京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:165
総数:846988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

登校日 オリエンテーション

 6年生の登校日,たくさんの子ども達が登校してくれました。
 今日はオリエンテーションということで,アリーナに全員が集まりこれからの見通しについてお話を聴きました。小学校から来られた鈴木校長先生が,「この状況をみんなで乗り越えてがんばろう」と話してくださいました。
 6年生の今年度の学年目標は「きずな」です。人と人とのきずなの大切さを特に感じるこの時期,子ども達一人ひとりにとっての「きずな」をよく考えてほしいと思います。
 明日からは各クラス半分の人数での分散登校が始まります。この期間をウォーミングアップの期間ととらえ,少しずつ心も体も学校向けていってほしいです。
画像1画像2

6年生より その17

6年生のみなさんへ3

これまでインタビュアーだった深田先生のおすすめの本を紹介します。

みなさんはこの休校期間中,どのような「時間」を過ごしましたか。
学校がお休みだったり,習い事に行けなかったりと,いつもよりも自分で自由にできる「時間」がいっぱいあったのではないでしょうか。

家族で一緒に食事をする「時間」,自分の好きなことを夢中になってやる「時間」,大好きな友達とたくさんおしゃべりする「時間」など,自分自身の生活や心を豊かにするような時間の大切さを,感じた人も多いと思います。

そんな今だからこそ,おすすめしたいのがこの1冊。
ミヒャエル・エンデ作の「モモ」です。

このお話は,「時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語」と副題にあります。この不思議な女の子の名前が「モモ」です。
「時間」がぬすまれるってどういうこと?と思いますよね。この物語でいう「時間」とは,機械的にはかることのできる「時間」ではありません。
人間が人間らしく生きていくための心の内の「時間」です。
その「時間」をぬすまれてしまった町の人々。立ち向かっていく「モモ」。
物語を通して,自分にとっての「時間」の在り方について考えさせられる1冊です。

これまでとは少し違う過ごし方をして,「あたり前」の毎日の有難さを感じた今だからこそ,ぜひ読んでほしいです!御所南選定図書でもあるので,読んでみてください。


*余談ですが,御所南小学校の先生とお話ししている中で,この「モモ」がおすすめの先生が他にもいらっしゃいました!みなさん自身でインタビューして,探ってみてくださいね。


画像1

6年生より その16

6年生のみなさんへ2

6年生の先生のおすすめの本インタビューもついに最終回を迎えました。
さて,御所南小学校6年生のみなさんなら,もうお分かりですよね?
ここまでの,各先生へのインタビューをした「インタビュアー」は誰だったでしょう??

・・・・

そうです!1組 深田先生でした!!
先生たちの「おすすめ」を聞きながら,やっぱり読書っていいなと思いました。

「1冊の本との出会いが,人生を変える」

と,誰かが言っていましたが,本が生きるヒントをくれたり,自分を励ましてくれたりすることがあります。自分では行けない場所やできないことを体験させてくれます。分からないことを教えてくれたり,新しい知識を授けてくれたりもします。
みなさんも,きっと小学校生活6年間で,素敵な本と出会ってきたでしょうね!これから,どんな本と出会っていくのかと考えると,ワクワクもします。

国語の学習の中で,みなさんにとっての「読書」や「本」について,聞かせてもらいたいなと楽しみにしています!



画像1画像2

6年生より その15

6年生のみなさんへ 

5月の最終週を迎えました。「時間」は,少しずつ,でも確実に進んでいます。
長い長い休校も,ようやく出口が見えてきましたね。
昨日は4・5組,今日は1・2・3組の学習相談日でした。久しぶりの登校で緊張した様子だった前回と比べ,少しリラックスした雰囲気の中で過ごすことができましたね。一生懸命課題にも取り組み,「対称な図形」のプリントの分からないところを先生と一緒に考えながら,確かめることができました。
休校が明けても,友達とゆっくり語り合ったり,一緒に遊んだりすることにはまだ制限がありますが,感染予防に努めながら小学校生活最後の一年,みんなと過ごす「時間」を大切にしてほしいと思います。

次回の学習相談日は,27日(水)が4組,28日(木)2組,29日(金)3・5・1組です。先生たちは御池校舎で待っています!!


今回,配布したプリント類はこちらのリンクからも見られます。
 6年生学校再開スケジュール
 6年生休業中の課題5月26日
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」8
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」9
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」10
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」11
 6年生音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
 6年生音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
 6年生国語「話し言葉と書き言葉」

*学習相談日に来られなかった人には,プリントをお届けします。
 ポスティングさせてもらいますので,ご確認ください。

画像1画像2

6年生より その14

画像1
6年生のみなさんへ 5月19日その3

お待ちかね!?
2組の岡本先生に聞いてみました。

Q 岡本先生のおすすめの本は何ですか。
A 「三国志」です。「三国志」は、魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国が覇権を争った三国時代の歴史を述べた中国の歴史書です。マンガやアニメなどにもなっています。

Q いつ頃,読んだのですか。
A 小学生のころだったと思います。

Q 小学生のころに読んだのですか。すごいですね。どうして,「三国志」を読もうと思ったのですか。
A 「三国志」のゲームをやっていて,おもしろかったからです。ゲームをきっかけに,興味をもちました。

Q どうして,「三国志」が好きなのですか。
A かっこいいからです。

Q そうなんですね!「三国志」には,たくさんの英雄が出てくると思いますが,特に好きな登場人物は誰ですか。
A 「諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)」です。

Q 数ある魅力的な人物の中で,どうして「諸葛亮孔明」なのですか?
A とにかくかしこいからです。めちゃくちゃ頭が切れます!

Q わたしは「三国志」のマンガは読んだことありますが,また読み返してみたいと思いました。岡本先生,ありがとうございました。最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A まだ,間に合います!たくさん本を読みましょう!!

6年生より その13

画像1
6年生のみなさんへ 5月19日その2

さて,6年生の先生のおすすめの本インタビュー第2弾!!
今日は,3組担任の貴治先生に聞いてみました!

Q 貴治先生のおすすめの本は何ですか。
A「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。表紙を見ると女性コミックのような感じですが,本の中身はとても深い内容です。10年以上前に発刊され,これまで200万部以上も売り上げ,社会現象となりました。通称「もしドラ」。元AKBの前田敦子さん主演で映画化もされました。

Q どんなお話なのですか。
A ある高校の野球部の女子マネージャーが,経営の神様であるドラッカーの「マネジメント」という本に出会い,その教えを生かして野球部をマネジメントしながら甲子園を目指すというお話です。

Q マネジメントとはなんですか。
A マネジメントとは日本語では「管理」「運営」「経営」などと訳されます。集団(組織)に成果を上げさせることです。ですから,会社だけに限らず,学校でも家庭でも,部活動でも・・・自分たちが所属するどんな組織においても,大人も子どもも生かせるのがこの「マネジメント」です。

Q むずかしそうな本ですね。
A 確かに,ドラッカーの「マネジメント」という本は大人向けに書かれていますが,この本はとても読みやすいストーリーですし,ドラッカーの「マネジメント」の教えも分かりやすく書かれています。

Q 貴治先生,ありがとうございました。最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A コロナ禍の中,人とのかかわりが希薄にせざるをえない中ですが,組織(集団)をよりよくするためのヒントがこの本にはあります。小学校でたとえ読まなくても,中学校に進んでから,はたまた大人になってからでも,いつかこの本をぜひ手にとって読んでみてほしいおススメの一冊です。

6年生より その12

画像1画像2画像3
6年生のみなさんへ 5月19日その1

6年生のみなさん,いかがお過ごしですか。
今日は1・2・3組の学習相談日で,久しぶりに教室に6年生の元気な姿が戻ってきました。久しぶりの登校,さらにまだまだ登校回数の少ない御池校舎,ちょっと緊張した様子でしたが,やっぱり友達の顔を見られることは,うれしかったですね。先生たちも,みなさんの顔を見ることができて,とってもうれしかったし,元気をもらいました。
明日は4・5組の学習相談日です。1時間ではありますが,みんなと話したり,少し勉強をしたり,体を動かしたり…と有意義な時間にしたいと思います。御池校舎,教室で待っています!!

今週追加分の課題です。別紙で確かめてください。

 6年生休校中の課題5月19日

すでに渡しているプリントもありますが,新たに配布するプリントについては,4・5組の人は明日,学習相談日に来られなかった人には後日お渡しします。

学校再開も,もうすぐです。規則正しい生活リズムで,元気にスタートできるようにしておきましょう!!

【6年】5月18日以降の学習相談日等について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,お子たちの学習面等での5月18日以降の取組について,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきますので,以下のリンクよりご覧ください。

 【6年】学習相談日等のお知らせ

 【6年】学習相談日参加確認用紙

 特例預かり申請書

 6年生学年だより5月14日

 KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」番組表
 家庭学習支援コンテンツ

6年生より その11

6年生のみなさんへ 5月13日(2)

今日も汗ばむ陽気になりましたね。きれいな青い空と,鮮やかな緑色の若葉がまぶしいです。
さて,今日は先生方におすすめの本を聞いてみました。
まず,島内先生にインタビュー。

Q 島内先生のおすすめの1冊は何ですか。
A 「重松清」の「くちぶえ番長」です。

Q どうしてその本が,おすすめですか。
A 「重松清」という作家の本が好きだからです。「重松清」の作品は,感情の奥深いところに響いてきます。感情が揺さぶられるところが,とてもおもしろいです。

Q そうなのですね。では,「重松清」の作品の中でも,どうして「くちぶえ番長」が好きなのですか。
A 出てくる登場人物が,とても素敵だからです。「こんな風に生きられたらいいな」と思うような,まっすぐな生き方をしている登場人物が出てきます。わたしもそんな風になれたら…と思います。

Q 登場人物に共感するのですね。私も読んでみたいと思います。ところで,島内先生はどんなときに読書をしますか。
A 寝る前に読むことが多いです。ほっこりと心がいやされる本を読みます。

Q いい気持ちで寝られそうですね!島内先生,最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A 日常で体験できないことが,読書では体験できます。読みながらいろいろ想像をふくらませるのが読書のおもしろさだと思います。みなさんも,ぜひ本の世界を楽しんでください!

画像1

6年生より その10

6年生のみなさんへ 5月13日(1)

次は,本間先生にインタビュー!

Q 本間先生が6年生におすすめしたい本は何ですか。
A アニメ「ちびまるこちゃん」の作者,「さくらももこ」のエッセーです。ここにあるのは,全部自分の本です。(写真参照)

Q いつ頃読んだ本なのですか。
A 学生の頃,確か中学生くらいに読みました。アニメ「ちびまるこちゃん」の裏側のエピソードがあいてあったり,そこでは描かれない「さくらももこ」の子供時代のことが書いてあったりします。

Q 中学生くらいに読まれたのですね。では,どうしてこの本がおすすめなのですか。
A 「さくらももこ」の子供時代と,自分の子供時代とを比べながら読むのがとてもおもしろいからです。そうそう,小学生のとき,自分もこうだった!と思うようなことがたくさんあります。きっと,6年生のみなさんも,読んでみるとそう思うところがたくさんありますよ。

Q 自分の子供時代を思い出すのですね。本間先生は,どんな子どもだったのですか?
A それは,秘密です(笑)想像にお任せします。

Q 本間先生,ありがとうございました。最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A 登場人物と自分を比べながら読むと,共感できるところ,似ているところ,自分と違ってびっくりするところなど,いろいろな発見がありますよ。「さくらももこ」のエッセーは,親しみやすい文章で書いてあるので,みなさんも読んでみてください!教室に置いています!!では,次回のインタビューもお楽しみに!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp