京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:812
総数:846912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生より その8

算数「対称な図形」について,先生たちからの問題です!
下のリンクからチャレンジしてみてください!

 6年生より その8

6年生より その7

算数「線対称」について・・・

以下のリンクを読んでみてください。
 6年生より その7


6年生より その6

 長い休校になりましたね。今週で4月が終わり,5月に入ります。例年なら心地よい薫風に誘われ,「どこに行こう?」と楽しみなゴールデンウィークですが,今年に限っては出かけずに,家の中での過ごし方を工夫していきたいですね。みなさんはどのような工夫をして過ごしていますか。
 普段はなかなかできないような場所の掃除や片づけをする,ちょっと凝った料理やお菓子作りに挑戦する,裁縫で刺しゅうや小物づくりをする,動画を見てダンスを踊ったりストレッチをして体をきたえたりする,「積ん読(読もうと思っている本を読まずに積んだままの状態にしていること)」だった本を読む…など,制限がある中でも,何かしら工夫して楽しんで過ごしてください。今こそ,御所南のみなさんの「探究力」「創造力」を発揮してくださいね。
 (ちなみに,さっき紹介した過ごし方の工夫は,最近の先生たちの週末の過ごし方です。)

 新たに6年生の学習の課題を追加しました。予習してもらったことを,学校が再開したら確かめて学習をしていきますので,計画を立ててしっかり取り組んでください。「自分の時間割」を決めて,どの時間に何をするのか決めて取り組むのがおすすめです。

6年生 休業中の課題3 → 6年生休校中の課題3
 
 算数  追加分4
1 教科書P250〜255「準備」 
2 5年の復習プリント
3 「対称な図形」を見つけよう! 
4 「点対称な図形」→ 6年生対称な図形プリント2
 
 国語 追加分3
1 漢字プリント
2 漢字の形と音・意味
3 「春のいぶき」→ 6年生国語「春のいぶき」プリント

 社会 追加分3
1 社会プリント 
2 わたしたちの生活と政治1〜3
3 わたしたちの生活と政治4〜7
  6年わたしたちの生活と政治4
  6年わたしたちの生活と政治5
  6年わたしたちの生活と政治6
  6年わたしたちの生活と政治7

 その他 追加分3
1 自己紹介カード
2 自主学習(自主学習の進め方を参考にしよう!) 
*ノートは,5年生で使っていたものの続きやご家庭にある方眼ノートを使いましょう。
    (罫線だけのノートは不可)
  *教科書やプリント類は,答え合わせまで自分でやりましょう。間違えたところは,直しておきましょう。
  *分量・内容ともに「自主」学習ですので,自分で自分の学びのために学習をしましょう。
3「今思うこと」ワークシート3枚
 (24日金曜日のホームページにてお知らせしています。)

「自分の時間割」表も印刷できるようにしているので,活用してくださいね。
 6年生自分の時間割を作ろう

6年生より その5

画像1
 
       ↓  ↓  ↓

     正解は,右の本間先生です!

6年生より その4

画像1画像2画像3
先生たちもじっとしてばかりだと体によくありません。そこで,御池の校舎探検をしてみました!するとこんなマークや図形を発見!!

くわしくはこちらをクリック → 6年生チャレンジしてみよう!

6年生より その3

 休業期間中,どのように過ごしていますか。学校がお休みの間にも季節は進み,桜の花が散って,葉桜へと変わってきています。学校が再開するころには,生命力あふれる,まぶしい緑色になっているのでしょうね。
 それまで一番大切なのは,感染予防に努め,健康に過ごすことです。でも,家でじっとしているだけだと息も詰まってきますね。散歩をしたり,ストレッチをしたり,なわとびをしたり…と,少し体を動かすことも取り入れて過ごしてください。
 自分で計画的に学習は進められていますか。前回の内容に加え,6年生の学習内容についても予習できるような課題を付け加えました。前回と同じように,プリントアウトして活用してください。小学校の玄関にも,課題を印刷したものを置いておきます。そちらを使ってもらっても結構です。


6年生 休業中の課題2   →  6年生休校中の課題2
 
 算数 3より追加分
1 教科書P250〜255「準備」 
2 5年の復習プリント
3 「対称な図形」を見つけよう! → 6年対称な図形プリント
 
 国語2より追加分
1 漢字プリント
*漢字ドリルは,業者からの発送が遅れているため,お渡しできていません。
    休業明けに進めますので,プリントや5年生のドリル等を活用して,5年生の漢字をしっかりマスターしておきましょう。

2 漢字の形と音・意味 → 6年漢字の形と音,意味プリント

 社会 2より追加分
1 社会プリント 
2 わたしたちの生活と政治
  6年わたしたちの生活と政治1
  6年わたしたちの生活と政治2
  6年わたしたちの生活と政治3

 その他 追加分なし
1 自己紹介カード
2 自主学習(自主学習の進め方を参考にしよう!) 
*ノートは,5年生で使っていたものの続きやご家庭にある方眼ノートを使いましょう。
    (罫線だけのノートは不可)
*教科書やプリント類は,答え合わせまで自分でやりましょう。間違えたところは,直しておきましょう。
*分量・内容ともに「自主」学習ですので,自分で自分の学びのために学習をしましょう。

「自分の時間割」表も印刷できるようにしているので,活用してくださいね。

6年生より その2

画像1
6年生のみなさん その2

 休業期間の学校は,とっても静かでさみしいです。やっぱりみなさんがいるからこそ「学校」だなあと思います。
みなさんのいない,御池校舎4階の廊下は,上の写真のような感じ・・・。


 さて,ここで問題です!
 御池校舎の廊下は,とても長いですが,何メートルあるでしょう?
 (ヒント)身長約160cmの深田先生の歩幅で75歩あります。

 どうやったら,長さを測ることができるでしょう。5年生の時の学習を思い出してみてください。答えは,次に登校したときに,調べましょう!

6年生より その1

6年生のみなさん

 先週始業式があり,小学校生活最後の一年が始まりましたね。どきどき・わくわくの6年生ですが,感染症予防のための臨時休校に入り,登校日も中止になってしまいました。6年生のみなさんや,みなさんのご家族が元気に過ごせることを担任一同願っています。
 さて,登校日にお伝えする予定だった休業中の課題をお知らせします。5月6日(水)までの間に,計画的に進めましょう。毎週火曜日に,追加する課題をお伝えしていきます。
 特に,頑張ってほしいのが「自主学習」です。自分で興味をもったこと・疑問に思ったことをきっかけにして,自主的な学習を工夫してください。書き方や例を示しているので,参考にして進めましょう。みなさんがどんな課題で,どんなことを調べるのか,楽しみにしています!!

6年生 休業中の課題 → 6年生休校中自主学習について
 
 算数 
1 教科書P250〜255「準備」 
2 5年の復習プリント → 6年生算数問題[角柱と円柱]
 
 国語
1 漢字プリント
    6年生漢字の復習1
    6年生漢字の復習1(答え)
    6年生漢字の復習2
    6年生漢字の復習2(答え)
    6年生漢字の復習3
    6年生漢字の復習3(答え)

*漢字ドリルは,業者からの発送が遅れているため,お渡しできていません。
    休業明けに進めますので,プリントや5年生のドリル等を活用して,5年生の漢字をしっかりマスターしておきましょう。

 社会
1 社会プリント → 6年生社会問題[自然災害を防ぐ]

 その他
1 自己紹介カード
2 自主学習(自主学習の進め方を参考にしよう!)
  →6年生自主勉強の心得
 *ノートは,5年生で使っていたものの続きやご家庭にある方眼ノートを使いましょう。
    (罫線だけのノートは不可)
  *教科書やプリント類は,答え合わせまで自分でやりましょう。間違えたところは,直しておきましょう。

「自分の時間割」表も印刷できるようにしているので,活用してくださいね。
 6年生自分の時間割を作ろう


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp