京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:165
総数:846965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年生より パート18 ○●学習相談日の様子●○

 5月29日(金)は,5年生最後の学習相談日でした。今回も,たくさんの子どもたちが参加してくれました。

 今日の学習相談日では,体育館にて,理科「植物の発芽と成長」国語「春の空」の学習をしました。どちらも先週に引き続き第2弾として,発芽に必要な条件について考えたり,春の俳句を考えたりしました。教室では,算数「体積」の学習をそれぞれのペースで,計算ドリルやプリントに取り組みました。
 また,来週からの学校再開に向けて,ウォーミングアップ期間の予定を確認しました。詳しくは,6月学年だよりをご覧ください。

5年生 学年だより 5月29日(金)
 
 6月1日(月)より,学校が再開します。5年生のみんなが,元気に登校してくれることを楽しみに待っています。



画像1画像2

5年生より パート17 〇●学習相談日の様子●〇

画像1画像2
 5月22日(金)は,5年生の学習相談日でした。たくさんの子ども達が参加してくれて,5年生の教室にもやっと笑顔が戻ってきて嬉しく思います。
 
 今日の学習相談日では,体育館では,来週分の新しい課題についての説明や,理科「植物の発芽の成長」の学習について,写真や実物を見ながら宇都宮先生からお話を聞きました。さらに,国語「春の空」の学習で,春を見つけに行きました。それぞれ見たり感じたりしている「春」を次は,5・7・5の俳句に表してもらおうと思っています。また,各教室では,算数「整数と小数」の学習をそれぞれのペースで,計算ドリルやプリントに取り組みました。
 今までの課題の中での疑問点も質問しながら取り組む姿も見られ,久しぶりの登校でしたが,一人一人が集中して取り組むことができました。

 次の学習相談日は,5月29日(金)です。早寝早起きなど,生活リズムを整えながら,学校が再開された時,元気に登校できるようにして下さいね。

5年生 学年だより 5月22日(金)
    
(配布した学年だよりに,算数☆計算ドリル2〜6が抜けています。5月31日までの課題に追加しておいてください。)

 学習相談日に来られなかったご家庭には,各担任から連絡をさせていただきます。

5年生より  パート16

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生達はみんな元気に過ごしていますよ。

先週にお家へ届けた課題は進んでいますか?
毎日の学習の計画を立て,コツコツと取り組むようにしましょう。

休校の延長に伴い,5月24日(日)までの課題を掲載します。学校が再開されたら学習の中で使っていきますので,計画的に学習を進めるようにしていきましょう。

5年生 5月15日(金)課題について

全ての教科,5年生で学習する新しい学習です。
教科書等を参考にして,学習に取り組んで下さいね。

5年生国語 ☆ 漢字ノート p18「応」まで
5年生国語 ☆『漢字の成り立ち』 1枚
5年生社会 ☆『国土の地形の特色』 2枚
5年生算数 ☆『体積』 1〜6
5年生算数  『体積』 答え
5年生理科 ☆『植物の発芽と成長』 1〜3
5年生理科  『植物の発芽と成長』 答え
5年生音楽 ☆『こいのぼり』 2枚
※音楽の学習参考資料
   https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/
 上記のページで教科書の曲を聞くことができますので,
 学習に活用して下さい。

5年生 ☆ 毎日プリント
5年生 ☆ 家庭学習 時間割表 5月18日〜22日
    ☆ 総合コミュニティかがやき
         「今思うこと」ワークシート3 1枚
     ※ かがやきの課題は,
        18日(月)にHPに掲載します。

ホームページに掲載されているデータをお家で印刷して活用して下さい。データが印刷できなければ,同じプリントが御所南小学校の玄関に置いておりますので,取りに来てください。それも難しい場合はポストインしますので,学校までご連絡ください。

5年生より パート15

 5年生のみなさん。自主学習はしっかりと進められていますか?
 
 下の見本も参考にしながら,自分の興味や関心のあることはもちろん,苦手なことなども自主学習の中で探っていくことができると良いですね。

 めあてやそれに対するふりかえりは必ず書くようにしましょう。

 自主学習例1
 自主学習例2

5年生より パート14

理科では「天気の変化」を学習していきます。5月7日〜の課題として,5月7日・8日の家庭訪問の際にワークシート(日本の天気の変化)を配布します。その際にこの動画を見て学習を進めましょう。
雲の動きと天気の変化を関連付けて見て下さい。
 雲画像と雨雲レーダー
 雲画像とアメダス

 一部,スマートフォン・タブレット端末で動画が見られないことがあります。
 その場合,下のリンクより「NHK for sdhool」の映像を見てください。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

5年生より パート13

 5年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?
 明日から大型連休が始まりますね。連休中に取り組んでほしい課題を掲載しますので,計画的に取り組んでください。

 学年だよりの中でも,「必ず取り組む課題」については☆印を付けて示してありますが,今回も理科の課題については全員必ず取り組みましょう。ホームページに掲載されているデータが印刷できなければ,同じプリントが御所南小学校の玄関に置いてありますので取りに来てください。それも難しい場合はポストインしますので,学校までご連絡ください。
 社会と算数の課題については,できる範囲で取り組みましょう。

 5月17日(日)までの休校期間の延長が発表されましたが,引き続き体調管理に気を付けて元気に過ごしてください。

 5年生 5月1日課題について
 5年生 理科プリント
 5年生 算数プリント
 5年生 算数プリント 答え
 5年生 社会プリント1
 5年生 社会プリント1 答え
 5年生 社会プリント2

5年生より パート12

 今年も音楽科はY森先生と一緒に学習を進めていきます。
 5年生で最初に歌うのは「Believe」です。みなさんも聴いたことや歌ったことがあるのではないでしょうか?
 優しいメロディ,温かい歌詞で先生たちも大好きな曲です。

 人間一人一人が,ほんのちょっとした思いやりを,他人や自然に対してもつだけで,世の中が明るくなるのではないかと,作者の杉本竜一さんは考えてこの曲を作られたそうです。

 こんな時期だからこそ,「ありがとうを伝える」「一人一人ができることをする」「相手を気遣う」など,小さな感謝や思いやりを積み重ねることで明るい社会へと繋がっていきますね。

 あー早くみんなと一緒に歌いたいな。歌声を聴かせてほしいな…。。
画像1
画像2

5年生より パート11

画像1
画像2
 今年度から使用する教科書が新しくなりました。
 国語や算数の教科書にはQRコードがついていることに気が付きましたか?

 スマートフォンやタブレットを使って,コードを読み取ると学習のヒントなどを得ることができます。

 ぜひお家でもQRコードを探して読み取ってみましょう。

5年生より パート10

画像1
画像2
 お家にいる時間が長い今だからこそ,普段よく掃除ができている場所もなかなか手が届かない場所も,たくさん掃除をして掃除名人になりましょう。

 掃除をしてお部屋がきれいになると,心もスッキリするし,次に向かう気持ちも高まりますね。さぁチャレンジー!!

5年生より パート9

 何やら職員室前に,見慣れない物が!!この正体は何か分かりますか…?
 どうやら学校が再開したら,なんと!これを使って運動場で遊ぶことができるらしいですよ。楽しみですね。

 安全やルールを守って早くこれで遊ぶことのできる日が来ますように。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp