京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:76
総数:848637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【6年】Oikeフェスティバル体育の部

画像1
画像2
画像3
 9月26日(火),Oikeフェスティバル体育の部が行われ,6年生もその一部に参加をしました。

 9年生の「京炎そでふれ」では,9年生の真剣に踊る姿や迫力ある姿に,6年生も刺激を受け,圧倒されていました。

 リレー(小学生の部)では,学年代表として18名の子どもたちが走りました。中学生のお兄さん・お姉さんに見守られ,少し緊張した様子も見受けられましたが,最後まで全力で走り切る姿がとても素敵でかっこよかったです。

【6年】Oikeフェスティバル文化の部

画像1
画像2
画像3
 9月20日(水),中学生の展示作品を見に行きました。
 夏休みの宿題や授業の中で中学生が取り組んだ素敵な作品を見て,6年生の子どもたちも多くのことを吸収し,刺激をうけていたようです。

 これからの自分たちの学習の中でも,中学生の作品から学んだことを生かしていってほしいと思います。

【6年】運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
夏休みあけより練習を開始した団体演技『We are the world』
運動会まで残すところあとわずかとなりました。

本番でしっかりと力を出し切るだめに,子どもたちは学年目標である『切磋琢磨』しながら,日々練習に励んでいます。

9月30日(土)の,本番当日を楽しみにしていてください。

【6年】いただきま〜す☆

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食時間。
 京都御池中学校の校舎で学習をしている6年生ですが,保温性の高い食缶におかずを入れ,食器などといっしょにコンテナへ。離れていても,小学校校舎からあたたかくおいしい給食が6年生のもとに届きます。

 感謝の気持ちを忘れず,これからもおいしい給食をいただきましょう。


コンサートホールで歌いました

画像1
画像2
6年生は、京都御池中学校の御池フェステバル文化の部の合唱コンクールに午後から参加しました。京都コンサートフォールで中学生と一緒に全員合唱で「シング}を歌いました。そのあと、高倉小学校の6年生と一緒に合同合唱を披露しました。普段の練習の成果をしっかりだし、中学生に負けないようなきれいな歌声で歌ってくれました。

修学旅行2日目その5

2日間の日程を終えて,6年生が学校に帰ってきました。
少し疲れた様子もありましたが,楽しい思い出をたくさん作ってきた充実の表情でした。

校長先生からは,御所南の代表として立派に行動できたことを今後にも生かしてほしいというお話をもらいました。両手を使って自己採点をつけたときには,みんな大きく手を挙げていました。自分たちの行動に合格点をあげられた人が多かったのだと思います。

PTA会長さんからは,2日間離れていた家族に感謝の気持ちを伝えてほしいというお話をしていただきました。楽しかった修学旅行の話を笑顔で報告できれば,それが何よりのお土産ですね。

小学校最後の宿泊学習の思い出を胸に,また来週から最高学年としての日々を歩んでほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行2日目その4

画像1
画像2
画像3
明治村でグループ活動をしています。
最後の活動となり,少し疲れも見えますが,楽しく行動することができています。

修学旅行2日目その3

画像1画像2
6年生の修学旅行は,早くも最後の目的地,明治村に到着しました。
まずは昼食をとり,その後グループ行動で施設をまわります。

西洋の文化を取り入れた,明治時代の様々な建築物を見学し学びを深めてほしいと思います。

修学旅行2日目その2

画像1
画像2
画像3
ホテルをあとにし,予定より20分ほど早く東山動物園にやって来ました。
日差しが強く暑いですが,みんな元気に見学をしています。

東山動物園は現在80周年のイベントをしているようです。
楽しい発見がたくさんあればいいなと思います。

修学旅行2日目その1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
6年生は修学旅行の2日目を迎えています。

昨夜,子どもたちは意外と早く就寝でき,よく眠れたようです。
朝から元気に起きてきて,朝の集いもしっかりできていました。

朝食もたくさん食べることができました。
今日も1日,充実した活動ができそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp