京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:165
総数:846929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

ハッピーハロウィン

今日の給食時間には仮装した魔女やフランケンシュタイン、おばけやカボチャが教室にやって来て、魔法をかけていきました。
先週から「いつ来るかなぁ」と楽しみにしていた子どもたちは、笑顔で手をふったり、机の下にかくれて「ばぁ〜!」と逆に魔女たちを驚かせたして楽しんでいました。
校舎じゅうが温かい空気に包まれました。
画像1
画像2

かしわのすき焼き

14日の給食には「かしわのすき焼き」が登場しました。
担任の先生はどの具が好きかな?というクイズをすると、
「炊くと甘くなるから、ねぎが好きです。」
「先生はお肉が大好きだから、やっぱり鶏肉です!」
など、どうして好きなのかも教えてくれました。
子どもたちは、先生が好きな具を探しながら食べていましたよ。
画像1
画像2

あと1ヶ月で

今日で9月も終わります。
あと1ヶ月すればハロウィンですね。
給食室では着々と準備をすすめています。
みんなの喜ぶ顔を想像しながら…
画像1

カットコーン

今日の給食にカットコーンが登場しました。
スチームコンベクションオーブンで蒸したコーンは甘くて,とても好評でした。
また食べたいね!
画像1
画像2
画像3

イタリアンスパゲティ その2

給食時間になりました。
1年生は今日も楽しく静かクイズをしています。
6年生はスパゲティを増やす大行列ができていました。
たっぷり食べて,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

イタリアンスパゲティ その1

今日の給食のイタリアンスパゲティには,ズッキーニとピーマンが入っています。
給食室で3回洗浄して,包丁で切ります。
ピーマンが苦手な子も,おいしく食べてくれるかな。

画像1
画像2
画像3

夏においしい冬瓜です

給食室に立派な冬瓜が届きました。
夏が旬の野菜ですが,冬まで保存ができることから「冬瓜」と書きます。
だしの香りに,しょうがのしぼり汁をきかせた「冬瓜のくずひき」を作ります。
今日もおいしく食べてね!!


画像1
画像2
画像3

新鮮な野菜をいただきました

伏見区の農家の方から新鮮な野菜をいただきました。
お盆に欠かせないきゅうり,なす,ささげ。
「ご先祖さまは,きゅうり(馬)に乗って急いで会いに来て,なす(牛)でゆっくりと帰っていきます。ささげは,お土産を包んで背負うためのひもの代わりです。」という話をしました。
それを聞いた子どもたちは「そうか,だから家できゅうりやなすをお供えに飾っていたのか。」「ささげがこんなに細長いわけがわかったよ。」と納得していました。
画像1
画像2
画像3

2学期の給食スタート

今日から2学期の給食が始まりました。
「今日は何のメニューかな?」「先生,またクイズをしに来てね。」と朝から子どもたちはワクワク。
3年生と4年生は前ボタン式の給食エプロンに変わり,ピカピカの姿でサービスホールにやってきました。
秋らしい掲示物を見た子が「食欲の秋だね!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

さばそぼろ丼

今日の給食にさばそぼろ丼が登場しました。
さばの水煮をほぐし,しょうが,にんじん,ごぼう,干ししいたけと炒めます。
さとう,酒,みりん,しょうゆで味をつけてごはんにのせて食べると,魚が苦手な子も食べやすかったようです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp