京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:173
総数:847407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

ゲストティーチャーと授業をつくる(総合かがやき)

画像1
画像2
「匠の伝え」の学習で子どもたちに伝統工芸の魂を考えるための弟子入り体験をさせて頂いた師匠の方々に集まってもらって、今回の学習の振り返りと来年に向けての意見交換を行いました。総合的な学習の授業を教師だけでなく、ゲストティーチャーを含めて、みんなで創っていこうという想いで開催しました。子どもたちの気付きの素晴らしさや感性のすごさに感心されるとともに、伝統工芸をより活性化させるために「みらいにつなごう伝統工芸の魂」展を開いてもらったことも大変よかったという意見が多数でました。子どもたちが本気で伝統工芸について考えてくれていることがうれしい。来年の子どもたちにも本気になってもらえるような活動を準備していきたい等の意見がでました。来年度も子どもたちが直接社会に働きかけていくような素敵な「匠の伝え」の学習を進めていきたいと思っています。

未来へつなごう 伝統工芸の魂展

画像1
画像2
画像3
5年生 総合的な学習の時間「匠のつたえ」で学んだことを,多くの方に伝えました。

 「見て!知って!感じられる!伝統工芸の魂展を開催しています。」と道歩く人にチラシを配って宣伝するグループ。多くの方が足を運んでくれました、
 また,みやこめっせ伝統産業ふれあい館ギャラリーでは,伝統工芸の魂について作品をもとに説明をするグループ。自分の体験を根拠に「伝統工芸の魂」について説明していました。
 東京から来られた方が「とてもすらすらと湯水のごとく言葉があふれ出てきて驚きました。京都の伝統工芸のことがとてもよくわかりました。」とおっしゃっていました。
 観光客の方々にも,素敵な京都の思い出をつくった一日でした。

伝統工芸士の たまごたち

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちは総合コミュニティかがやき「匠のつたえ」で,伝統工芸の魅力にふれました。その学習の中で清水焼,竹工芸・西陣織・彫金・金網細工・京こま・京人形・京友禅・京組みひもに弟子入り体験をしながら,師匠の技の巧みさや作品に対する真摯な姿を感じながら,子どもたちも「伝統工芸の作品」を仕上げました。
「お客様が喜ぶために」「師匠の思いが届くように」「これからも伝統工芸が続いて伝えられていきますように」などの思いを込めて制作しました。この伝統工芸士のたまごたちの「作品」を
 ★平成30年7月27日(金)〜平成30年8月2日(木)
 ★京都市勧業館(みやこめっせ)
   地下1階 京都伝統産業ふれあい館ギャラリーに展示しています。
また,★平成30年7月31日(火)13:30〜 
      伝統工芸士のたまごたちによる説明会も開催されます。


 ぜひ 多くの方に子どもたちが感じ取った作品をご覧ください!!

【5年】「未来につなごう伝統工芸の魂」展

画像1
画像2
 総合コミュニティかがやきの学習の中で,京都市伝統産業課の方から,伝統産業製品には後継者不足や良さが伝わりきっていないなどの,課題もたくさんあることを教えていただきました。

 そうした課題を解決していくために,伝統産業をこれから先の未来にもつないでいくために,みやこめっせで「未来につなごう伝統工芸の魂」展を開催することになりました。

 7月27日(金)〜8月2日(木)午前9時から午後5時まで開催をしています。
 ぜひたくさんの方々に足を運んでいただきたいと思っています。


【5年】夏休みが始まりました!

画像1
画像2
画像3
 24日(火)から,夏休みが始まりました。
 34日間の夏休み。夏休みにしかできないこと,夏休みだからこそできることにチャレンジをして,成長できる夏休みにしてほしいと思います。

 暑い日が続いています。くれぐれも健康には気をつけて,夏休みを過ごしてください。また夏休み明けに,みなさんの元気な姿が見られることを,先生たちも楽しみにしています。

【5年】バイキングのマナーって?

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の田尻先生から,「栄養バランスを考えた食事のあり方」についての栄養指導がありました。
 8月28日から向かう「花背山の家」での食事は,基本的にバイキング方式になっています。「食べられる分だけをとるようにする」「主菜と副菜のバランスを考える」など,長期宿泊学習での学習の際にも大切にしてほしい内容でした。

【5年】長期宿泊学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習に向けて,係ごとの活動を進めています。
 キャンプファイヤーでするゲームを決めたり,4日間のテーマソングを決めたり,それぞれの会の司会進行を決めたりと,楽しみながらも意欲的に活動を進めています。

 花背での4日間を有意義なものとするためにも,この事前学習を一生懸命頑張っていきましょう!!

【5年】未来につないでいくために

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習では,これまでの素晴らしい活動の中で,伝統産業製品の素晴らしさを体感してきた5年生。
 しかし,先日の授業の中で,京都市伝統産業課の方から,伝統産業製品には後継者不足や良さが伝わりきっていないなどの,課題もたくさんあることが分かりました。

 そうした課題を解決していくために,伝統産業をこれから先の未来にもつないでいくために,自分たちにできることを必死に考えています。

【5年】同じものに目をつけて

画像1
画像2
画像3
 算数科では,同じものに目をつけてという学習をしました。同じものを差し引いて問題を解決する方法を考える学習でした。

 課題をしっかり把握し,絵や図を使ってみんなで考えていく中で,「同じものに目をつけて」「絵や図を同じものをそろえて」書くことが大切だと気づきました。

 みんなの前で考えを説明したり,となりどうしで説明しあったりしながら考えを深めることができました。

【5年】世界に一つのナップザック

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で取り組んできたナップザック製作も完成が近づいてきました。
 一針一針心をこめながら,子どもたちが一生懸命活動に向かう姿がとても素敵でした。お家に持って帰っても大切に使ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp