京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:165
総数:846941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

火事を防ぐ 4年生

画像1
画像2
4年生は、社会科の学習で火事を防ぐための様々な工夫や取組について学んでいます。今日は、実際に中京消防署の方に来ていただき、消防署の仕事や工夫について教えてもらいました。消防車ももってきてもらい、消防車のつくりや装備、火事を速く消すために工夫されている所などを調べました。教科書を使っての学習だけではわからないことも直接お話を聞いたことでたくさん理解することができました。消防士さんがすごい使命感をもって日々訓練をされている事や、火事を出さない予防にも力を入れていることが特に心に残ったようです。消防士の日々の努力のおかげで京都の町が火事から守られていることを実感していました。

京のシンボル鴨川 4年

画像1
画像2
4年生は2学期の総合的な学習の時間でで鴨川をテーマとした「京のシンボル鴨川」の学習を進めています。今日は鴨川の夏の風物詩として有名な「床」を体験しに行きました。料亭「幾松」さんにお世話になり、床から見える鴨川やその向こうに見える東山の風景,鴨川から吹いてくるここちよい風を感じながらおいしい食事を愉しむためにたくさんの人がこられることを教えてもらいました。鴨川は人の心を癒す大切な働きをしていることに気付いていました。

「私たちの鴨川」の授業が始まりました 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の2学期のかがやき学習「私たちの鴨川」の授業が始まりました。鴨川というフィールドを通して、人と自然の関わり、環境、鴨川の魅力等にいて考えていきます。
今日は、実際に鴨川を観察したり、中に入って生き物を探したりしました。自分たちのもっている鴨川のイメージとは違うところがたくさん見つかりました。子どもたちは、自分の見つけたことや驚いたことを楽しいそうに友達と話していました。

国語授業研究会

画像1
画像2
画像3
授業研究会を行いました。御所南小学校では、今年度「国語科」「生活科・総合的な学習」「体育科」を今年度の研究教科としています。よりよい授業の進め方「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業を見直しより良い授業の在り方を考えています。今回は、国語科で4年生の「ごんぎつね」を取り上げ、並行読書教材として新見南吉の作品を使っていきます。前文部科学省の調査官で現在京都女子大学教授の水戸部先生にご指導を頂きました。今日は、自分の見つけたお気に入りの場所についてなぜその場所がお気に入りなのかを文中の言葉を使って説明する学習をしました。子どもたちは、沢山の先生にみられて、少し緊張していましたがしっかり自分の思いや考えを伝えることができていました。授業終了後、教職員一同で今日の授業の良かったところや問題点とその解決方法等について話し合いました。最後に水戸部先生から指導助言をしてもらいました。今回の研修の成果を其々の学年の国語の授業に生かしていきたいと思います。

社会科 火事を防ぐ 4年

画像1
4年生は、社会科の学習で火事を防ぐための様々な工夫や取組について学んでいます。今日は、私たちの身近で防火活動に携わっている消防団の方に来ていただいてお話を聞きました。みんな住んでいる学区には、消防団があって火事の予防やもし火事が起こった時に対応できるように準備する組織で、地域のたくさんの人が消防団に入っていることや、万が一火事が起きた時の為にみんなで訓練をしていることなどを教えてもらいました。また、消防署との連携等の大切さ等についてもお話頂きました。火事は消防署が動くものだと思っていたけれど、自分たちの身近に防火のための活動をしている人がいることを知りました。そのあと、地域の消防団の詰所を見学させてもらい、消火のためのいろいろな道具を見せてもらいました。

祇園祭絵画展

画像1
画像2
画像3
4年生が総合コミュニティ「かがやき」で祇園祭の学習を進めています。その学習と関連付けて祇園祭で自分たちの気に入った場面を絵に描きました。その絵が祇園祭子ども絵画展に展示されています。

祇園まつりの学習が進んでいます

画像1
画像2
画像3
7月1日の吉符入りを皮切りにいよいよ祇園祭が始まりました。4年生は、総合コミュニティかがやき「祭りのいのち」で祇園祭の学習を進めています。今日は菊水鉾の囃子方に来ていただきお囃子を聞かせてもらったり、演奏させてもらったりしました。菊水鉾の迫力のある囃子に見もを傾けたり、能管の部分をリコーダーで演奏させてもらったりしました。お囃子をすることの難しさや、喜び、囃子方をずっと続けている方の思い等を感じることができました。

みさきの家3日目その6

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館での昼食です。
4つから選んで食べますが,ラーメンセットが大人気なようです。
昼食後もまだしばらく水族館を見学します。ショーも予定されているので,楽しみですね。

みさきの家3日目その5

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着し,見学をスタートしました。
大きな水槽,たくさんの水槽を目の前に,子どもたちも興味津々です。
テーマごとのゾーンがあるので,生き物のことを深く学んできてほしいと思います。

みさきの家3日目その4

画像1
退所式を行いました。みさきの家とのお別れです。
3日間,お世話になった気持ちを所長さんや所員さんに届けることができました。

これからみさきの家を出発し,鳥羽水族館に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp