京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:165
総数:846915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【2年生】夏休み 作品展その4

画像1
画像2
作品展その4

【2年生】夏休み 作品展その3

画像1
画像2
作品展その3

【2年生】夏休み 作品展その2

画像1
画像2
画像3
作品展その2

お話を聞く会

 8月31日,9月1日の2日間,2年生はお話を聞く会がありました。
 あい「うえおか」さん(上岡さん)から,『きょうだい』をテーマに,たくさんの本を紹介してもらいました。
 途中で子どもたちの笑い声や息を飲むようなしんとした静寂などがあり,子どもたちはすっかり本の世界に引き込まれている様子でした。
これから涼しくなり,本を読むのに良い季節となります。たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】夏休み 作品展その1

画像1
画像2
画像3
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由工作,自由研究が集まりました。どれも素敵な作品ばかりで,見ている子どもからは「すごい!」「遊んでみたい!」という声がたくさん聞こえていました。

たし算とひき算のひっ算(1)

画像1
画像2
画像3
1組と3組と5組の学習の様子です。
数の位をそろえて計算するよさに気づき,練習問題にも意欲的に取り組んでいました。

たし算とひき算のひっさん(1)

画像1
画像2
2組と4組の様子です。

数をたてに並べ位をそろえて,計算する良さに気づき,練習問題にも意欲的に取り組んでいました。

図書館の使い方

 図書館司書の高木先生に,図書館の本の住所について教えてもらいました。
「本の住所をしっかり覚えて,きちんと返してあげてね。」
「この本はこの場所にあるんだな。今度借りにこよう。」
「こんな本はありますか。」
 高木先生のお話を聞いたり,質問したりして,有意義な時間が過ごせました。

目指そう,100冊!
そして,一生ものの1冊に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2

野菜が大変だ〜!!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに晴れた本日の午後。
みんなが育てているやさいの様子を見に行ったら…

なんと…

倒れてしまっている!

友達のやさいと絡まり合っている!!!

これは大変…!!
「どうしよう??」とみんなに聞いてみると,
「棒を立てたらいい!!」
「家の野菜も棒を立てているよ。」
「1年生のあさがお育てた時の支柱を使ったらどうかな?」
など,たくさんのアドバイスが。

そこで,みんなで野菜を守るべく,支柱を立てることにしました。

おいしい野菜ができますように…

引き続き,見守っていきます!

マットあそび,学習中です

画像1画像2
 2年生では,なげあそびやてつぼうあそびと並行して,マットあそびも学習しています。
 今年は,新しいわざにも挑戦しようと,たくさんの練習の場を用意して取り組んでいます。(学年目標が「チャレンジ」なだけに…)

 まずは,去年の1年生で習得したわざの確認から。
上手にゆりかごやかえるの足うち,そしてまえ回りや後ろ回りができるかな?

 また,お子さんの奮闘をご家庭で聞いてあげていただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp