京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:165
総数:847019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年 社会科「くらしと水」 1・3・5組

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,4年1・3・5組で社会科「くらしと水」の学習をしました。
みんな琵琶湖の水と水道水を比べて,たくさんの意見を交わしました。
「琵琶湖の水の汚れは,どのようにして,わたしたちのもとにとどくきれいな水になるのだろう」という学習問題をたて,これからの学習を進めていきたいと思います。

4年 社会科「くらしと水」 2組・4組

画像1
画像2
 本日,4年2組と4組では,社会科「くらしと水」の学習が新しく始まりました。日常生活で使っている水が,琵琶湖から運ばれていることを知り,琵琶湖の水と水道水を実際に比べて疑問に思ったことを話し合いました。
「琵琶湖の水は濁って汚いのに,水道水として使う水は何できれいなんだろう。」
「琵琶湖の水は,どのようにして私たちのところに運ばれてくるのだろう。」
 みんなで話し合ったことをもとに学習問題をつくり,解決に向けて学習していきたいです。

4年生 山の家 その3

画像1
画像2
画像3
大自然の中でのネイチャービンゴでは,街中ではなかなか見られない生き物との出会いもあり,貴重な体験ができました。

プレイホールで行ったキャンドルファイヤーは,みんなで大盛り上がり。新しい学年,新しい学級を楽しくスタートさせる思い出深い行事となりました。

4年生 山の家 帰校情報

花背山の家からバスは順調に進んでおります。
4年生の学校到着時刻は,予定より早めとなり,16時ごろとなりそうです。

4年生 山の家 出発情報

花背山の家に野外活動に行っている4年生は,予定より少し早めに花背山の家を出発しました。

予定の学校到着時刻は16時30分となっていましたが,早めの到着になるかもしれません。帰り道の状況は,引き続きホームページにてお知らせいたします。

4年生 山の家 その2

画像1
画像2
画像3
バスに揺られ進んでいくと,次第に景色が変わっていきます。
緑がさわやかな山の中を抜けて,無事に花背山の家に到着しました。

入所式をして,そのあとはお弁当タイム。
素晴らしい天気のもと,美味しくお弁当をいただきました。

令和2年度3年「京のみりょく写真展」

遅くなりましたが,3年生総合コミュニティかがやき「京のみ力」で,子どもたちが取り組んだ写真展で使用したデータをまとめたものをアップロードします。
昨年度の夏休み前から取り組み,学習の中で子どもたちは自分が思う「京のみ力」を探求してきました。友達と「京のみ力」について話し合う中で,自分の思いをはっきりさせることができ,コンピュータを活用しながら自分の思いを表現することができました。3月の授業参観では,たくさんの保護者の方にお越しいただき,実際にプレゼンテーションソフトを使って紹介することができました。ここに至るまでたくさんのご協力をいただきありがとうございました。学習を終えた子どもたちは,達成感と充実感でいっぱいでした。
4年生でも学習の中でどんどん成長していくことを期待しています。

京のみりょく写真展その1
京のみりょく写真展その2
京のみりょく写真展その3
京のみりょく写真展その4
京のみりょく写真展その5
京のみりょく写真展その6
京のみりょく写真展その7
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp