京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:812
総数:846869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

かがやきアドベンチャー2

 オープンで1年生を迎える5年生。
校舎最高学年として,かっこよく1年生を迎える姿が印象的です。
画像1

かがやきアドベンチャー1

 御所南小学校に入学してから毎日一生懸命にがんばる1年生。少しずつ学校生活にも慣れ様々な活動に取り組んでいます。
 そんな1年生を歓迎する気持ちを全校で伝える「かがやきアドベンチャー」が13日月曜日に行われました。
 1年生は、間隔をあけながら列になり、静かにそれぞれの学年が待つ場所を巡ります。迎えてくれた学年から笑顔いっぱいの歓迎を受ける1年生。御所南小学校の子ども達の温かな気持ちが伝わります。
 6年生は御池校舎で事前に撮影した1年生へのメッセージを教室で見てもらいました。
 一人一人が、学校生活の楽しさや1年生へ思いを言葉にしています。校舎は違いますが、1年生を見守る優しい6年生の思いやりを感じる時間でした。

画像1

大きくなあれ

画像1
画像2
地域の方にお世話になり,3年生の子供たちはフジバカマの苗を植えました。毎年学校の玄関にフジバカマの花が咲くと,そこにアサギマダラの蝶がやってきてくれます。今年も飛んできてくれるように,大切に育てます!ありがとうございました。

元気のバトンリレー

画像1
画像2
画像3
5月の特例預りの時に,2年生の子どもたちは大好きな給食のことを思い出して「牛乳屋さんやお豆腐屋さんはどうしているかな。」という話になりました。そこで「お手紙を書こう。」となり,2名の子どもたちが手紙を出しました。そうすると先日お豆腐屋さんから「・・・あまりにも有難い又かわいらしい内容に私も家族も従業員全員が感激いたしました。・・・子供たちの励ましの手紙をいただき大変元気づけられました。今後も子どもたちのために安心安全な美味しい製品をお届けできるように努めてまいります。・・・」という心温まる返事が返ってきました。このお手紙にまた教職員も元気をいただきました。ありがとうございました。

一年生へ

画像1
画像2
3年生は国語科で「手紙」の書き方を学習しました。その学習を生かして,1年生のみんなにお手紙をかきました。前書きを入れて,挿絵もいれて,素敵な作品ができました。直接1年生に届けにいきました。1年生はとてもうれしそうに読んでいました。素敵な交流の時間でした。

ほっとな会

画像1
画像2
今回は2年生の子ども達。わくわくどきどきのお話に「えーーどうなるの!!」とか,座敷童の人形に「宿題をしなきゃだめだよ!」とアドバイスをしたりしながら,ほっとした時間をすごしていました。少しずつ水がしみこむように,子どもたちの心を癒していただいています。ありがとうございます。

6年生からの提案

画像1
画像2
5年生と6年生は総合コミュニティかがやきで「今 思うこと」という単元を同時に学習し,このコロナ感染についての社会状況や人々の思いや大人たちの行動について調べ,まとめました。そして5年生と6年生が会議の上,「全校で地域を元気にしよう」というプロジェクトを提案しました。今日は6年生が京都御池中学校校舎からzoomで3年生に提案してくれました。また同時に,小学校校舎に6年生が戻ってきて,目の前で提案をしたりしながら,自分たちの思いを伝えていました。「やりたいね。」「6年生すごいね。」「どんなことができるかな。」など3年生も興奮気味に話をしていました。うれしい姿でした。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
6月22日 シェイクアウト訓練を実施しました。もし地震が起きたら,まず自分の身を守る行動をすることを伝え,机の下に入って揺れがおさまるまで頭をかくすという訓練をしました。またおうちでも,家族の集合場所などの確認をして,いざというときに備えていただきたいと思います。子どもたちは,静かに素早い行動ができていました。

ほっとな会

画像1
画像2
画像3
16日からスタートした「ほっとな会」。長い休校期間中,子どもたちも大きなストレスを抱えて過ごしていたことでしょう。やっと学校が始まってうれしいものの,まだまだ気持ちがモヤモヤしているのではないでしょうか。そんな子どもたちの気持ちを「ほっと」させて,たのしいお話を聞いて,みんなで笑うことで気持ちを晴れやかに,安定させたいと思いました。そこで1年生から6年生まで,毎年「おはなしの会」でお世話になっている上岡さん高田さんにお忙しい中来ていただき「ほっとな会」を開催することになりました。ゆったりとした時間の中で,みんなで楽しい空間を共有し,心が解放されていたようです。

うれしいね たのしいね

画像1
画像2
画像3
6月17日 京都洛中ロータリークラブの方々が,消毒液とマスク,そして動物の図鑑や本,DVDを寄贈してくださいました。人数の多い本校にとって,消毒液やマスクは本当にありがたいです。大きな動物の写真に子どもたちは「わーー大きい。」「これはゴリラ!」などと興味津々に見ていました。京都市動物園に行く機会も多いです。動物の写真や本から「いのちの大切さ」に気付いていってほしいものです。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp