京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:85
総数:849573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

☆2年 選書会

画像1
画像2
画像3
 今週から、会議室で選書会が催されています。本日、2年生も選書会に参加してきました。机やいすの上にたくさん並んだ本を見ながら、1人三冊、気に入った本にしおりをはさみました。子どもたちは「この本、わたしの家にもあるけど、とっても面白いよ!」や「カービィーの本が読んでみたい!」などと言いながら、本を選んでいました。
 どの本が学校の図書館になるのか、今からとても楽しみです。

☆2年 わくわくけんきゅうてんを見に行きました。

画像1
画像2
画像3
 今日一日を使って1〜5年生の夏休みのわくわくけんきゅうてんを見に行きました。
 3年生以上の学年は、多くの児童が自由研究に取り組んでいたのですが、作品を見ながら「来年はこんなことをしてみようかな〜」や「4年生になったらこんな難しいこともできるんや」などを言っている子どもや、1年生の工作を見ながら「そういえば、ぼくも1年生のときこんなことしたわ〜」などと言いながら、楽しく見て回る様子が見られました。

★2年 学年集会

 今日の昼の帯時間に学年集会を行いました。今日の学年集会では、まず、2学期から転入してきた3人の友だちの紹介を行いました。そのあとは、10月に予定しているスポーツFについての話をしました。
 今年は、団体演技と個人走の2種目を行います。どんな内容か、少しだけ子どもたちにも話したのですが、話を聞きながらみんな今から楽しみにしている様子が見て取れました。
画像1画像2

☆2年 2学期スタート!

 長いようで短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。朝から、元気いっぱいに「先生、ぼくな!夏休みにな!」や「わたしは、海にも川にも行ってん!」と、たくさんの子どもたちが嬉しそうに話しかけてきてくれました。
 みんなの夏休みのわくわく課題がオープンに並び始めると、みんな興味津々!!作品を置いている台の周りには自然と子どもたちの輪ができ、「ここは、こんな風になってるねん!」と話に花が咲いていました。
 来週30日(水)〜9月5日(火)には、子どもたちが取り組んだわくわく課題の展示会があります。16:00〜17:00と限られた時間にはなりますが、ぜひ見にきていただければと思います。
画像1画像2画像3

★2年 花だんのやさい

 夏休みに入ってからも4組教室前の花壇の野菜は、ぐんぐん成長しています。
 長なすは、白いお花が咲いてきています。オクラは小さいですが、実がなってきています。ピーマンも花が咲き終わって実がなりそうな気配がしているものが見られました。
 夏休み中に学校へ遊びに来たときには、ぜひ花壇をのぞいてみてください。
画像1画像2画像3

★2年 暑い日が続いていますが…

 いよいよ明日をもって1学期が終わります。
 今週も毎日暑い日が続いていましたが、子どもたちはそれぞれの学級で一生懸命学習に取
り組んでいました。2年生に進級してからおよそ4ヶ月。学習面や生活面のあらゆる場面で子どもたちの成長を感じることができました。ご家庭でも、また子どもたちの1学期の学校での頑張りについて話していただければと思います。
画像1

★2年 体育の学習

 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは体育の学習も頑張っています。
 チームのみんなと協力しながら必死にボールを追いかけたり、自分の決めた技ができるように何度も挑戦したりする姿は、とても素敵です。
 今週で2年生の水泳の学習が終わりましたが、水あそびの学習の中でも友だちと教え合いをしながら、様々なうごきに挑戦する素晴らしい姿がたくさん見られました。水泳学習を行うにあたっては、健康観察表や水着などの準備などお家の方にもたくさんご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

★2年 お話をきく会

 昨日・今日の2日間にわたって、クラスごとにお話をきく会がありました。
初めに「おっきょちゃんとかっぱ」のお話を聞きました。おっきょちゃんの身に起きた出来事に子どもたちは興味津々でした。お話を聞き終えると、自然と拍手が沸き上がるほど、夢中になって聞いていました。
 そのあとも、【あまがえるりょこうしゃ】のお話を2冊とロシアの昔話、【うりこひめとあまんじゃく】【いっすんぼうし】【ネコとクラリネットふき】など、お話を紹介していただいたり読んでいただいたりしました。
 いくつかのお話は、お話のあらすじだけの紹介だったこともあり、「え!その本どこかに置いてくれる?」「後ろの絵も見せてほしい!」などといった、子どもたちの声がたくさん聞かれました。ぜひ、ご家族でも話題にしていただければと思います。
画像1

★2年 学年集会

 今日の昼の帯時間に、学年集会を行いました。
 2年生になって2ヶ月が経ち、学年として成長していることをみんなで分かち合うとともに、夏休みまでの1ヶ月でもう少しだけ意識を高めておきたいことなどを話した後、6月の学年の歌としていた【にじ】の歌をみんなで歌いました。
 7月の学年の歌は【にじのむこうに】です。7月の音読カードに歌詞を載せていますので、またお家でも子どもたちと一緒に歌っていただけるとと思います。
画像1画像2

★2年 歯科検診

 今日は、歯科検診がありました。4月からたくさんの検診を受けましたが、今学期の検診は今日の歯科検診で最後でした。
 検診をしてもらったあと校医さんに、「ありがとうございました。」と自然とお礼が言える子も増えてきており、子どもたちの心の成長を感じました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp