京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:165
総数:846926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

○○○ わたしたちの学校 ○○○

 わたしたちの学校 御所南小学校について学ぶ一環として,PTA会長さんに来てもらい,子どもたちにお話をしていただきました。
 PTAや御所南コミュニティなど,学校に来てくださる大人の方々は,教職員と協力して,子どもたちが安全に気持ちよく学ぶことができるようにしてくださっているということを写真やエピソードを交えながら紹介してくださいました。
画像1

外国語活動の授業風景

画像1
画像2
画像3
3年生は、週1回、年35時間の外国語活動の時間に英語の学習をしています。今日は、英語で道案内をする学習です。オープンスペースに道案内用のミニシティーを作って、お互いに道案内を行いました。前時までに学んだ表現を使って、しっかり道案内ができました。

◎◎ 京料理の魅力を探りました ◎◎

 総合コミュニティかがやき「京のみりょく」の授業で,京料理「堺萬」の澤野さんに来ていただき,京料理の伝統についてのお話を伺いました。
「どうしてお店を始めようと思ったのですか?」
という子どもたちの質問に
「私で6代目です。」
とお答えになると,みんなから驚きの声が上がりました。
 鱧を実際に持ってきてくださり,目の前で骨切の技を見せていただきました。その様子には,子どもたちも教員も大変感心していました。
画像1
画像2

◎◎◎ 藤袴の苗を植えました! ◎◎◎

 かつて平安京に群生していたとされる藤袴(フジバカマ)原種を育成しておられる御所藤袴の会の方々にきていただき,藤袴の苗を植えさせていただきました。
 「21世紀の現代にいながら,平安京の時代の人々と同じ花を眺めることができるなんて,素敵だと思いませんか。」京都の魅力をさぐっている3年生たちは,興味深々でお話を聞きました。
 立派に花を咲かせると「旅をする蝶」と言われるアサギマダラが寄ってきます。しっかり世話をして,平安京の香りを漂わせたいですね。
画像1
画像2
画像3

○○○ 京菓子づくり体験(3) ○○○

 
画像1
画像2
画像3

○○○ 京菓子づくり(2) ○○○

 
画像1
画像2
画像3

○○○ 京菓子づくり体験(1) ○○○

 3年生は「京のみりょく」を探る学習を進めています。今日は「京都らしさ」を感じ取るために,大勢の京菓子職人の方に来ていただきました。

 お客さんに出す気持ちをもち,味・色・形を整え,文化を添えてつくる京菓子についてのお話をうかがった後,各教室で一人一人丁寧につくり方を教わりました。

 心を込めた丁寧な作業で,おいしい京菓子ができることを身をもって体験しました。
画像1

☆★☆ 京のみりょくをインタビュー! ☆★☆

 私たちの住む京都の魅力を探るため,寺町商店街を訪れる方たちにインタビューしました。

「こんにちは,御所南小学校の3年生です。インタビューをしてもよろしいですか?」
「ありがとうございます。」

「どこからいらっしゃいましたか?」
「京都のどんなところが好きですか?」

 自分の探りたいことを調べるため,思い切って声をかけてインタビューする,よい経験になりました。
 ご協力いただいた方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

◎▽◎ 交通安全教室 ◎▽◎

 自転車は道路のどちらのはしを通るのでしょうか?

 左はしを通ることなど,自転車に乗るときのルールについて,お話を聞いたり,実際に乗ってみて確かめ,学びました。
画像1
画像2
画像3

☆☆☆ 社会見学!京都駅や鉄道博物館へ行ったよ ☆☆☆

 青空の下,3年生は社会見学に行ってきました。
「京都駅の前にはたくさんのバスが来るバスターミナルがあるよ」
「たくさんの電車が通るなあ」
「こんな仕組で電車を動かしてるんだね」
見るものがたくさんあり,楽しく学んだ1日でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp