最新更新日:2024/05/15 | |
本日:6
昨日:136 総数:849049 |
【5年】平均を使って歩幅は,10歩分の距離の平均を使って求めることを知り,班で協力して一人一人の歩幅を求めていました。自分の1歩分の距離がどれだけなのかが分かったことから,歩数を数えることで,およその距離がわかる,ということも確かめました。 【5年】面積の学習より三角形や平行四辺形,台形やひし形の面積をどうすれば求めることができるのか。これまでに学習している図形にに変形をしてみたり,一つのいくつかの図形にして考えたりと,のびのびと自分の考えをノートに表現している姿がとても素敵です。どの図形もただ公式を暗記するのではなく,学びの過程を大切にしていってほしいです。 【5年】楽しい給食の時間給食室で一つ一つ巻いて作られている春巻には,まぐろフレークやたけのこ,しいたけ,はるさめといったたくさんの具が入っていました。色々な具の味を楽しみながら子どもたちは給食をいただき,今日も教室に笑顔があふれていました。 【5年】バスケットボールまだ学習が始まったばかりですが「ルールに慣れ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しむ」というめあてをもちながら意欲的に学習を進めています。 【5年】スチューデントシティ その5最後までお仕事をやり切った子どもたちの表情は,疲れているものの達成感があり,成長が感じられました。 朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。また,保護者ボランティアでお世話になったみなさん,お忙しい中ありがとうございました。 【5年】スチューデントシティ その4【5年】スチューデントシティ その3スチューデントシティという街をもっとよい街にしていくために,笑顔あふれる街にしていくために,大切にしたいことを話し合いました。「自分が楽しんで」「思いやりをもって」など,出てきたキーワードを各ブースに持ちかえり,実践しました。 【5年】スチューデントシティ その2【5年】スチューデントシティ その1最初に広場に集まり,「あいさつをすること」「敬語で話すこと」「時間を守ること」の働くときに大切にしたい3つのことについてお話していただき,会社ごとに社内会議をした後に,いよいよお仕事がスタートしました。 【5年】朝日字配りを意識して書くことが少し難しかったようですが,集中して取り組んでいました。 |
|