京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:105
総数:847024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

重要 臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 5月7日(木)以降の教育活動の動向につきまして,本日,京都市教育委員会より通達があり,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されることとなりました。
 詳しくは下のリンクよりお知らせをご覧ください。

 4月28日 臨時休業期間の延長について

 5月7日からの特例預かりについて

 特例預かり申請書

5,6年生のみなさんへ

 桜の季節もいつしか過ぎ,葉桜の季節を迎えました。みなさん,元気に過ごしていますか。きっと,家庭学習に励み,学校が再開することを今か今かと待っていることと思います。先生達も,みなさんと共に学校生活を送る日が早くくることを待ち望んでいます。

 さて,学校が再開するその日に向けて,それぞれの場所でみなさんと共に総合コミュニテイ「かがやき」の学習を進めていきたいと思います。
 3枚のワークシートの流れにそって,考えたりまとめたりしていきましょう。できたら,学校のポスト(5年生は御所南小,6年生は京都御池中)に可能な範囲で届けてください。

 休校中の今だからこそできる学びです。地域や社会に目を向けて,自分と対話してみましょう。


5,6年生総合コミュニティ「かがやき」


総合コミュニティ「かがやき」ワークシート

家庭学習コンテンツのご案内

 自主学習に活用できる教材やインターネット上で利用可能なコンテンツを紹介します。どうぞご活用ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="104177">家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink>
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="104178">家庭学習コンテンツ2</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="104179">家庭学習コンテンツ3</swa:ContentLink>

京都市教育委員会より 休校中の家庭学習について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校にあたり,各家庭におかれては,子どもたちの健康管理,家庭学習について,ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 今回の臨時休校は年度当初のこともあり,また,およそ1月間と長期にわたることも踏まえ, 子どもたちが自宅等にいる状況であっても,規則正しい生活習慣を身に付け,学習を継続するとともに,学校の再開後を見据え,適切な家庭学習を行うことが大切となります。

 そのため,今回,京都市教育委員会の各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。

 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

 以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。家庭学習の一助として,ご活用ください。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
   「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」
   「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」
   「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

学校警察連絡制度について

 各校では,児童生徒の健全育成に向けた取組を,保護者や地域の皆様をはじめ,教育委員会,警察等とも連携し,教職員一丸となって進めております。学校と警察の実効性のある連携を行うために,連絡制度についてのガイドラインを作成し,学校と警察の連携の充実強化を進めていることをお知りおきください。

詳しくは以下の文書をご覧ください。
学校警察連絡制度について

緊急 臨時休業期間中の登校日中止等のお知らせについて

京都市長・京都府知事の共同記者会見を受けて,京都市教育委員会から臨時休業期間中の登校日について電話や家庭訪問等による確認・指導に変更する方針が示されました。

詳しくは,以下のリンクをクリックしていただき,配布文書「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」でご確認ください。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

この草花の名前は なーんだ

画像1
画像2
画像3
春になると さまざまな草花がいっせいに 咲き始めました。さて この花の名前や,草の名前はわかりますか?春に出てくる 草花の名前を どれだけ言えますか?家の庭や,道路の目立たない端っこに 春の顔を見つけることができますよ。探してみてください。

緊急 今後の予定について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

4月8日 着任式,始業式について

新学期は,予定通り4月8日(水)より始まります。
通常通り,午前8時20分までに登校してください。
教科書やプリント類を持ち帰りますので,通学かばんか大きめの手さげ袋を持って来てください。
 
着任式,始業式につきましては,感染拡大防止を図る観点から,教室での校内放送で実施いたします。その後,配布物をお渡しして,全員下校となります。
学校では,感染拡大防止につきまして,換気の徹底,手洗いの励行,教職員のマスク着用などを行っていきます。ご家庭におかれましても,児童の健康観察,児童のマスク着用につきましてご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

今後何か変更等がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。 
 今後とも,ご理解,ご協力を賜りますよう,何卒よろしくお願いいたします。 

4月8日 入学式について

入学式につきましては,4月8日(水),予定通り午前10時30分より行います。
(受付 午前10時00分〜10時20分 
   遅れられることのないようにお願いいたします。)

 感染拡大防止を図る観点から,以下の点にご留意と,ご協力(★)をお願いいたします。
 〇開催時間の短縮
  ・式次第を簡略化いたします。
 〇参加人数の制限
  ・在校生は新6年の代表児童以外の参加はありません。
  ・ご来賓の人数を限定させていただきます。
  ★各ご家庭,2名程度の参列でお願いいたします。
 〇その他
  ・会場は,窓を開けて換気させていただきます。
  ★可能な限り,マスクの着用をお願いいたします。
  ・写真撮影は,お子たちのみとさせていただきます。
  ・式後の保護者の皆様へのご挨拶,ご説明は,
   そのまま体育館で行います。
    (教室へはお入りいただきません。)

いろいろとご心配をおかけいたしますが,無事に当日を迎え挙行できますよう教職員一同万全の準備を整えて参りますので,ご理解,ご協力の程,何卒よろしくお願いいたします。

※今後何か変更等がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp