京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:114
総数:847254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生 修学旅行1日目 その3

画像1
画像2
最初の目的地,名古屋市科学館に到着しました。
名古屋市もとてもいい天気で気持ちがいいです。

名古屋市科学館では,日本最大級のプラネタリウムを見学します。
星の世界,宇宙の世界を存分に楽しんでほしいです。

6年生 修学旅行1日目 その2

画像1
たくさんの期待に胸を膨らませながら,6年生を乗せたバスは無事に出発しました。
最初の目的地は名古屋市科学館となります。

6年生 修学旅行1日目 その1

画像1
画像2
画像3
みんなの思いが届き,素晴らしい秋晴れに恵まれました!
今日は6年生が待ちに待った修学旅行です。2日間,名古屋方面に出かけます。
春から2ヶ月休校となり,再開後もいろいろと自粛をしてきた今年度。この日を無事に迎えられ,本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
最高の思い出をつくってきてほしいと思います。
写真は,体育館で行った出発式の様子です。2日間でたくさんの「ありがとう」を見つけて,言葉や行動として届けてほしいです。

重要 6年生修学旅行 集合時刻変更のお知らせ

平素は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
明日10月13日(火)から6年生が修学旅行に出発します。その集合時刻についてですが,現在,新名神高速道路で集中工事が行われており,工事に伴う渋滞が発生しています。もし当日も渋滞が発生し,目的地への到着時刻が遅れるとその後の活動に支障が出るため,明日の集合時刻を15分早め,朝7時15分にしたいと思います。直前のご連絡になり,準備等大変かと思いますが,ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。なお,集合場所は小学校校舎です。

6年 初めてのGGT朝会がありました

画像1
京都御池中校舎では,高倉小学校,御所東小学校,御所南小学校三校の6年生が一緒に過ごしています。
例年ならば,定期的に顔を合わせて合同の朝会を行っているのですが,感染症対策のため,これまで行うことが出来ませんでした。


今回,交流委員会でビデオでの交流を企画し,ようやくGGT朝会を行うことが出来ました。
初めに,京都御池中学校の村田校長先生のお話を聞きました。
毎月,校長先生が今月の言葉を掲示されています。
今月(神無月)は,
「努力・粘り・継続 積み重ねた努力は必ず実を結ぶ」
です。4月には中学生になる6年生。残りの半年をしっかり過ごしてほしいという校長先生の言葉が,みんなの心に届いているといいなと思います。

また,事前に撮影した映像を視聴し合い,それぞれの学校やクラスの紹介し合うことでお互いのことを知るきっかけになりました。

小学校生活も残り半年,同じ御池校舎の6年生として力を合わせて頑張ってほしいと思います!

6年 スポーツフェスティバル合同会議

画像1
画像2
画像3
これまで御池校舎の6年生が各部署で考えてきたスポーツフェスティバルの企画。

今日は,各部署の部長・副部長が小学校校舎に出かけ,校長先生・教頭先生・各学年代表の先生方と合同会議を行いました。先生方と同じテーブルで意見を述べ合うという,子どもたちにとっては緊張する場でしたが,6年生の代表者として堂々とした態度で参加してくれました。

まず,6年生からこれまで考えてきたことを提案しました。
それに対して先生方から
「閉会セレモニーで渡してくれるトロフィーの数は?」
「セレモニーに参加する代表者の数は?」
など,具体的なことを質問していただきました。

まだまだ曖昧だったところや,準備が必要なところが明らかになったので,これから本番をイメージしながら頑張っていきたいと思います。

6年 スポーツフェスティバルに向けて準備中です

画像1
スポーツフェスティバルに向けて,各クラス・各部署で準備を進めています。

あるクラスでは,プロ野球チームの応援歌をもとに応援をしようと,曲を聴きながら楽譜におこすという作業をしていました。
どんな応援で,フェスティバルを盛り上げてくれるのでしょうか!?

また,1年生から5年生にとって,思い出になるようスポーツフェスティバルの記念品を…と,渡すものを作っているクラスもあります。

自分たちのためだけでなく,学校全体のために考え,みんなのために動ける6年生を目指して,頑張っています!
画像2

6年 団体演技,仕上げの段階です!

ソーシャルディスタンスに気を付けて練習してきた集団演技。
いよいよ仕上げの段階に差し掛かってきました。

ここからは,さらに一人一人の気持ちが演技に表れてきます。みんなの気持ちを一つにして,よりよい演技を創っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 Oike フェスティバル展示の部

画像1
画像2
御池中学校の「Oikeフェスティバル 展示の部」に6年生も出品しています。
図画工作で取り組んだ絵画「私の好きな風景」か,工作「くるくるクランク」から,各クラス3点ずつを展示しています。

中学生の各学年や教科,部活動などの展示を見ていると,「さすが中学生!!」と感心します。6年生の子どもたちも,教室を移動するときなどに見て,「すごい!!」「うまい!!」と声を上げていました。
中学生からよい刺激をもらっています。

6年 スポーツフェスティバル開会・閉会セレモニー企画中

画像1
6年スポーツフェスティバル「セレモニー部」では,開会・閉会セレモニーでどんなことをするかを話し合っています。

いつもの運動会の開会式・閉会式の形式にとらわれず,どんなことをすればみんなのやる気が高まるか?と一生懸命考えています。

考えてたことを他の学年や先生方たちに提案し,意見をもらって決めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp