京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up150
昨日:170
総数:849363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

花背山の家2日目その8

画像1
画像2
画像3
なかなか火だねから火がつかない班は大変です。でも、あせらずみんなで力を合わせて取り組みました。

花背山の家2日目その7

画像1
画像2
画像3
火おこしグループでは,摩擦の力で木をあたためて火種を作っていきます。
どのグループが一番早く火を起こせるでしょうか?
火がつかないとお昼のカレーが作れません。みんなで協力して,大切な「火」を自分たちの手で作り出してください。

花背山の家2日目その6

画像1
画像2
火起こしグループは、火起こしの仕方をインストラクターの方から教えてもらいます。どんなふうにして火を起こし、その火を大きくしていくのかに興味津々で聞いています。

花背山の家2日目その5

画像1
画像2
画像3
朝ごはんのあとは、2つのグループに分かれての活動です。Aグループは火起し体験。Bグループはフライング・ディスクゴルフです。おなかもいっぱいになり、元気に活動を始めています。フライング・ディスクゴルフはフリスビーを使って、的に向かって何回で到達できるかに挑戦します。フリスビーのコントロールが難しく、なかなか、的に到達できない子どもたちですが、グループで楽しく活動しています。

花背山の家2日目その4 パックドッグ3

画像1
画像2
画像3
なかなかおいしかったパックドッグ。子どもたちも自信をもったようです。昼のカレー作りも頑張ってくれそうです。

花背山の家2日目その3 パックドッグ2

画像1
画像2
画像3
パックドッグが完成しました。焦げていないか慎重にアルミホイルをめくっていきます。ところどころ焦げてしまったところはありますが、みんなほかほかでおいしそうなパックドッグができました。ケチャップをつけて、大きな口をあけて食べていました。

花背山の家2日目その2 パックドッグ1

画像1
画像2
画像3
今日の最初の活動は朝ごはんづくりです。パックドックに挑戦します。パンに炒めたキャベツを入れ、その上にウインナーをのせて牛乳パックの中に入れて、火をつけ牛乳パックを燃やしてつくります。とてもアウトドア感のある朝ごはんです。みんな、パンがこげないように慎重にアルミホイルを巻いていきます。牛乳パックに火がつくと、燃え尽きるのが待ち遠しい様子で待っています。

花背山の家2日目その1

画像1
画像2
2日目も大変天気もよく、気持ちのよい朝を迎えました。花背山の家で一緒に宿泊している洛央小学校と御所東小学校の子どもたちと一緒に朝のつどいを行いました。所員さんのお話を聞いた後、各学校の学校紹介が行われました。御所南小学校は代表の4人の子供たちがしっかりと学校の様子を伝えてくれました。

花背山の家1日目その6

画像1
画像2
夕食をとったあとは,夜の活動です。
天体観測とナイトウォークに分かれて活動します。

天体観測では,御所南の校区で見るのとは違う,綺麗な星空が広がっています。
望遠鏡で「土星」「木星」「火星」「ベガ」などが見えています。

ナイトウォークはグループで山の家の敷地内を歩いて巡ります。
昼間は自然の緑の中でしたが・・・ 夜はどうでしょう・・・

夜の活動を終えたら1日終了です。
早く就寝して,明日も元気に活動してほしいと思います。
本日のホームページ更新はこれで終了といたします。明日も子どもたちの活動をお伝えできればと思います。

花背山の家1日目その5

画像1
画像2
画像3
冒険の森アスレチックでは,森の中に作られたいろいろなステージに挑戦します。力とバランス感覚,そして友だちどうしの励まし合いでどんどん乗り越えていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp