京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:165
総数:846955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年生の水泳学習参観

画像1画像2
4階のプールでの水泳学習。おうちの方は,初めてみる開放的なプールでの水泳学習を楽しそうに参観されていました。子どもたちの腰あらいそうでの「カエルのうた」の声が一段と大きくなりました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者の方対象の給食試食会が行われました。初めに栄養教諭より本校の食育学習の取組や給食指導で大切にしている事、厳選された食材が使われている事、栄養のバランスがしっかり取れている事等の話をさせてもらいました。その後、給食調理の様子がわかるDVDを視聴頂きました。その後、1年生の給食準備の様子や給食を食べている時の様子を参観頂きました。最後に、別室で給食を食べて頂きました。「薄味で、素材の味がいかされています。」「カレーをルーからつくるのを見て、感心しました。」「大変おいしくて、子どもが給食を食べるのを楽しみにしているのがよくわかりました。」等の感想をいただきました。

プール開き

画像1
画像2
画像3
今日からプール開です。1年生の子どもたちは初めての水泳の授業を楽しみました。
本校では、毎年毎年6月1日からプール開きを行っていています。今日は1年生が2つの
グループに分かれ、水泳学習を行いました。ひざほどまでの水位のプールの中で、歩
いたり、水をかけあったりしたあと、わにさん歩きなどをして元気いっぱい動き回っ
ていました。



ごしょのもりって たのしいね

画像1
画像2
画像3
 先日から,ごしょのもり(子どもたちは京都御苑のことをこうよんでいます)へでかけています。
 シロツメクサやタンポポ,松やカエデなどの木,梅の実やさくらんぼ,ちょうちょうやアリなど,たくさんの“ごしょのもりのなかま”と遊んでいます。
 「シロツメクサでゆびわを作ったよ!」「草の上で寝転んだら,お日さまがまぶしかったけど,草がふわふわで気持ちいいね。」「はっぱでヨットを作って,川で競争しよう!」「松葉ずもう,はっけようい,のこった!」
 さっそく,ごしょのもりの自然を体いっぱい感じています。
 たくさんの子たちから「まだまだ,遊びたいな。」「今度は,違うところにも行ってみたいな。」の声が。
 また,みんなでごしょのもりへ行こうね!今度は,どんなことをして楽しもうかな?

げんたろうくん またね!

画像1画像2
午前中のラリーの後は,お弁当タイム。おいしいお弁当を友達と楽しくいただきました。
午後からは,クラスごとにもう一度会いたい動物に会ってから,学校へと帰りました。
学校に帰ると,かばこうちょうせんせいとげんたろうくんから,絵はがきのプレゼントが!
初めての校外での活動でしたが,みんなでなかよく力を合わせて,楽しく活動することができました。
かばこうちょうせんせい,げんたろうくん,動物さんたち!また,会えたらいいね!

かばこうちょうせんせい げんたろうくん こんにちは!

画像1
画像2
げんたろうくんからのお誘いを受け,今日は動物園小学校へ行きました。
よい天気に恵まれて,御所南小学校から,がんばって動物園小学校まで歩きました。
動物園小学校に到着し,なかよしグループのみんなで園内をめぐり,たくさんの動物たちに会いました。クイズに答えたり,すきな動物のポーズで写真を撮ったりしながら,スタンプラリーをしました。かばこうちょうせんせいやゴリラのげんたろうくんにも,「こんにちは!」「会いに来たよ!ありがとう!」と,しっかりお礼のあいさつをしていました!

1年遠足 動物園へ

画像1
画像2
画像3
1年生は、動物園でグループごとに活動しました。地図に示されたポイントを回りスタンプを押していきます。途中、学校にお手紙をくれたカバの校長先生の所にも挨拶に行きました。みんないっぱい歩き回っておなかがペコペコです。おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。

がっこうたんけん その後

画像1
画像2
2年生と一緒に楽しんだ学校たんけんから帰ってきた1年生。
「音楽室のもっきんをさわったよ。」「校長室のソファはフワフワだったよ。」「作法室には畳があって,おばあちゃんのおうちみたいだった。」と,次々と,自分たちが見つけたことを交流しました。
その中で,「え〜!それ知らない!」「わたしも見たかったな。」と,自分が行っていないところへのおもいが出てきたので,「それなら,また,たんけんに行こう!」「今度は自分たちだけで行けるよ!」と話が盛り上がりました。
これから先の活動へのおもいが高まっています。明日からも,楽しく活動してほしいと思います。

学校探検 1年・2年生

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に2年生が1年生をつれて学校探検にいきました。2年生は、朝学校についた1年の準備を手伝ってくれているので、お互い顔なじみです。今日は、その2年生が1年生をつれて学校の中の様々な施設を紹介してまわる「学校探検」を行いました。1年生は、自分の名前を書いた自己紹介カードをもって出会った先生などにわたします。「1年○組の○○です。」としっかりとあいさつもしてくれました。1年生は、初めて見る部屋に興味津々で見て回ります。前もって部屋の説明を考えていた2年生は、しっかりと説明をしてくれていました。

道徳科の授業 5年

画像1
画像2
画像3
5年生は、道徳科の授業で「手品師」という読み物教材を使って自分の行動に責任をもつことの大切さについて学びました。手品師の約束と夢の間で揺れ動く心について考えました。自分だったらどう行動するかを考え、話し合いました。自分の立場をはっきりさせ、意見を出し合いました。「長年努力してきて手に入れた自分の夢をかなえるチャンスは大切にすべきだ。」「夢をかなえることは悪いことではない。」「病院でまっている男の子との約束を守るべきだ」等様々な立場から考えを出し合い、自分の考えを深めていきました。そのあと「手品師」の行動とつなげながら「誠実な生き方」につてい考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp