京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:78
総数:231520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

 生活科の学習で町探検に行ってきました。わかば園では年長組さんと会って,ドキドキしていました。「はないちもんめ」や,「じゃんけん列車」をして楽しく遊ぶことができました。笑顔になってくれてうれしかったようです。先生にもインタビューをして,先生の仕事はお父さん,お母さん分の仕事をしていると聞いて,すごいなと思いました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜寺町〜

 生活科の学習で町探検に行ってきました。さらしなさんでは,めんの作り方やゆで方を見せていただき,心を込めて作っておられると感じました。季節によっておすすめが違うことや温かいお蕎麦,冷たいおそばによって,ゆで方が違うことを聞いて,お客さんに喜んでもらうために,色々な工夫をされていることに気づきました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜寺町〜

 生活科の学習で町探検に行ってきました。村上開新堂さんでは,ロシアケーキを作っているところを見せていただきました。日本で1番最初にできた洋菓子屋さんと聞いて,子どもたちは大変驚きました。とても速いスピードで一生懸命作っておられる姿を見学させてもらい,村上開新堂さんのお菓子をもっともっと味わいたいという気持ちになりました。
画像1

リズムうち,楽しいね!

画像1
今日はいろいろな「リズムうち」をしました。
以前は「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて叩いてみました。
今日は,「やさい」の言葉をつかって挑戦!!
「じゃが♪いも♪」「♪とまと♪」「だい♪こん♪」
すこしぐらい間違っても・・・みんな笑顔!
みんですると楽しいね!

国語科「くちばし」(1年生)

画像1画像2
教科書の「くちばし」という文章をもとにして,
どうぶつクイズを作っています。
「これは何の口でしょう。」
「これは何の鼻でしょう。」と,
動物の体の部分に注目して,
本を調べたり,同じテーマの友達と相談したりしながら
クイズづくりをしています。

図画工作科「いろいろなかたちのかみから」(1年)

画像1画像2
画用紙の周りを切り取って,
ぐにゃぐにゃな形から発想を広げて絵を描いています。
どんな世界が広がっていくのか,楽しみです。

図画工作科「おってたてたら(2)」(1年生)

画像1画像2
なんと,いつの間にか1組と2組の間に
道路と鉄道が整備されていました!!
子どもたちはクラスをこえて,作品を鑑賞していました。

図画工作科「おってたてたら(1)」(1年生)

画像1画像2
先週,折ってつくった作品を並べて,大きな町を作りました。
動物を作った友達と集まって,動物園を作ったり,
都心から郊外へとつながる鉄道を作ったりと,
それぞれの作品がつながって,ひとつの町になりました。

金曜日の放課後は・・・

画像1
金曜日の放課後は,あさがおの水やりに大忙しです。
土日は水やりができないので,たっぷり水をやってから帰ります。
もうすぐ花が咲くかな?
みんな楽しみにしています。

今日の朝の子どもたち

 今日は,久しぶりに太陽が顔を出してくれました。子どもたちの表情も晴れやかですね。
 運動場では,8時前には準備を済ませて陸上部が朝の練習です。週に3日間ですが,子どもたちは自分のペースでがんばっています。試合もあるので,子どもたちの練習にも熱が入りますね。熱中症に気を付けてがんばってほしいです。
 
 お天気が良いと,子どもたちの挨拶の声も高らかになるようです。晴れが似合うね。

 校舎内では,かばんを背負ったまま職員室に展示されているアゲハチョウの幼虫やホタルの様子を観察している子どもたちです。アゲハチョウはさなぎになっていました。
 きれいなチョウに変身して現れるのはいつかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp