京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:812
総数:846810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

3年 『春を表現しよう』

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティ表現部会の藤蔭静樹先生と藤蔭静亜樹先生にお世話になり,3年生の子どもたちは日本舞踊を学びました。割りばしに花をつけて舞う姿は,もうすぐ春がそこまできていることを表現しているようでした。「春の小川」の曲に合わせて踊る子どもたちは,みんな笑顔で楽しく踊っていました。最後は,各クラスごとで舞台にあがり,踊りを披露してくれました。春が待ち遠しいですね。

昔の道具 3年

画像1
3年生は、社会科の学習で昔の道具を通してその当時の人々の生活の様子を考える授業を進めています。今日は、洗濯板を使って洗濯をする体験をしました。洗濯板に汚れたタオルをこすり付け、冷たい水の入ったたらいで一生懸命洗います。でも、なかなか汚れが取れません。昔の人は、一つの洗濯物をきれいにするのに時間と労力がたくさんかかることを実感していました。でも、電気洗濯器の無い時代にいろいろ工夫して、少しでも暮らしやすいように努力していた事にも気付いていました。

版画作成 3年

画像1
画像2
画像3
3年生では、現在紙版画の制作を行っています。今年のテーマは「おに」です。台紙の画用紙に様々な種類の紙等を貼って動きや表情をつくっています。今日は、出来上がった版にインクをつけて刷りを行いました。台紙にのせた和紙を丁寧にこすり、インクをなじませていきます。台紙から和紙をはずすと、素敵な「おに」の作品が現れました。

3年総合コミュニティ「かがやき」 わたしたちの学校

 前回に引き続き,3年生は「かがやき」の学習で御所南小学校のみりょくを見つける学習をしています。今日は,地域の代表として学校運営協議会会長の長屋さんに来ていただき,お話を聞きました。「よき町衆を育てる」という御所南コミュニティの思いを3年生に伝えていただき,地域の方に感謝する気持ちや,自分たちがその思いを受け継ぐということを考えることができました。
 今回のお話を聞いて,コミュニティ行事にもたくさん参加し,地域の人たちとのつながりを大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年理科 太陽の光をしらべよう

 3年生の理科では,太陽の光について学習をしています。光がどのように進むのか,鏡を使って光を反射させて実験をしました。「光はまっすぐ進んだよ。」「光の道ができたよ。」それぞれが結果をまとめることができました。
 これからも,実験や観察を通して,楽しく学習できるといいですね。
画像1
画像2

ポートボール 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、体育でポートボールに取り組んでいます。今日は対抗戦です。対抗戦では、同じチームと2回ゲームをします。1回目のゲームが終わった後に作戦タイムをとり、相手チームに応じた作戦を考えます。相手チームの攻め方でよかったところはどこか、自分たちのチームは、パスが回せているか、シュートは正確に打てているか等について話し合って作戦を立てます。先生がタブレットで撮ってくれた自分たちの動きの動画を見て「この時の動きがよくないから、パスをカットされていたのか。」等気付いたたことをものに話し合います。そして2ゲーム目に向かいます。

3年「京のみりょく」写真展 大盛況の中 終了

画像1
画像2
画像3
3年生「京のみりょく」写真展がゼスト御池の広場で開催されました。多くの人が子どもたちの作品を見てくださいました。「京都にすんでいることが とても嬉しくなりました」「もっともっと京都が好きになりました。ありがとう」「3年生なのに,すごい!」「みんなの京都を思う気持ちに心を打たれました」「こんな良さに気づいている,知っているんだと感心しました。とっても素敵な写真展でコメントもすばらしかったです。」
「沖縄から遊びにきました。京都をこの先もずっとすてきな街にしてください。」
素敵な子どもたちへのメッセージを多くいただきました。こうして自分の心に「ふるさと」が確かなものになっていくのですね。

第2弾 「京のみりょく」写真展 開催

画像1画像2
11月3日(土)〜11月5日(月) ゼスト御池にて開催中
3年生の子どもたちが総合的な学習の時間において「京のみりょく」について追究してきました。子どもたちが考える「京のみりょく」を写真とコメントで表現しています。ぜひ子どもたちの作品を見て,アンケートに感想や頑張った子どもたちにメッセージを届けてください!

朝の読み聞かせ 3年

画像1
画像2
画像3
今週から御所南小学校は読書週間になっています。そこで、子どもたちが興味をもって本が読めるように、御所南コミュニティ図書館部会のブックメイトのお母さんたちが、今週から朝の帯時間に本の読み聞かせをしてくださいました。各クラス1回ずつ、其々の学年に応じた本を読んで頂きます。今日は3年生3組での読み聞かせです。秋に収穫する食物等についてのお話を聞かせてもらいました。子どもたちは、ブックメイトのお母さんたちと対話をしながら本の内容に聞き入っていました。

拝啓おじいちゃんおばあちゃん 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、京都三条ラジオカフェ「拝啓おじいちゃんおばあちゃん」で放送される作文の録音を行いました。子どもたちが日ごろ感じている「おじいちゃん おばあちゃん」への思いを作文にしました。自分のおじいちゃん・おばあちゃん 地域のおじいちゃん・おばあちゃん等身近にいるお年寄りについて書いた作文をラジオで放送してもらいます。その録音を行いました。子どもたちは少し緊張していましたが、自分の書いた作文をしっかり読むことができていました。放送は12月1日からの予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp