京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:812
総数:846855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

おすし 完成!

7組にて,ねんどで巻きずし作りをしました。
絵本の読み聞かせで,巻きずしの作り方を知った子どもたちは「早く作りたい!」とわくわく。

栄養教諭の実習生たちも手伝ってくれて,とてもおいしそうな巻きずしが完成しました。

お寿司をのせる板を作ってくれた調理員さん,そして校長先生も見にきてくれて,みんなで完成を喜びました。
画像1
画像2
画像3

栄養教諭の教育実習

栄養教諭を目指す教育実習生がやって来ました。

3年生にて『ペッパーくんといっしょに 食品ロスについて考えよう』という食の学習を行いました。

翌日には保護者から「子どもが授業の話をしてくれ,夕食をピカピカに食べていました」という感想をいただき,
給食時間には「よし,今日も食ロスゼロ!」という声が聞かれました。

給食当番に食器を渡したり,クイズをしたりと大忙しです。

画像1
画像2
画像3

キャベツのはなし 〜その2〜

いただいたキャベツをさっそく子どもたちに見せました。
「うわぁ〜大きな葉っぱ!」
「顔がかくれるくらいだよ。」

その日の給食にちょうどキャベツが使われていたので,かんだ時の音や少し甘い味を感じながら食べる姿が見られました。
さらに興味をもった子たちは,休み時間に観察カードをかいていました。
画像1
画像2
画像3

キャベツのはなし 〜その1〜

京都市伏見区にある,立派な畑にキャベツがたくさん育っています。
葉が重なりあう姿はとても美しく,いくら見ても見飽きません。
すると農家の方が,「ぜひ子どもたちにこのキャベツを見せてあげてください。」と1玉くださいました。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

へい いっちょう!

来週,7組では「紙ねんどで巻きずしを作ろう!」という学習をします。
おすしをのせる板を給食調理員さんが作ってくださいました。
手渡しで受け取った子どもたちは大喜び。おいしいおすしを作ります!

画像1
画像2
画像3

5月をふり返って

今日で5月が終わります。
こどもの日の給食時間には,楽しいことがありましたね。

次は7月の七夕です。
少しずつ準備をすすめています。
画像1
画像2
画像3

なすの花

少しずつ気温も上がり,夏に向かっています。
夏にはトマトやきゅうり,なす等カラフルな夏野菜がたくさん旬を迎えます。

今朝,農家の方からなすの花をいただきました。
なすと同じむらさき色をしています。
裏返してみると…まさになすのヘタの部分と同じですね。
画像1
画像2

五目煮豆をふっくらと炊きました

今日の給食はごはん,牛乳,キャベツのみそいため,五目煮豆でした。
五目煮豆はスチームコンベクションオーブンでふっくらと炊きました。
給食時間には,「大豆は畑の〇〇〇と言われています」というクイズをしました。
大豆は畑のお肉という答えを聞いて「大豆がお肉!?」と驚いていた子どもたちも,栄養が同じだという話を聞いて「なるほど,そういうことか!」と納得していました。


画像1
画像2
画像3

手作りのルーはおいしいね

今日の給食はチキンカレーでした。
給食のカレーは手作りのルーがみりょくです。
バターと小麦粉を炒めて,はじめは白かったルーが,時間とともに茶色く変化していけば完成です。
お肉や野菜とルーをじっくりと煮込んで,まろやかなカレーができあがりました。
今日もごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

大豆がふっくら炊けました

今日の給食にポークビーンズが登場しました。
大豆は乾燥した状態のものが給食室に届き,朝からじっくりと炊きます。
給食室前に乾燥大豆とふっくら炊けた大豆を掲示したところ,「こんなにふくらむのか!!」と先生も子どもたちも驚いていました。
大豆がやわらかく,トマトがまろやかに煮込まれていて大好評でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp