲハチョウの幼虫の観察

画像1
画像2
理科の時間に,アゲハチョウの幼虫の観察をしました。色,形,大きさ,動きなどをじっくりと見ることができました。モンシロチョウの幼虫との違いにも気づいていました。

夏野菜を食べよう

 食の指導があり,夏野菜について学習しました。夏野菜ってどんな野菜なのだろうか,なぜ夏野菜を食べるのかなどをを学習しました。振り返りの時間では夏野菜のパワーを知って,たくさん食べられるようになりたいと書いていました。
画像1
画像2

6年生「わたしと伝統文化」

 6年生の「わたしと伝統文化」の授業を参観しました。この日は,山形県天童市の教育委員会の方々が本校へ訪問しに来られ,6年生のこの授業を参観されました。
 子ども同士での話し合いが上手であることなどをほめていただきましたよ。
さらに,友達との意見の違いについて考え,自分なりの考えを深めていこうとしていました。
画像1
画像2
画像3

ホタルの絵が展示されています

 4年生が描いた高瀬川のホタルの絵が,7月2日から京都市役所前,御池通の方ですが壁面に掲示されています。高瀬川のホタルの夕べのイベントに合わせて描いた4年生のホタルの絵ですが,木屋町通に展示してくださった後,さらに市役所前に展示してくださることになり,有難いなと思います。4年生の素直な感性でのびのび描いた絵がよいとお褒めいただき,さらに皆さんの目に留まるようにと言ってくださって,このように展示されることになりました。ひと月と聞いていますが,ぜひお近くに行かれました時は,ホタルの絵をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

気持ちいいよ ミストシャワー

 朝からぐんぐん気温上昇。暑かったですね!
そこで,活躍したのがミストシャワーです。体育館東側に設置していただいたミストシャワー。25メートルぐらいはあります。
 子どもたちも喜んでくれています。見ていても涼しく感じました。これからもミスシャワーは活躍しそうですね。
画像1
画像2
画像3

きずなグループで仲良く遊んだよ 2

 きずなグループでの室内での遊びです。途中で外で遊ぶグループと室内で遊ぶグループとが交代です。確かに,朝からかなり強い日差しで,少し遊んだら汗びっしょり。途中で場所を交代するのがいいですね。
 室内での遊びは,ハンカチ落としや,フルーツバスケットなどを楽しんでいました。
回を重ねるごとに,ぐんぐん親しくなっていく様子がわかります。
画像1
画像2
画像3

きずなグループで仲良く遊ぼう 1

 朝会の後はきずな集会です。前回の話し合いで,各グループで何をして遊ぶかを決めてあるので,高学年のリードでさっと遊び始めました。
 運動場では「だるまさんが転んだ」や「おにごっこ」など,異学年のたてわりグループで仲良く遊ぶ姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

朝会で笑顔日記のお知らせをしました

 今日は朝会がありました。6年生もそろうので,びしっとした感じです。270人そろっても聞く態度が早く作れるのが素晴らしいと思っています。
 校長からの話の後,副島先生から「笑顔日記」についての話がありました。自分のよいところを認めていき,笑顔で毎日を過ごせることがねらいです。6年生数名から,例えば自分の頑張りをほめるとしたら,どんなことがあるかを発表してくれました。参考になったと思います。
 毎週,週末にはおうちに持ち帰りますので,おうちの方からひと言,子どもたちが読んで笑顔になれるような誉め言葉を記入してください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

数の大きさを比べよう

 算数科の学習で数を比べることをしました。数は上の位の数字から比べていくことをわかりました。数の大小を表す記号の不等号を初めて知り,練習問題をしました。算数では学習したこと使うことが目的になるのではなく,問題を解くための手段として学習したことを使えるようになっていってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp