京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:133
総数:848911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 安全ベストで身を守ろう

画像1
画像2
 5校時,安全ベストの活用について2年生に向けての授業がありました。2年生の児童が交通事故にあう割合が高いことや,安全ベストを着用していると,暗いところでも目視で確認しやすいことを服育研究会の先生から教えていただきました。今年は2年生に1年間安全ベストを貸与していただきます。上手に活用して,誰一人事故に巻き込まれることなく,安全にすごせるようにしたいですね。

避難訓練〜地震〜

画像1
画像2
画像3
 5月28日(月)大地震を想定して,避難訓練を行いました。体育のクラスは,運動場の真ん中で姿勢を低くし頭を守っていました。教室では,自分の机の下に入って避難をしています。ゆれが収まったら,理科室での火事が起きたことを想定して運動場へ避難しました。火事のけむりから身を守るために口をハンカチや手で覆い,落ち着いて避難していました。今日は訓練ですが,いざという時にもスムーズに行動したいですね。

きずなコンサート 5年6年

画像1
画像2
画像3
このコンサートは、東日本大震災のつなみで残された廃材からヴァイオリンドクターの中澤宗幸氏が制作されたヴァイオリンを使ったコンサートです。まず初めに、中澤宗幸さんから、ヴァイオリンの構造についてのお話がありました。そしてつなみバイオリンがどのようにして作られたのかやこのヴァイオリンの表板と裏板の響きをつなぐ大事な部品である「魂柱」には、陸前高田の「奇跡の一本松」が使われていること等を教えてもらいました。そのあと、ヴァイオリニストのeRikaさんとピアニストの鈴木さんによるコンサートが行われました。子ども達は、様々な人の想いのこもった「つなみヴァイオリン」の音色に耳をすませ、聞き入っていました。コンサートとのなかで、震災応援歌である「花は咲く」を合唱したりもしました。震災で起きたことを風化させずに世代を超えて語りつないでいたいという想いをしっかりともってくれたようでした。

五月晴れの中 どろんこ田植え!

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が龍池教育財団にご支援いただき,大原学舎に行って,田植えをしました。御所南からバスで約1時間も進むと,周りには緑いっぱいの大原の自然が広がりました。吹く風が心地よく,空気のおいしさも感じることができました。
 まず,校長先生のお話や龍池地域の澤野さんのお話,田んぼの先生中辻さんのお話をお聞きしました。そのあとは,いよいよ活動です。田植えは1クラスずつ体験するので,間の待ち時間には自然観察をめあてにしたネイチャービンゴをグループで楽しみました。
 特に田植えは,初めての子どもが多く泥の中に入るとその何とも言えない感触に思わず声を上げていました。中には泥に足を取られ身動きができなくなってしまう子,ふらつきしりもちをついて泥まみれになってしまう子もいました。みんなとても楽しそうに生き生きと活動していました。がんばったあとのお弁当はとてもおいしそうでした。
 帰りに,秋になったら成長した稲の「稲刈りにくるね」と田んぼに約束をしました。秋が楽しみですね。。

中学生職場体験

画像1画像2
 今週月曜日から,職場体験に中学生が来ています。今年は1人だけですが,校内のいろいろな仕事を体験しています。おもに1年生の教室に入っているので,勉強の様子を見たり,給食の手伝いをしたり,休み時間には一緒に遊んだりもしてくれています。学校の仕事は幅広く,いろいろな仕事があります。たくさんのことにチャレンジして中学校に戻ってくれることでしょう。

1年 体力テスト ^5年生大活躍〜

画像1
画像2
 5月21日(月)1年生の体力テストがありました。測定場所は,体育館以外にも校内のあちこちにあるので,5年生が1年生を連れて回ってくれました。各測定の場所にも5年生が待っていて1年生に測定の方法を説明したり,アドバイスをしてくれたりと優しく声をかけている姿がみられました。さすがは5年生です。1年生も5年生に励まされながら一生懸命がんばっていましたよ。

5月17日 1〜5年参観・PTA総会・みさきの家説明会

画像1
画像2
画像3
 たくさんのおうちの方に見守られる中,それぞれのクラスで参観が行われました。ご参観,ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。来月は日曜参観が予定されていますのでぜひ,ご参観いただき子ども達の頑張りを見ていただけたらと思います。
 その後体育館ではPTA総会が開かれました。総会後は4年生のみさきの家の説明会があり,たくさんの保護者の方に参加していただきました。4年生は,「みさきの家」に行くことをとても楽しみにしています。これから当日に向けて子ども達と少しずつ準備をしていきます。

心肺蘇生法研修〜安全な水泳学習に向けて〜

画像1
画像2
 5月21日【月】放課後,体育館において心肺蘇生法の研修をしました。地域の「市川博敏様」(日本赤十字救急救命指導員)を講師としてお迎えし,水泳学習において気を付けなければいけないことや,万が一の時の動きについてお話をお聞きした後,人形やAEDを使っての実技研修を行いました。安全な水泳学習になるよう気を引き締めてこれから準備を進めたいと思います。

放課後まなび教室が始まりました

画像1
画像2
画像3
5月16日から平成30年度の放課後まなび教室が開校しました。放課後まなび教室に参加する2年生から6年生の児童が集まり開校式を行いました。校長先生のお話や指導者の方の紹介等のあと、放課後まなび教室での約束等を確認しました。開校式終了後、さっそく学び教室で学習をはじめました。1年間頑張ってほしいです。

5年 かがやき〜清水焼体験〜

画像1
画像2
画像3
 今日は清水焼の体験学習をしています。コミュニティティーチャーの長田師匠と加藤師匠のお二人をお迎えして直接ご指導をしていただきます。初めに焼き物のもとになる粘土を一人ずつ手渡されると,「ずっしりくるな」「結構重いな」などつぶやいている児童もいました。焼き物の完成イメージを下絵に描き,実際に造り始めますが,うまくいきません。時間がたつと粘土が乾燥していくので時間とのたたかいでもあります。それでもあきらめずに粘土と向き合っている様子が素敵でした。
 この後,窯で焼いていただいた後に絵付けをしていきす。世界に1つしかない自分の作品づくり、完成するのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp