京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:165
総数:846922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

みんな書写の学習が大好きです

画像1
画像2
 チャイムが鳴ると「先生,チャイムなったよ!早く書写しよう!」と意欲的に学習をしています。横画やたて画にも挑戦しました。「姿勢は,グー・ペタ・ピンだね」と言いながらみんな姿勢よく集中して取り組むことができました。

算数科 「計算問題がんばっています」

画像1画像2画像3
「引き算は丸を書くとわかりやすいね」
「あまりがあるから筆算で計算してから答えを書こう」
7組の子どもたちは,「一人でがんばってやりきるぞ!!」を目標に計算問題を解いてきました。たくさんの問題を解いていくことで,問題の解き方が分かり「できるようになったよ」や「先生,算数って楽しいね」と言いながら嬉しそうな顔をしています。子どもたちの笑顔を見ると担任の私たちも笑顔になります。これからも一人でできた喜びをたくさん味わってほしいと思います。

7組 算数科「すごろくをしよう」

画像1
画像2
 6月2日水曜日に算数科で「すごろくをしよう」をしました。「いっせーのーで!!えい!」のかけ声に合わせてサイコロをふり,すごろくをしました。サイコロをふった数だけカラーコーンを前に進ませ一人ずつ計算問題を解いていきます。「81÷9=9であってますか?」と答えるとみんなが「あってます」と言いながら答えてくれました。計算機で確認をしてくれる友だちもいるので1年生〜5年生までが一緒に答えを考える姿が見られました。計算問題だけではなく,「30回ジャンプ」や「先生クイズ」などのコーナーがあり子どもたちは楽しみながら主体的に活動することができました。

タブレットを使って

画像1
画像2
 7組ではタブレットを使っての学習を取り入れています。ローマ字表を使って文字をうったり,ひらがなうちで文字をうつことができてきました。自分のペースでタブレットの活用をすることで,音声入力などもしています。教科学習では,社会の都道府県や地図記号の問題を解いて「面白いね」と言って意欲的に取り組んでいます。子どもたちが「先生,都道府県の場所や産地も分かるようになったよ」と嬉しそうに伝えてくれました。

詩を書きました

画像1
 国語科の授業で詩を書きました。大きな模造紙に毛筆を使って一文字ずつ丁寧に書いていきました。今回の詩は,相田みつをさんの「本気」という詩です。子どもたちと詩を読んでいると「いい言葉やな」や「筆で書くと詩がかっこよくなる」と出来上がった詩を眺めながら友だち同士で嬉しそうに話していました。詩の周りには,コンテの青と黄色と赤を使って柔らかいイメージを作り上げることができました。

初めての書写

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた書写の学習をしました。「筆は,たてに持つんだね」や「鉛筆より筆の方が太いな」と色々なことに気づきながら毛筆の使い方を学びました。半紙には,裏と表があることも知り指先を使って確認することができました。長さや太さの違う線をたくさん書くことができると「もっといっぱい書きたいな」と言いながら,一枚一枚丁寧に書く姿が素晴らしかったです。

さなぎがモンシロチョウになったよ

画像1
画像2
画像3
 朝登校すると子どもたちが「先生,さなぎの中にモンシロチョウの羽が見えるよ」と嬉しそうに話してくれました。みんなで2時間目にモンシロチョウの観察をしようと見ていると・・・。さなぎがピクピクとゆっくり動き出し,孵化する瞬間を奇跡的に見ることができました。子どもたちは「がんばれ!!もうちょっとで出れるよ」と一生懸命応援してくれました。そして生まれたモンシロチョウが大空へ飛び立つ瞬間を全員で見送りました。かわいいモンシロチョウの絵も描きました。みんなで観察できることができとても良い体験学習となりました。

7組「花で表現しよう」

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた「花で表現しよう」の学習がありました。今年度も華道の松本先生に来ていただきました。今回の花の種類は,「ひまわり・レザーファン・カーネーション・ヒペリカム・きく」の花を生けました。「きれいな花だね」や「これひまわりだね」とみんな嬉しそうな表情で生けることができました。最後に,松本先生へ向けて「ありがとう」の気持ちを込めて歌と手紙をプレゼントしました。サプライズも大成功し子どもたちは大喜びでした。美しいきれいな生け花は,1階と2階のホールに飾っていますのでぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp