京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:165
総数:846914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年生より 体育服のお願い

画像1画像2
休校中ではありますが,体調に気を付けて引き続きお過ごしください。

学校が再開した時に,みんなで楽しく元気に体を動かすことができるように…。体育服のたたみ方などもご家庭で練習しておいていただけると助かります。体育服ですが,上に着るものには校章(ワッペン)を左胸あたりにつけてください。そして,首のタグなどにネームペンで名前を記入してください。下のズボンには,タグなどにご記入ください。これで,もし体育服たちが迷子になってしまっても,持ち主のところへ迷わず帰ることができます!

ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生より その10

画像1
画像2
☆ここは,どこでしょう。
ひんと(1) ベッドがあります。
ひんと(2)しんどくなったり,けがをしたりしたときにいきます。

がっこうには,どんな ものが あるかな。
がっこうには,どんな ひとが いるかな。
がっこうに とうこうしたら,
じぶんがしらない あたらしいことを たくさんみつけて
がっこうと なかよく なれると いいですね。

1年生より その9

画像1
☆ここは,どこでしょう?
ひんと(1) 2かいにあります。
ひんと(2) ほんが いっぱい あります。

1年生より その8

★せいかつ★
☆すきな はなは なあに?
がっこうで,いろいろな はなを みつけたよ。
はなの なまえは わかるかな?
みんなの すきな はなは なにかな?

画像1
画像2
画像3

1年生より その7

1ねんせいのみなさん,げんきに すごしていますか。
はるらしい あたたかい ひが つづいていますね。
1ねんせいの せんせいたちは,みんなといっしょに がっこうで たのしく べんきょうしたり,あそんだりできるのを たのしみにしています。
それまで,けんこうに きをつけて げんきに すごしてくださいね。

りんじきゅうこうちゅうに やってみよう!
きょうかしょを ひらいて,おうちのひとと いっしょに! ひとりで! ちょうせんしてみよう。

★こくご★(教科書内のQRコードを読み取ると,参考資料を見ることができます。)
P1〜8 「いいてんき」
なにが みえるかな?
なにいろが あるかな?
なにを しているかな?
えのなかから たくさんみつけて たくさん はなそう。

ご家庭での学習方法の例は,下記のリンクからご参照ください。
 1年こくご1「いいてんき」

P14〜P15 「えんぴつと なかよし」
ただしい えんぴつの もちかたは できるように なったかな?
ただしい しせいは どんな しせいかな? おぼえているかな?
りんごや ちゅーりっぷ, かいだん…。いろいろな せんを はみださないように なぞってみよう!

★さんすう★(教科書内のQRコードを読み取ると,参考資料を見ることができます。)
P2〜7 「わくわく すたあと」
P2・3 おなじなかまを まるでかこんで かぞえてみよう
P4〜7 すうずぶろっくをおいて かずをかぞえてみよう

1年生より その6

〜保護者のみなさまへ
 休校になり3週間が経とうとしています。体調はお変わりなく,お元気で過ごされていますでしょうか。
 以下の点についてお知らせをさせていただきます。

1…5月7日(木)の予定については,ホームページに後日,掲載いたします。ご確認をお願いします。

2…5月7日(木)以降の予定については,変更になる場合があります。変更などのお知らせは,随時ホームページでお知らせしています。お忙しい中とは存じますが,ホームページをご覧いただきますようお願いします。

3…1年生は,月曜日に体調確認のお電話をかけております。上の学年に兄弟がおられるご家庭につきましては,合わせてお聞きしております。「特例預かり」をご利用のご家庭につきましては,お子様の様子を学校で見ておりますので,電話連絡はしておりません。ご了承ください。

4…今週も,ちゃれんじぷりんと3をご用意しましたので,ご活用ください。今回の内容には,自分の名前を書くことへのチャレンジや好きな動物について自分の思いを表現するプリントも入っています。前回と同じく,下記から印刷してお使いください。同じものを学校の玄関にも置いておきます。

 1年ちゃれんじぷりんと3

5…ご家庭で取り組んでいただきたい課題を【その7】【その8】【その9】【その10】で紹介します。来週からはゴールデンウィークも始まりますので,お子さんと一緒に教科書や教具を使って取り組んでいただければと思います。国語,算数,生活の3教科の課題内容を載せておきますので,ご確認ください。

それでは,まだ,しばらく臨時休校が続きますが,ご家族の皆様を健康に留意してお過ごしください。

1年生より その5

 1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか?
ただしい えんぴつの もちかたが,できるように なりましたか?
ただしい もちかたで,ちゃれんじぷりんと2にも ちょうせんしてみて くださいね。

 さて,がっこうの おやすみの あいだに,せんせいたちから みんなへ,がんばってほしい みっしょんを かんがえました。がっこうが おやすみの あいだに,ちゃれんじ してみてください。

みっしょん1…あいさつ!
「おはようございます。」「さようなら。」「いただきます。」「ごちそうさまでした。」ほかにも どんな あいさつが あるかな。ともだちや せんせいに,じぶんから げんきに いえると すてきですね。

みっしょん2…おへんじ!
「○○さん。」と よばれたら,てを ぴんと のばして,「はい。」と げんきよく あいさつ できるように しましょう。

みっしょん3…なふだの つけはずし!
がっこうでは,なふだを つけたり,はずしたり します。がっこうが はじまった ときに,すぐに できるように,おうちにある あんぜんぴんで れんしゅうを しておきましょう。

みっしょん4…もちもののようい!
らんどせるに,きょうかしょを いれたり,だしたりする れんしゅうを しましょう。

みっしょん5…ふくをたたむ!
しんたいそくていや,たいいくの とき,たいそうふくに きがえた あと,じぶんの ふくが たためるように れんしゅうしましょう。

 さあ,おやすみの あいだに みっしょんが くりあ できるかな?おうちの ひとと がんばってみて くださいね。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/

1年生より その4

みなさん,おうちで げんきに すごしていますか?せんしゅうの もんだいの こたえは 「しょくいんしつ」でした!すいりは あたったかな?
きょうの もんだいです。ごしょみなみしょうがっこうには,4わの うさぎさんが います。きっと,うさぎさんも,みんなの にゅうがくを たのしみに していたと おもいます。
さて,ここで くいずです! つぎの 5つの うさぎさんの なまえの なかで,ないものは つぎのうち どれでしょうか。

1 ちるの
2 もなか
3 ここあ
4 くっきー
5 ぷりん

こたえは…らいしゅうに はっぴょうします!なまえを しっかり おぼえてきてね!

画像1
画像2
画像3

1年生より その3

臨時休校の中,ご家庭では感染防止に努めておられることと思います。今後も手洗いうがいや,できる限り人混みや人との接触をさけるなどを続け,子どもたちが元気に学習を再開できるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。

休校中の家庭学習について
「ちゃれんじぷりんと2」を用意していますので,ご活用ください。前回と同じく,下記から印刷してお使いください。同じものを学校の玄関にもおいておきます。

 ちゃれんじぷりんと2

1年生より その2

ここのかに,ミニがっこうたんけんに いった ひとも,いかなかった ひとも,このへやが なんていう へやか わかりますか?
ヒントになる しゃしんを 3つ みせるので,すいりしてみよう!
みんなは めいたんていに なれるかな? 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp