京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up198
昨日:430
総数:530349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染症を予防するため,手洗い・うがいの励行,規則正しい生活を送ること,不要な外出を避けることなどに努めていただきますようお願い申し上げます。

教育委員会からのお知らせ

御所南コミュニティが行われました

画像1
画像2
画像3
第4回の御所南コミュニティが行われました。全体会では9月以降の取組の紹介とスクールコミュニティ委員会が主催をする「御苑宝探しツアー」の説明が行われました。その中でうれしいお知らせとして、図書館部会の取組が評価され、「京都市子どもの読書活動優秀実践団体」教育長賞を受賞された報告がありました。他の部会の皆さんより大きな拍手が送られていました。その後、部会に分かれて、これから予定している各部会の事業の準備を進めてもらいました。

読書週間読み聞かせ

画像1
画像2
読書の秋です。秋の読書週間に合わせて、図書館ボランティアのみなさんが朝読書の時間に各教室に出向いて読み聞かせをしてくださっています。子ども達が教務をもって、図書室でその本をとってくれるように気持ちを込めて読んで頂いています。子ども達も、お話の世界に引き込まれていき、身を乗り出して聞き入っています。

あきの おくりもの

画像1
画像2
画像3
学校のシンボル「イチョウの木」が 今年もたくさんの実を落としてくれています。昨年の台風で枝が折れ心配をしていただけに,とてもうれしいことです。そのイチョウの木からの恵みが届きました。

10月朝会が行われました

画像1
 10月に入り,1年の半分を迎えようとしています。今日の朝会では,これまで御所南の子ども達が頑張ってきたこと,そしてこれからの生活で大切にしたいことについて校長先生からお話がありました。
 大きな目標を達成するためには,普段から一つ一つの行動を積重ねることが大切です。安全な登下校の仕方や公園での遊び方、毎日の挨拶など基本的な生活習慣ができているか、校長先生のお話を聞きながら振返ることができました。
 運動会や様々な活動で成長している御所南小学校の子ども達です。毎日の行動を大切にして,「自分で自分をほめる」ことができるよう,協力してがんばっていきましょう。

香り誘う 藤袴

画像1
画像2
画像3
玄関には3年生が育ててきた藤袴の花が,いま満開を迎えています。その香りに誘われてオレンジ色のツマゴロヒョウモンや美しい模様をもつアサギマダラが,多く飛んできました。うれしい瞬間です。

令和元年 運動会

画像1
画像2
画像3
6年生の演技終了後,みんな退場してから大歓声と拍手が起こりました。自慢の6年生です!

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
6年生団体演技「挑戦〜never give up!〜」6年生全員が心を一つにして動きました。多くの方が見守る中,小学校最後の演技を見せてくれました。1年生から5年生の子どもたちも,一言も言葉を発すことなく,6年生の演技に魅了されていました。2学期がスタートしてから何度も何度も練習を重ねていました。中学校校舎と小学校校舎を往復する中で,自分たちの演技を仕上げていました。すばらしい演技を6年生のみなさんみせてくれて ありがとうございました。

令和元年 運動会

画像1
画像2
3年生団体競技「力強くひっぱれいわ〜令和を引き寄せろ〜」。力強い太鼓の音に合わせ入場し,自分たちの色の陣地に棒を引き寄せる子どもたちの顔が真剣そのもの。どの色の陣地に多くの棒がひきよえられたのでしょうか。

令和元年 運動会

画像1
画像2
2年生の団体演技は「五穀豊穣〜はねこ踊り〜」。秋の季節にぴったりの踊り。自分たちが植えた大原の稲が豊かに実ったことをお祝いするかのような踊りでした。

運動会 5年生100m走

画像1
画像2
5年生の徒競走は100m走です。

運動会では初めての距離ですが,日頃から体を動かし元気いっぱいの5年生にはへっちゃらです。

高学年らしい,スピードあふれる姿に会場からも大きな声援がかけられていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp