京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:165
総数:846914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 図画工作 「しんぶんしとなかよし」

 図画工作の時間に,新聞紙を使って造形遊びをしました。新聞紙を広げたり,破いたり,丸めたりする以外にも,服を作って身に付けたりと子どもたちは様々な造形遊びをしていました。今回の活動を通して,新聞紙と仲良くなれたかな?
画像1
画像2

2年生 算数 かけ算

 2年生の算数では,かけ算の学習に入っています。各クラスでは,九九を唱える声が響いてきています。
 九九のだんが上がるごとに,答えの数字が大きくなり,覚えるのが大変になってきています。アレイ図を使って答えを調べ,気付いたことを発表したり,九九カードを使いながら一生懸命覚えています。九九は,これからの学習のなかで活かされることがたくさんありますので,がんばって覚えようね!
画像1
画像2

2年生 生活科 あそんでためしてくふうして

 生活科の授業では,お家から持ってきた空き箱や芯などのがらくたを使って,いろいろな遊び方を発見しました。
 その遊び方を生かして,動くおもちゃ作りに挑戦しています。動かすためにはどんな材料を使うか,組み合わせるか,考えたり試したりしながら様々なおもちゃをがんばって作っています。工夫を重ねて素敵なおもちゃを作ってね。
画像1
画像2

2年生 生活科 生きものすくすく

画像1
画像2
画像3
10日(火)に,大原で刈った稲を白米にする活動をしました。
脱穀,もみすり,精米の順に作業をしました。
初めての作業に子どもたちは,
「もみとわらが一瞬で分けられてすごい!」
「もみすりをするのは大変なんだな。」
「きれいな白いお米になったよ。」
などと,それぞれの思いをもって活動に取り組んでいました。
来週には,いよいよお米を炊いて食べる予定です。
どんな味がするのか楽しみですね。

2年生 大原へ稲刈りに行ってきました

画像1画像2画像3
 15日(金)に,5月に自分たちが植えた稲を刈りに大原へ出かけました。
「どのくらい大きくなっているかな。」
「ちゃんとできているかな。」
それぞれが期待を膨らませ,学校を出発しました。

 大原の田んぼは,一面ぎっしりの稲穂。
それを見て,
「すごい!」
「わたしの背ぐらいある!」
と大歓声でした。
中辻さんから丁寧に稲を刈る方法を教わった後,カマを使って上手に刈ることができました。

 学校に戻ってからは,収穫した稲を乾燥させるために干しました。食べるのはまだまだ先になりそうですが,ここまで育てていただいた方への感謝の気持ちや,育てる大変さを感じながらおいしく食べてほしいと思います。

2年 生活科 たんけん!はっけん!ごしょ南のまち

画像1画像2画像3
生活科「たんけん!はっけん!ごしょ南のまち」の学習では,いよいよグループに分かれての探検活動が始まりました。それぞれのお店や施設では,「気になる!」「知りたい!」ことについてのインタビューをしたり,実際に物を作っているところを見学したり,充実した町探検ができました。
これからも,探検隊として御所南の町の調査をがんばってね!

+++ 交通安全教室 +++

 「こうさ点では一どとまって,右・左・後ろを見てからわたりましょう」

 中京警察署の方や地域の方に来たいただき,安全に道路を歩くための交通安全教室を開きました。
 車が来たとき,来そうなとき,待ってくれそうなとき…どのタイミングで横断すればよいのか,実際に道路に出て歩き方を練習しました。道を歩くときはゆずり合いが大切で,運転している方の方を見て,待ってくださるようなら一礼して横断することなど,一人で安全に歩くための良い練習ができました。

 これからも保護者の方,地域の方と協力しながら,交通安全に気を付けて道を歩けるようにしていきたいと考えます。
画像1
画像2
画像3

大原で田植えを体験!

画像1
画像2
2年生は,大原で元気に田植えに取り組んでいます。
田んぼの土の感触をしっかり感じながら頑張って田植えをしています。

大原学舎では,自然観察を楽しんでいます。
グループで仲良く活動しています。

2年生 かがやき集会にむけて

 5月9日(火)のかがやき集会にむけて,歌の練習に励んでいます。
 今回は1年生を迎える会ということで,1年生が楽しく学校生活を過ごせるように,元気いっぱいの「パワフル パワー」な歌を歌います。

「ふりつけは,こうしたらいいかな?」
「ここの部分はもっと大きな声を出そう!」
子どもたち同志で話し合いをして,すばらしい歌に仕上がりそうです。

 本番は,みんなのパワフルパワーで,1年生をあたたかい気持ちで迎えてくれることを楽しみにしています!
画像1
画像2

2年 生活科 1年生と学校探検

 28日(金)の1・2時間目に,なかよしペアで学校の中を探検しました。
 2年生は,この日のために教室の案内看板を作ったり,説明の仕方を考えたりしたことで,1年生にしっかり案内することができました。1年生もとてもよろこんでくれました。
 今回の活動を通して,またひと回り,おにいさん,おねえさんになることができましたね。これからも期待していますよ!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp