京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:173
総数:847349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

鬼は外〜!福は内〜!!

今日は節分の行事献立でした。
朝から「今日はもしかして鬼がやって来るかな…」と期待している子もいました。
給食時間には鬼たちが教室にやってきて、今年の恵方は「南南東」と教えてくれましたよ。
まだ寒い日が続きますが、元気に過ごせますように。
画像1
画像2
画像3

和献立〜お正月料理〜

今日は和献立の日、お正月料理が登場しました。
ごまめは、すぼしをスチームコンベクションオーブンでパリッと焼きました。
煮しめは鶏肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃくが入った具だくさんの煮物です。
京風みそ汁にはにんじん、だいこん、さといも、そして三つ葉を入れて白みそで味つけをしました。
ごまめは一度ざるでふるい、焼いた焦げを落とすことで苦味がなくなり、1年生にも食べやすかったです。
ごちそうさまでした!

画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた!

給食時間にサンタさんやとトナカイさんがやってきました。毎年恒例となりつつあるこの行事なので、子どもたちは楽しみに待っていてくれたようです。
画像1
画像2
画像3

がんもどき

給食にがんもどきが登場しました。
とうふ、おから、枝豆など大豆が変身した食べ物がたくさん入っています。手作りのあんをかけておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

やさしい気持ち

給食ボードに「今日お誕生日の給食調理員さんは誰でしょう?」と書いたところ…
掲示板を確認して、何人もの子どもたちが「おめでとうございます!」と言いにきてくれました。
やさしい気持ち、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハロウィン

今日の給食時間には仮装した魔女やフランケンシュタイン、おばけやカボチャが教室にやって来て、魔法をかけていきました。
先週から「いつ来るかなぁ」と楽しみにしていた子どもたちは、笑顔で手をふったり、机の下にかくれて「ばぁ〜!」と逆に魔女たちを驚かせたして楽しんでいました。
校舎じゅうが温かい空気に包まれました。
画像1
画像2

かしわのすき焼き

14日の給食には「かしわのすき焼き」が登場しました。
担任の先生はどの具が好きかな?というクイズをすると、
「炊くと甘くなるから、ねぎが好きです。」
「先生はお肉が大好きだから、やっぱり鶏肉です!」
など、どうして好きなのかも教えてくれました。
子どもたちは、先生が好きな具を探しながら食べていましたよ。
画像1
画像2

あと1ヶ月で

今日で9月も終わります。
あと1ヶ月すればハロウィンですね。
給食室では着々と準備をすすめています。
みんなの喜ぶ顔を想像しながら…
画像1

カットコーン

今日の給食にカットコーンが登場しました。
スチームコンベクションオーブンで蒸したコーンは甘くて,とても好評でした。
また食べたいね!
画像1
画像2
画像3

イタリアンスパゲティ その2

給食時間になりました。
1年生は今日も楽しく静かクイズをしています。
6年生はスパゲティを増やす大行列ができていました。
たっぷり食べて,大満足でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp