京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up133
昨日:151
総数:848907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

9月1日は「防災の日」

画像1
画像2
画像3
「災害に備えて,家庭で3日分以上の食料品を備蓄しましょう」
大雨や地震など大きな災害が起こると電気やガス,水道が使えなくなることがあります。
もしも・・の時のそなえとして非常食や備蓄食を置いておくことが大切です。
本日学校では,京都市が非常食として保管しているアルファー化米を使った給食になります。またおうちでも話題にしていただけるとありがたいです。

花背山の家1日目その1

画像1
画像2
 5年生は,今日から花背山の家へ4日間の宿泊学習です。朝,1階の玄関ホールで「出発式」を行いました。たくさんの保護者の皆様や教職員に見守れる中,司会進行や出発の言葉を担当する代表児童がしっかりと進行してくれました。これから4日間,自分たちで声を掛け合い,励まし合って楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。

新しい教室で学習します

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に校舎改修が行われ、1年5組と4年5組は新しい教室に移動しました。1年生5組は今までの教室の隣の教室に、4年生5組は3階の元放送室にできた教室に移動しました。新しい教室は、壁等がきれいで黒板が上下に動いたりするなど少し雰囲気が変わりました。コンピュータ室は図書室の横の教室に移動し図書室と行き来ができるようになっています。子どもたちの情報センターという位置付けて、今後活用していきます。

第2学期 始業式

画像1
画像2
 今日から第2学期が始まり,学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。長い夏休みの間になんだか少し大きくなったように感じます。今朝の登校の様子を見ていると少し眠そうな子もいるようでしたが,頑張って取り組んだ宿題や自由研究をもって笑顔で登校している子もたくさんいました。夏休みには宿題の丸つけをはじめ,ご家庭でのご支援ありがとうございました。
 始業式では,校長先生から「2学期のめあてをしっかりもとう」といったお話がありました。2学期はさっそく「運動会」といった大きな行事がまっています。子ども達といっしょにめざす姿をしっかりともって取組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

新学期の準備を始めています

画像1
画像2
学校閉鎖も終わり、昨日から教職員は研修等を行い新学期の準備を進めています。今日は、外国語・外国語活動の研修会を行いました。外国語・外国語活動の指導技術の向上のための練習をしたり2学期の学習内容の確認や授業の進め方について話し合いを行ったりしました。

花ことば「清らかな心」

画像1
 酷暑の夏の池に,朝の時間だけ学校の池に「ハスの花」が咲きます。
 暑い毎日ですが,見ているだけで清々しい気持ちになりますね。

御所南音頭踊り隊 大活躍!

御所南小学校には受け継がれてきた盆踊りがあります。
その名も「御所南音頭」。

今年度,その御所南音頭を披露し,地域のお祭りを盛り上げよう,ということで「御所南音頭踊り隊」が結成されました。練習を重ねてきた踊り隊の子どもたちは,地域の夏祭りで見事デビューを果たし,お祭りに花を添えることができました。

踊りを通して,地域の輪をさらに広げることができればうれしいです。
画像1
画像2

響く歌声 音楽部

画像1
画像2
 8月5日(日)富有学区の夏祭りが御所南小の運動場で開催されました。音楽部の児童が練習してきた曲を披露してくれました。
 1曲目は「夏色」2曲目は「夏祭り」,そして3曲目は「はなみずき」です。会場からの手拍子に合わせてすてきな発表になりました。

給食を 学ぼう! 作ろう! 食べよう!

画像1
画像2
画像3
 今日は家庭科室で給食を学ぶ時間をもちました。栄養教諭の田尻先生に給食の献立作成の工夫や食材の選定のポイントなどについてお話を聴いたり,調理員さんの仕事のいろいろな工夫について教わったりしました。私たちがいただいている給食の1つ1つの献立に様々な方の温かな思いが込められていることを改めて実感しました。 そのあとは,調理員さんと一緒に給食メニューを作りました。「ハッシュドビーフ」と「ジャーマンポテト」です。「ハッシュドビーフ」は小麦粉とバターを使って「ルー」を作るところから始めました。焦がさないようにずっとへらでかき混ぜ続ける作業が大変で,御所南小では約1090人分の給食を作ってもらっていますので,その大変さは容易に想像できます。いつもおいしい給食をありがとうございます!作った後は、みんなで美味しくいただきました。給食は,最高です!

カリキュラムマネジメント

画像1
画像2
 夏休みに入って1週間が過ぎました。教職員は,休み中に1学期の取組の振返りをした上で,2学期以降の教材の選定や準備などをしたり,研修に参加したりもしてます。
 今日は,「カリキュラム・マネジメント」を進めるために各学年で話合いをしました。「カリキュラムマネジメント」とは,学校教育目標をよりよく達成するためにカリキュラムを見直し,よりよくかえていくことです。どの学年も,子ども達につけたい力をしっかり見据え,より効果的に学習ができるよう話合いを進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp