最新更新日:2024/04/26 | |
本日:130
昨日:812 総数:846879 |
元学区の小学校は今…!?
総合コミュニティかがやきの時間で,「わたしたちの学校」について学習しています。16日には,元学区の小学校があった場所が今はどのように変わっているのかを調べるフィールドワークに出かけました。
到着した場所には,石碑や自治会館なるものがあり,昔からあるその場所の歴史を少し体感した3年生なのでした。分かったことや疑問もきちんとワークシートにまとめることができていました。 お話を聴く会
今週は,3年生対象のお話を聴く会が行われました。上岡さんが,「音楽」に関わる本を紹介してくれました。
国語科の時間に学習したお話と同じ作者の本に反応したり,お話の最中に出てくる歌を覚えて一緒に口ずさんだりして,読み聞かせを楽しむ様子がほほえましかったです。 そして何より,1年生の時から比べて,とっても集中してお話を上手に聴くことができている姿に,担任として大きな成長を感じ,とても嬉しく思いました。 ゴムと風の秘めたる力とは・・・!?
理科の時間に,ゴムと風の力について車のキットを使いながら学習をしています。
今週は,「ゴムの伸ばし方と車の走る距離について」と「風と車の走る距離について」の実験を行いました。初めての本格的な実験に,子どもたちもわくわくしながら取り組みました。その中で, 「1回だけじゃなく,何回も実験をしないと正しい結果が得られないこと」 や, 「条件をそろえる大切さ」 に気づいていました。 実験のまとめ方も,宇都宮先生が「上手だね!」とほめてくれて,大喜びでした。 旅立ちの時・・・!!
朝,教室に入ると子どもたちが
「さなぎがちょうしょになってる!!!!」 と教えてくれました。 みんな目を輝かせて大きく成長したモンシロチョウの姿を見つめていました。 「さなぎになったから,旅立ちの時や。」 「羽根が乾くまではケースは開けられないよ。」 など,理科の先生から教えてもらったことを口々に話していました。 3時間目,理科の時間に一匹,大空へ旅立っていきました。 これからも元気に生きていってほしいと思います。 またどこかで会えるといいね。 切ってかき出しくっつけて!
図画工作の時間に,用具を使って形が変わった粘土で作品を作りました。今回,初めてかぎベラという道具を使いましたが,子どもたちは上手に使いながら様々な形に粘土を変形させていました。
「穴が開いた!」 「糸で切ったらなみなみになったよ。」 など,いろいろな発見をしながら久しぶりの粘土の感触を楽しんでいました。 たねが・・・!たまごが・・・!
ヒマワリやホウセンカのたねがすくすく成長しています。くきがひょろひょろ伸びてきたので,大きな花だんに植え替えることにしました。宇都宮先生と一緒に,花だんの土を耕しました。たくさんの虫にびっくりもしながら,多くの有志がお手伝いをしてくれました。どのように育っていくか,また見守っていこうと思います。
また,モンシロチョウのたまごも孵化(ふか)しました!「たまごって実は透明だったんだ!」や,「たまごのからを食べてる!」など,動画や実物を見ながら驚きの声があがっていました。宇都宮先生の「たまごのからは,お母さんの最後のプレゼントだね。」という言葉がとても印象的でした。こちらの幼虫さんも,温かく見守っていきます。 どちらも,すくすく大きくなってね!! 図書館たんけんだん種をまいたよ今日は,宇都宮先生と一緒に,ヒマワリとホウセンカの種をまきました。どんな風に育っていくか,どんな色の花が咲くのか,どれくらいの高さまで育つのか…などなど,自分の研究テーマも決めました。 友達と二人三脚で,無事に成長させるために毎日お世話しようね! 国語 きつつきの商売
国語の学習で,「きつつきの商売」という物語文を使って勉強しています。文章から様子を想像して,音読に表したり,続きの場面を考えてお話を書いたりしました。
とっても上手に音読できていました!自分で立てためあても達成できました。がんばりました! しぜんのかんさつ〜植物&虫〜
理科で,初めて観察なるものに挑戦しました。観察時のポイントを宇都宮先生と確認した後,運動場やカリヨン前で自然の観察を行いました。この前から使い始めた虫メガネを駆使して,色や形はもちろん,実際に触った感触やにおいなどもじっくり観察して,ワークシートに書き留めていました。
理科はフィールドワークが命!全身を使って,楽しみながら理科の学習を進めてほしいと思います。 |
|