最新更新日:2024/05/18 | |
本日:75
昨日:296 総数:231516 |
全校朝会から
今日は6月の全校朝会です。5時間目のきずな集会で,きずな遠足の振り返りを行うとのことなので,遠足の時の写真を紹介しながら,子どもたちの姿から感心させられたことや,嬉しく思った姿を話しました。
また,校内の白い壁が汚れてしまっているところについても話しました。学校は時間と共に汚れもしますし,傷みもします。でも,みんなの学校を,みんなで大事に使っていこうとしてほしいと思います。学校のものを自分のものと同じように,愛情をもってもらいたいなあと願って話しました。みんな,真剣に聞いてくれていたと思います。 朝会など,全校で集まる時の聞く姿勢は,いつも感心させられます。自慢です。 華道体験6年生
総合「みらい」で6年生は「わたしと伝統文化」をテーマとして学習に取り組んでいます。今日も朝から,たくさんの伝統文化の師匠をしてくださる先生方をお迎えして,探究していました。
その中の一つ,華道を体験した子どもたちの作品を,玄関下駄箱の上に飾ってくれています。見た子どもたちから「わあ,きれい」と思わず声が出ていました。来校されるお客様からも「すてきですねえ。子どもたちが生けたのですか」と感心されています。教職員も思わず見とれて「いいですねえ。自分も体験したい」などと,うっとりです。 6年生の華道体験の子どもたちの作品が,みんなを楽しませたり元気づけたりしています。 高瀬川ホタルの夕べ
9日に木屋町の高瀬川で開催された「高瀬川ホタルの夕べ」に,多くの子どもたちが参加してくれました。総合「みらい」で高瀬川の学習に取り組む4年生はもちろん,多くの学年の子どもたちが集まっていて,熱気がある会場でした。
ホタルを放っているところは,暗くていい写真が撮れなかったのですが,ほのかに光るホタルの様子に,夏の到来を感じると同時に,昔懐かしい思いもしました。美しい高瀬川を大事にしていきたいですね。 この写真は,路上ライブです。子どもたちが思い思いに木屋町通にチョークで描いていきました。歩行者天国となった木屋町通は,すっかり子どもたちが主役のよう。楽しい絵が路上いっぱいに広がっていました。子どもたちは芸術家ですね。 初めの写真が,イラストレーターの朝さんのイラストです。これを見て,どんどん子どもたちが描いていっています。 弟子入り体験〜その2〜能
能体験では,扇子を持って,前や後ろに移動する仕方を学びました。ぐっと腰を下げ,両腕を開いて,移動するのは,思いのほか大変です。しかし,子どもたちは,師匠の話をしっかりと聞きながら,何度も練習していました。師匠からは,扇子を指している方向に対して,「見えない時間を相手にどのように見せるかが大事である」と奥深い話をしていただいていました。
弟子入り体験〜その2〜日本舞踊
日本舞踊の弟子入り体験では,扇子を宙に上げて,受け取る技術を学びました。上に投げすぎて,受け取るのが難しそうでしたが,師匠からアドバイスをもらいながら,何度も挑戦していました。繰り返し練習することで,上手に受け取ることができていました。
弟子入り体験〜その2〜生け花
2回目の弟子入り体験では,剣山を使って,本格的に生け花を学んでいきました。師匠からは,「山と谷を大切にして,花を生けること」「花との間隔や風通しを考えること」など,生け花のポイントを教えていただきました。師匠の言葉のように自分たちの花を生けているか,何度も確認しながら体験活動に取り組んでいました。
弟子入り体験〜その2〜茶道
今日の茶道体験では,お茶椀の持ち方を中心にした作法を学んでいました。手の添え方や腕の上げ,下げなど,細かな所まで気を配って取り組んでいました。雰囲気も1回目と違い,茶室に合った落ち着きを感じることができてきました。
弟子入り体験〜その2〜箏
箏のグループでは,師匠が来るまでに,自分たちで箏の準備をしています。1回目の体験活動で学んだことをさっそく生かしてくれています。
今日の体験では,「すず虫,松虫,くつわ虫」と虫の名前を言いながら,リズムよく一弦一弦の音色を奏でていました。 弟子入り体験〜その2〜 書道
2回目の弟子入り体験では,自分の好きな言葉や字を考え,考えた字を師匠にお手本として書いていただきました。
師匠から書いていただいたお手本をじっくり見ながら,落ち着いて字を書いていました。次の体験活動でも,集中をして字を書いてほしいです。 メモを取りながら聞こう。
国語科の学習でメモを取りながら聞くことをしました。まず,連絡する内容をノートに下書きし,その後隣の人に伝えました。聞く人は大事なことを箇条書しながら聞きました。まだまだ難しいけれども,たくさん練習して上手にメモを取りながら聞けるようになろう!
|
|